(アニメ感想) 鉄腕バーディー DECODE 第1話 「ONE PLUS ONE」

鉄腕バーディー 19 (19) (ヤングサンデーコミックス)




かつて惑星を消滅させた程の強大な力を秘めているといわれる“リュンカ”。その“リュンカ”を持ち去った逃亡犯を追って地球にやって来た宇宙連邦捜査官バーディー・シフォン=アルティラは、捜査の途上で誤って地球の高校生、千川つとむを殺してしまう。破壊してしまったつとむの肉体が修復するまでの間、彼女は自らの体につとむの記憶と心を宿した。こうして二人は時につとむとして高校生の日常を送り、そして時にバーディーとして任務を遂行する、“二心同体”の生活をすることに…。



これまた懐かしいタイトルのアニメ化です。ゆうきまさみの人気漫画が原作。すでにOVAですが、アニメ化もされています。かつての人気作のアニメ化と言えば、今期はスレイヤーズがありますが、両作とも頑張ってアニメ界を盛り上げて欲しいものですね。

さて、今期の新作は大体どの作品も初回のインパクトが結構強い。大体のその作品がどういった色を持つものなのか、視聴者にはっきりと訴え、そして引き込んでいく事はとても大事であるでしょう。別に一話で、変に奇をてらった事などする必要がないのです。

そして、この作品の場合も今回、物語の導入部分としては上々の立ち上がりでありました。絵や動きは独特のものがありますが、それは一つの個性として発揮されていたし、世界観やシフォンの現在置かれている境遇といった設定の部分も掴みやすかったですね。

また、つとむは典型的な巻き込まれ型主人公で、初回でいきなり死んでしまうという展開・・・最後にグッと引き込まれましたが、この主人公・・・ある意味巻き込まれ型の究極と言えるかもしれませんね。

結局、シフォンとは体を共有することになったみたいですが、まさに二心同体のこの奇妙な共同生活・・・いやあ~今後が楽しみではありませんか。

それにしても、思った以上にグロテスクな表現が多いですね。変身した宇宙人もそうですが、主人公が血を飛び散らせて倒れるシーンなどもショッキングでありました。これからは、ラブコメ要素もありつつ、シリアスもしっかり展開してくれそうな予感。

面白い作品はいつの時代でも通用するはず!今後の展開にも期待です。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<今回は新作アニメ特集~!ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第20弾をアップ!!(08/07/08更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第20弾」をアップしたしました。今回は新作アニメ特集!今期7月からスタートの新作アニメの中より、私が皆様にお勧めしたい作品を幾つかピックアップして紹介しております。何を見ればいいか分からないという方は、是非参考にしてくださいませ。さらに愉快なOPトークコーナーに、アニメニュースとアニメ感想をお届けする「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」、もちろんレトロゲーム紹介コーナーもあるよ!!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第20弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://cc2006.blog49.fc2.com/tb.php/497-c8c6bfad
http://dodesyaro.blog39.fc2.com/tb.php/26-66a6e7c6
http://app.blog.livedoor.jp/wakashiraga24/tb.cgi/144817
http://blogs.yahoo.co.jp/rimurer/trackback/742320/32996348
http://youkids.blog45.fc2.com/tb.php/866-e0b6e95d

0 Comments

Post a comment