(アニメ感想) 我が家のお稲荷さま。 第15話 「お稲荷さま。教会へ行く」

我が家のお稲荷さま。 通常版 第壱巻




槐に攫われた昇を救い出すため、一人取引きに向かう天狐。そして、その一味と接触を果たすのだが、彼らの正体は・・・。



槐が昇を攫ってまでも引渡しに要求したもの・・・それはシロちゃんでありました。しかし、シロちゃんが高上家にいることについて槐は、天狐が横取りしたものだと思い込んでいたようですが、実際にはシロちゃんの価値について天狐は、全くの無知であったわけです。

まあ、これも妖怪達の間で広まっている天狐に対する悪評が生じさせた誤解・・・過去に何があったのかは知りませんが、これは天狐自身にも責任がないとは言えないでしょう。

ただ、今回に関しては多少話しがややこしくなりましたが、何とか天狐への誤解も解け、シロちゃんは槐の元に返されることに・・・。

百鬼は、鬼達を統べる王となる存在。うつろう者である鬼の一族・・・彼らは生活のため盗みを働きその日その日を生きている。もう一度一族の誇りを取り戻すためにも、どうしても王が必要であり、それがシロちゃんであると槐は話しました。

しかし、百鬼自身はそれを望んでいるのだろうか?透にだけは懐き、最後も笑顔を見せた彼女・・・悲しい運命に翻弄され、それでもその運命を受け入れるというのか・・・なんともやるせなさだけが残った・・・・。


ところで、同じく百鬼を狙っていた様子の月読と汨羅。月読は百鬼の力を開放することは出来ないと話していましたが、それは何を意味するのでしょうか?

「百鬼の目は開いていた・・・インプリンティング済みだよ・・・」これも月読の言葉です。

インプリンティングとは、刷り込みのことですが、所謂動物が最初に目にしたものを親と思い込むというアレですね。

百鬼は透に妙に懐いていましたが、おそらくそれは刷り込み効果によるものでしょう。だとしたら、百鬼の力を開放出来るのは透だけなのかもしれませんね。

透の元を去っていったシロちゃんですが、それは二人の繋がりがまだ切れていないことを意味しているのでしょう。次回は怪獣決戦か!?・・・まあ、透の見せる男気に期待だ!!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<今回は新作アニメ特集~!ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第20弾をアップ!!(08/07/08更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第20弾」をアップしたしました。今回は新作アニメ特集!今期7月からスタートの新作アニメの中より、私が皆様にお勧めしたい作品を幾つかピックアップして紹介しております。何を見ればいいか分からないという方は、是非参考にしてくださいませ。さらに愉快なOPトークコーナーに、アニメニュースとアニメ感想をお届けする「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」、もちろんレトロゲーム紹介コーナーもあるよ!!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第20弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/41888623
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/26b429b96d
http://deltadelta.blog25.fc2.com/tb.php/165-a009356b
http://narikaredstone.blog4.fc2.com/tb.php/165-ee2d5d0f
http://app.blog.livedoor.jp/genneigennjitu2005/tb.cgi/51166995
http://app.blog.livedoor.jp/tamajirou/tb.cgi/51978971
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/097684ca98d1d09fae054bfecded110d/75

0 Comments

Post a comment