(アニメ感想) 絶対可憐チルドレン 第13話 「家庭崩壊?ゴクラク大作戦!!」

絶対可憐チルドレン 01




チルドレン3人のクラスで作文の宿題が出された。作文のテーマは『家族』。順調に書き上げる葵、紫穂とは違い、なかなか筆の進まない薫。嘘も方便と、妄想全開で『禁断の兄(=皆本)妹(=薫)愛』を書き上げるが、皆本に怒られ、家族に会うため、久しぶりに実家へ帰ることに。薫は母と姉との三人家族。母は人気女優の明石秋江、姉の好美は人気急上昇中のグラビアアイドル、とどちらも芸能人だ。一見華やかなこの家族、実はなかなか複雑なようで・・・。



まず、初っ端からすっごいボインボインのサービス・・・いや突っ込むべきはそこではないか。

薫の母親がどう見てもゴーストスイパーです。しかも、声優さんまで一緒。ついでに、お姉さんはどう見てもオキヌちゃんです。これもスタッフの遊び心ってやつですか。いやあ~、国府田さんの声は久しぶりに聞いた気がするな・・・。

さて、今回はこれまであまり触れられなかった薫の家族の話し。有名女優の母と有名アイドルの姉・・・しかし、両者の間にはあまりに大きな溝がありました。

決して娘を本気でしからない母、妹に本音で語ろうとしない姉、それはまるで偽りの家族であるように映るのです。

そんな家庭環境の中にあって、薫はどこか居心地の悪さを感じていたのでしょうね。そして、母は薫がエスパーであることを理由にバベルへと預けました。果たして家族は自分を愛しているのか?・・・薫は、そこに愛はないと思い込んでいたようです。

そこへ、兵部の誘惑・・・「エスパーの気持ちはエスパーに分からない」と吹き込みやがるわけですよ。確かに、自分がエスパーであることが原因で悩んでいる時に、しょっちゅうこんな風に甘い言葉を囁かれたら、次第に気持ちも傾くというものですね。

ただ、薫の場合は皆本がいるし、葵や紫穂がいる・・・。彼らはまた家族であり、いつだって薫の味方でいてくれる存在・・・そしてそれは時に救いとしても作用するのです。

「ほんの少し大人になれば・・・」の皆本の言葉は、エスパーとしての自分を自覚し、なおかつ普通の人間とうまく付き合っていくための、いいアドバイスでありました。

こうして、少しずつ気づきを与えていく皆本は、チルドレンにとってやはり必要な存在なのだと確認。いつかまた、本当の家族と向き合える時がくる・・・それまでは・・・でも、男は狼せいぜい気をつけてね(苦笑)。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<今回はマクロス特集~!ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第19弾をアップ!!(08/06/14更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第19弾」をアップしたしました。今回はマクロス特集!現在放送中のマクロス・フロンティア。その原点である、初代マクロスTV版と劇場版の紹介と考察。さらに愉快なOPトークコーナーに、アニメニュースとアニメ感想をお届けする「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」、もちろんレトロゲーム紹介コーナーもあるよ!!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第19弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/4744-9b48d382
http://mikage17.blog15.fc2.com/tb.php/3379-57805a86
http://mercibeaucoup.blog81.fc2.com/tb.php/521-fe1f0b85
http://jabro.jp/TrackBack/618/
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/selidian/diary/200806290000/5b6f3/
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10111041603/bfab9101
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/af20527768

0 Comments

Post a comment