(アニメ感想) RD 潜脳調査室 第13話 「もうひとつの海」

RD 潜脳調査室 コレクターズBOX 1(3枚組)




のどかな午後。静かに時の過ぎ行く中、波留とミナモは散歩に出かける。その最中、波留は自らの少年時代、東京で生まれ育ったこと、そして失われた故郷の姿と、第二の故郷、唐津ではじめて海に潜ったときのことなどを思い返していく。自分がなぜ今もこうして海を求めるのか。その答えを波留は静かに見つめ直していくのであった・・・。

これまで、波留の過去についてはほとんど明かされていませんでした。なぜ彼がダイバーを目指したのか?や久島との出会い、みなもの祖母との関係など・・・今回はそうした波留の過去が、少し垣間見えたお話し・・・。

波留の少年時代は大体、80年代あたりでしょうか?昭和初期の雰囲気が漂いますが、当時はまだあのような風景は残されていたはずです。そしてバブルの崩壊と共に住み慣れた家を離れた波留・・・しかし引っ越した先で、彼の人生は大きく変わったようですね。

バックに流れる音楽が、あの古きよき時代を思い起こさせてくれて心地よい。この時代は私にとっての青春時代でもあるから、少し感慨深いものがありました。でも・・・なぜ矢沢?(苦笑)個人的にはこの選曲がいまいちしっくりきませんでしたな(汗)。

ところで、みなもの祖母と波留が昔知り合いだったことを語っておきながら、この二人の関係についての掘り下げがなされていなかったのは少々残念。

まあ、後々明かされるのかもしれませんが、回想シーンにもほとんどみなもの祖母が登場せず、久島の方が目立っていたのはBLサービスですかね?


さて、波留が海へと抱く想い、そして海に潜ることに情熱を燃やしていたことは良く伝わってきました。しかし、彼の足は動かずもう二度海に潜ることは出来ません。

その代わりに、彼はもう一つの海を見い出すことが出来た・・・。

その事の意味というのを、我々は最後に知ることになったのです。こうした何でもないような回も、実は積み重ねとして重要であります。そうした当たり前のことをしているこの作品はやはり、丁寧だと思えるのですよね。

そして、いよいよみなもも海に潜るのか・・・次回にも期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<今回はマクロス特集~!ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第19弾をアップ!!(08/06/14更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第19弾」をアップしたしました。今回はマクロス特集!現在放送中のマクロス・フロンティア。その原点である、初代マクロスTV版と劇場版の紹介と考察。さらに愉快なOPトークコーナーに、アニメニュースとアニメ感想をお届けする「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」、もちろんレトロゲーム紹介コーナーもあるよ!!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第19弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/973b950525
http://d.hatena.ne.jp/kizaminatto/20080702/1214997292
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/a7691d6ac3ae3e8a7ea50d36723fb216/f3
http://kagetora15.blog32.fc2.com/tb.php/42-a8d6eacc
http://front.jugem.cc/trackback/542
http://irizasama.blog95.fc2.com/tb.php/72-82a38087
http://ninedimension.blog118.fc2.com/tb.php/382-c7f4dd6e
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/8284cead67

0 Comments

Post a comment