(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第12話 「ラブアタック!」

コードギアス 反逆のルルーシュ volume01 (Blu-ray Disc)




中華連邦から学園に戻ったルルーシュは愕然としていた。留守中のフォローを任せた咲世子の行動が思わぬ波紋を巻き起こしていたのだ…。そんな最中、留年中だったミレイはついに卒業を決意!その記念イベントとして「キューピットの日」の開催を宣言する。会長権限による強制カップル成立権を賭けた熾烈な戦いが始まった!!



ルルーシュの周りには爆弾が一杯!でも、一番の爆弾は咲世子だった・・・

学園にやってきたジノとアーニャ。しかもアーニャはルルーシュの幼い頃の写真を持っている・・・とても危険であります。だが、一番の問題はシャーリー・・・。何せルルーシュに変装した咲世子さんが彼女とキスをしてしまったのですから

「ルルーシュ様のキャラクターでしたら・・・」とまるで当然といった表情で答える咲世子。「間違っている・・・」いや、間違っていない!!咲世子さんの脳内では、ルルーシュとはそういう男ということになっているのでしょう。乙女妄想満開ですね、まったくもう咲世子さんったら、本当にお茶目さん!

しかし、咲世子の暴走っぷりはこれだけに留まりませんでした。「人間関係をスムーズにするため」と・・・なんと!ルルーシュになりきり、108名の女性とデートの約束を取り付けてしまったのです!!余計に人間関係をややこしくしてどうするのよ~!・・・というか108人って水滸伝か~い!!


いつからルルーシュはだらしない男という設定になったのだろうか・・・

シャーリーとの約束をほっぽりだし、他の女の子とのデートを順調にこなすルルーシュ君。しかし、そんな彼をアーニャが狙い、ジーノが迫る!!巨乳に、ロリに、BLと本当にルル君は大忙しなのであります。

シャーリーはご立腹です。当然でしょう、誤解とは言え今のルルーシュはどう見てもナンパ師・・・

でも・・・実際のルルーシュは何一つ乙女心というものを分かっていないのです。
このあいだのお詫びにとプレゼントをシャーリーに差し出しやがったよ!「あのことを物で片付けようって言うの!」うむ、おっしゃる通り!そして、さらに墓穴を掘るルル君「誤解だ!ただ謝りたくて!!」。ああ~、もうダメだね。恋の駆け引きにおいては、ルルーシュのその天才的な頭脳も全くの役立たずであったということなのですよ。

とここで、ミレイ会長が登場!彼女はみんなの前で、自身の卒業イベント開催を宣言。その日を「キューピットの日」と称し、全校生徒を巻き込んだ大掛かりなイベントの計画をしていたのでした・・・。


恋のキューピット作戦発動!ルルが走り、華麗に舞う!!

キューピットの日・・・お目当ての相手の帽子を奪って被ったものは、カップルが成立するという大イベント

ルルーシュはこれを利用し、これまでの女性との関係を全て清算するつもりであります。そのためには、咲世子はもちろんヴィレッタにも協力してもらわねばなりませんが・・・。

ルルーシュの作戦は、途中で変装した咲世子と入れ替わり、ヴィレッタにルルーシュ(咲世子)の帽子を奪ってもらうというもの。

だが、ミレイが「ルルーシュの帽子を自分の所にもってこい宣言」をアナウンスしたため、この挑戦はさらに困難なものとなったのです。

ミレイの開始の合図と共に、走り出す生徒達。しかし、この瞬間にロロのギアスが発動!!

ちなみに、以前ロロがルルに自身のギアスの弱点を話していたようですが、今回そのヒントとなるキーワードが出されていました。「さすがにキツイなこれだけの人を止めるのは・・・」というロロの言葉。

まあ、言葉どおりに受け止めたとしたら、ロロのギアスは止める人数が多ければ多いほど、ロロ自身に負担がかかるということでしょう

それによって、止められる時間も短くなるのか?もしくは、使える回数の制限が厳しくなるのかは不明・・・。ただ、以前は5秒ぐらいが限界と話していたのに、今回はそれ以上に使えたみたいですが、一体これは・・・。


棒子登場!!・・・えっ!?たったこれだけ?

学園編に移ったら登場すると言われていたゲストキャラクター・・・ヒドい棒読みだったのは、もはや言うまでもないでしょう。しかも、扱いもヒドいもので、すぐにルルーシュにギアスをかけられ退場・・・お前は一体何しに来たのよ~!

なんにせよ、咲世子と入れ替わることを成功させたルルーシュ。ところが、ここで咲世子さんが大張り切りですわ。奔る!飛ぶ!!回る!!おまけに去り際に「さらば!」って・・・一体、咲世子さんの脳内のルルーシュ像はどんなものになっているのか、覗いてみたいもんですわ(苦笑)。

「どう考えてもやりすぎだが、咲世子は天然だから支持を出しても無駄か・・・」とお気楽ルルたん・・・チッチッ、甘いなルルーシュ。アレが「天然」に見えるかい?どう考えても、奴は乙女妄想を満たすために動いてますよ~?本当にお疲れ様です。

そして、さらに学園は大パニック・・・「ピンクの小悪魔」ことアーニャが何を考えてか、モルドレットに乗り込んでイベントに参戦!

ルルーシュを捕獲するのに、校舎を破壊という無茶っぷり。もはや、頭がおかしいとしか思えませんが、驚いてください・・・奴はホンキだ!!

しかも、アーニャがモルドレットを校舎に突っ込ませたおかげで、危険な目に遭ったシャーリーをルルーシュが助けようとして飛び込み、咲世子ルルーシュとモノホンルルーシュが二人いるところを見られてしまいました。これは後々、厄介な事になりそうですね。

ただ、シャーリーとの問題は二人っきりになった事で、何とかその誤解を解くことが出来たのです。世界一の策士ともあろう男が、どうしても敵わない女の子・・・しかしそれは、それだけルルーシュがシャーリーを大事に想っているという証明でもあるのです。常に優先されるはシャーリーの意志・・・ルルーシュはいつだって彼女にそう接してきたはずですね。

さて、ルルーシュ×シャーリーという当たり前のカップリングが成立したところで・・・しかし、少し複雑そうな表情を見せるミレイ。

彼女もルルーシュが好きだったのか?・・・うーんどうなのでしょう。ただ、もしかすると「好きかも?」ぐらいの気持ちはあったかもしれません。

ただ、「それも一つの逃げなのかもしれない」・・・中途半端な自分の気持ちにケリをつけるため、ミレイは今回の計画を思いついたのでしょう。おかげで、すっかり吹っ切れたようですが・・・。そして、その答えが・・・お天気キャスター!

ああ、ミレイさん、きっとこの人はとても強いよ。彼女は今、本当の意味で自立への一歩を踏み出したのです。取りあえず、これでミレイさんは戦線離脱といったところか・・・何れまたどこかで、元気なお姿を見せて欲しいものです。


そして最後に待っていた衝撃!ギアスキャンセラーとな?これのもたらすものとは・・・

最後の最後で、登場したオレンジことジェレミア卿。彼が手にした力とは、全てのギアスを破壊する「ギアスキャンセラーでありました」。これを発動させ、探している人間がいるようですが、運の悪いことに、その効果範囲内にシャーリーがたまたまいたため、ルルーシュのギアスが解けてしまうという事態が発生してしまったのです。

全ての記憶を取り戻してしまったシャーリー・・・早くも爆弾に火がついたかっこうとなりましたが、果たして次回、彼女がどう動くのかは気になるところですね。

で、このギアスキャンセラーですが、これもギアス能力の一種なのでしょうかね?今回開催した実況ラジオの掲示板ではこんな意見がやりとりされてましたので、ちょっと紹介・・・。


81 :リスナーさん:2008/06/29(日) 17:54:51
オレンジはギアスキャンセラーで自分のギアスキャンセラーをギアスキャンセルされないのかな

82 :藤:2008/06/29(日) 17:57:14
>>81
ギアスキャンセラーはギアスじゃないんでは?
というか、ギアスで組み替えられた回路を強制的に元に戻す
ものでは?

83 :おやっさん:2008/06/29(日) 17:57:28
>>81

おそらく、ギアスとは正反対の波長を浴びせることでギアスの効果を逆再生させるんだろう。



なるほど、ギアスキャンセラーが発動したら、自分のギアスキャンセラーもキャンセルされて・・・ああややこしい!まあ、これは大丈夫でしょうね。

そして、あれはギアス能力ではないのかも?とご意見。確かにあれは少し普通のギアスとは、違いますね。これは、人工的に作られたギアスなのか?それとも、V.V.より授けられた能力なのか?それによっても変わってきますね。

またギアスとは違う波長を浴びせているというご意見。なるほど、目の色が違うのもそうしたところに関係しているのでしょうかね?ただ、これに関してはまだ明かされていない事実が多いのも確かです。取りあえずもう少し情報が欲しいところですね。


そして、もう一つ・・・祝!コーネリアの復活!!見たところ、後遺症等もないようで元気そうで安心しました。しかも、以前よりさらにりりしく美人なられておいでです。

ギアスについての秘密を探るうち教団へと潜入し、バトレーと接触しましたが、彼は「このままでは世界は滅びの道を!」というような言葉を口走っていました。それが皇帝の目指す真の目的であるのでしょうが、これを知ったコーネリアがどのような行動に出るのかには注目ですね。

もしかすると場合によっては、黒の騎士団と共闘する・・・なんて展開もありえるかもしれません

しかし、今回は咲世子さんにすっかりやられたよ・・・予告を見た時はどうなるかと思いましたが、全編学園コメドティでありながらも、物語の重要な伏線もちゃんと張られていて、その辺りはぬかりがありませんでしたね。

今回は、コードギアスらしい回であったと思います。いやあ~、またこれで面白くなってきましたな。とにかく次回はルルーシュにとって正念場。ここからストーリーは急展開を見せそうですね。楽しみだあ~。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<今回はマクロス特集~!ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第19弾をアップ!!(08/06/14更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第19弾」をアップしたしました。今回はマクロス特集!現在放送中のマクロス・フロンティア。その原点である、初代マクロスTV版と劇場版の紹介と考察。さらに愉快なOPトークコーナーに、アニメニュースとアニメ感想をお届けする「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」、もちろんレトロゲーム紹介コーナーもあるよ!!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第19弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/353a001cfd917b4f3b16530575f8007e/45

0 Comments

Post a comment