(アニメ感想) 夏目友人帳 第1話 「猫と友人帳」

夏目友人帳 4 (4) (花とゆめCOMICS)




小さな頃から、妖怪といわれるものの類を見ることができ、そのため周囲から疎まれてきた夏目貴志。ある日、妖から追われ逃げ込んだ神社で、招き猫の姿をした妖に出会う。斑という名のその妖から、妖たちは夏目を祖母のレイコと勘違いしていること、名前を返してもらいたがっていることを聞く。レイコの遺品の中にあった「友人帳」という名の綴り、それは、夏目と同じように妖を見ることができたため人間から疎まれたレイコが、その寂しさから、妖たちを隷属される証として名前を書かせたものであった――。



今期、私が最も期待している作品の登場です。ストーリー紹介を見た時から強烈に惹かれるものがありました。もしかするとこれは隠れた名作となりうるのではないか?と感じております。

主人公は妖怪が見える少年・夏目貴志。しかし、彼はその能力ゆえに周囲の人々から疎まれていました。そんな貴志が手に入れた、祖母レイコの遺品・・・それが友人帳です。

これは、貴志と同じように妖怪を見ることの出来たレイコが、妖たちを隷属される証として名前を書かせたというもの。そして、この作品が面白いのは、貴志がレイコが妖怪達から奪った名前を返そうと決意するところにあると思います。

それはすなわち、祖母のかつて生きた道を辿るということで、とても意味ある行動なのです。実際、貴志は今回、一人の妖怪の名を解放した際に、レイコの内面に少し触れる事が出来ました。

かつて、自身と同じ境遇にあった唯一の血縁の生きた道・・・そこには、もしかすると貴志の求める答えがあるかもしれない。これから、貴志はニャンコ先生と共にそれを探しにいこうとしています。非常に興味深いですよね。


初回は期待通りの出来でした。この作品性と、独特の雰囲気というものがよく伝わってきたと思います。エンディングの選曲も抜群で、これなら十分期待出来そうですね。とにかく、次回が楽しみだ。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<今回は新作アニメ特集~!ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第20弾をアップ!!(08/07/08更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第20弾」をアップしたしました。今回は新作アニメ特集!今期7月からスタートの新作アニメの中より、私が皆様にお勧めしたい作品を幾つかピックアップして紹介しております。何を見ればいいか分からないという方は、是非参考にしてくださいませ。さらに愉快なOPトークコーナーに、アニメニュースとアニメ感想をお届けする「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」、もちろんレトロゲーム紹介コーナーもあるよ!!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第20弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://inthemood25.blog82.fc2.com/tb.php/1458-2558a085
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/rulamoon/diary/200807130001/0ec8e/
http://freeland1.blog111.fc2.com/tb.php/24-d9e6cd97
http://d.hatena.ne.jp/hapze-23_45/20080713/p2
http://higurashi1221.blog2.fc2.com/tb.php/367-904f9d43
http://yaplog.jp/water-sour/tb_ping/147
http://d.hatena.ne.jp/motsu-sk/20080713/1215969568

0 Comments

Post a comment