(アニメ感想) 薬師寺涼子の怪奇事件簿 第1話 「銀座クライムタワー(前編)」

黒蜘蛛島 (カッパ・ノベルス―薬師寺涼子の怪奇事件簿)




東大卒のキャリアとして警視庁刑事部参事官ら着任した薬師寺涼子警視。頭脳明晰、運動神経抜群、おまけに絶世の美女という一見パーフェクトな女性。しかし、彼女は、数々の美点をあっさり台なしにするくらい女王気質でわが道まっしぐらというトンデモナイ性格だった!

大人の雰囲気を漂わせる、少し落ち着いたアニメの登場です。原作は「銀英伝」で有名な田中芳樹の小説・・・しかし、この作品はラブコメ要素もあり、わりととっつきやすい内容となっております。

基本的に刑事推理ものらしいのですが、涼子達の扱う事件はただの事件ではございません。それは人の所業ではない・・・まあだからこそ「怪奇事件簿」なのですけどね。

人でないものの犯行、女王様気質というと、私は「低俗霊」を思い出してしまいますが、内容的にはあそこまで重いものにはならないでしょう。

今回は、謎の連続死とその背後に存在していた巨大な闇との対峙という話し・・・。初回でいきなり大きな話しが展開されそうですが、しかし、最も印象に残ったのは涼子の強力なキャラクター性。

頭脳明晰で、おまけに抜群の美貌も兼ね備えている・・・しかし、性格は最悪ときたもんだ。

当然、部下である準一郎は彼女に振り回されるわけですが、彼のポジションがとても羨ましかったりするんですなこれが。

今後、事件を解決していく中で、準一郎が彼女の内面に少しずつ触れていくような展開になると、面白くなるかもしれない。気丈に振舞っているが、実は・・・みたいな。まあ、ラブコメ要素もあるというのだから、そうしたシーンは何度か見られることでしょう。

内容的にはもはや目新しいものはないですが、大人の鑑賞にも絶えうるアニメとして、頑張って欲しいものですね。期待しております。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<今回は新作アニメ特集~!ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第20弾をアップ!!(08/07/08更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第20弾」をアップしたしました。今回は新作アニメ特集!今期7月からスタートの新作アニメの中より、私が皆様にお勧めしたい作品を幾つかピックアップして紹介しております。何を見ればいいか分からないという方は、是非参考にしてくださいませ。さらに愉快なOPトークコーナーに、アニメニュースとアニメ感想をお届けする「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」、もちろんレトロゲーム紹介コーナーもあるよ!!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第20弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://deltadelta.blog25.fc2.com/tb.php/146-fffbcfd0
http://mikage17.blog15.fc2.com/tb.php/3409-be57b855
http://key623.blog2.fc2.com/tb.php/6014-a8568931

0 Comments

Post a comment