(アニメ感想) 夏目友人帳 第2話 「露神の祠」

夏目友人帳 3 (3) (花とゆめCOMICS)




祖母レイコの遺品「友人帳」を手にした夏目は、用心棒である妖「ニャンコ先生」の力を借り、妖たちに名前を返していくことを決める。そんな夏目の前に、名前を返してほしいと現れた小さな妖「露神」。名前の返還に応じようと友人帳を手に取るが、名を示した頁は次の頁とくっついていた。名を破られれば身は避け、名を燃やされれば身は灰になる。くっついた頁の名を持つ妖を、ニャンコ先生・露神と共に、夏目は探し始める。



夏目が友人帳を手に入れてから、彼を訪ねてやってくる妖怪には二種類いると言います。

一つは名前が書かれた妖怪達を子分にしようと友人帳を狙ってくる連中、そしてもう一つは友人帳の名前を返してもらいにくる連中・・・。今回は、その名前を返しにもらいにきた露神という名の妖怪の物語でありました・・・。

いつものように、露神へ名前を返そうとする夏目ですが、困ったことに友人帳の名を示した頁は次の頁とくっついていました。これを無理やりはがし名が破られれば、その者の身は避け、名を燃やされれば身は灰になってしまう・・・そんなわけで、夏目はくっついた項の名を持つ妖怪を探すことにするのです・・・。

ところで妖怪というのは、大昔の人々が自分達の理解を超えるような、様々な自然現象に対し、それを妖怪の仕業と考えたところから生まれたものと、聞いたことがあります。

それは、人々の自然への畏敬の念を表し、また自然だけではなく様々な物には精霊が宿るという発想から様々な妖怪が生み出されていったのでしょう。

露神も元はただの妖怪でしたが、たまたま祠へと住み着いたところに人々の信仰が生まれ、それは存在する力を強くしていった・・・。

ただし、自然への畏敬の念が失われてしまった現代では、妖怪の存在の力も次第に弱くなってきているのでしょう・・・露神が小さくなってしまっている事、そしてススギが人々に無視(見えない)されていた事がそれを示していました。

しかし、ススギも哀れな妖怪ですね。人々から残飯をもらう代わりに皿を洗っていくという、かつて人間との間にあった共存。

「(食べ物をもらいに)参りました」・・・の言葉が最後は「参りました」、つまり、困りましたの意になっているところが何とも寂しかった・・・。

ところで、ススギがあのように人里へ度々現われていたということは、もしかすると昔の人々には妖怪の姿が当たり前のように見えていたのかもしれませんね。だが、時代と共に人々からその存在は忘れられ孤独となっていった・・・。

その孤独は、妖怪が見えるが故に人々から疎まれる存在となっていたレイコや夏目の心情と重なるわけです。

レイコが、多くの妖怪に勝負を挑み、その名を記していったのは、忘れられつつある妖怪達に今一度、その存在の意味を与えることにもなっていたのでしょう。それは彼女が意識してのことなのか、それても自身の寂しさゆえの行動だったのかは分かりませんが・・・。


たが、レイコが亡くなったことで、彼らに再び、いやかつて以上の孤独感を与えてしまったようです。

そして、レイコに名を取り上げられた妖怪達は、自身がなぜ存在するのか?という意味を失ったことで、もはや負の思念のみに支配される存在と化したのかもしれない。

その怒りや悲しみといった、恐ろしく大きな感情のうねりのはけ口は、全て夏目へと向けられる・・・ただそれと向き合おうとする、夏目の姿勢は大したものです。

そしてだからこそ、夏目がそうした妖怪達に名前を返すという作業は、とても意味のある行動であるのだろうなと思えるのです


さて、名を取り戻した露草・・・しかし、夏目か彼と再び会った時、その存在は消えようとしていました。彼を唯一信仰していた婦人が亡くなったことで、彼も最後の時を迎えようとしていたのです。

レイコの忠告にも関わらず、決してあの祠を離れなかった露神・・・たった一人、自分の存在を忘れないでいてくれる人のため、彼はそこにい続けたのです。想い、想われ・・・目に見える形ではなかったが、確かにあり続けた交感によって、露神の存在は意味あるものとなった・・・。


最後に露神とハナは出会えたのでしょうか?こみあげてくる切なさと、その余韻を残したまま、あのエンディングの曲へと繋がる演出には鳥肌が立ちました。これでまた一つ毎週の楽しみが出来た・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<今回は新作アニメ特集~!ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第20弾をアップ!!(08/07/08更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第20弾」をアップしたしました。今回は新作アニメ特集!今期7月からスタートの新作アニメの中より、私が皆様にお勧めしたい作品を幾つかピックアップして紹介しております。何を見ればいいか分からないという方は、是非参考にしてくださいませ。さらに愉快なOPトークコーナーに、アニメニュースとアニメ感想をお届けする「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」、もちろんレトロゲーム紹介コーナーもあるよ!!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第20弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://zunwind.blog94.fc2.com/tb.php/521-8c4deddd
http://winginsky.blog19.fc2.com/tb.php/15-00fd5545
http://blog.seesaa.jp/tb/102967319
http://app.blog.livedoor.jp/ken7777777777/tb.cgi/64976221
http://blogs.yahoo.co.jp/rimurer/trackback/742320/33157390

0 Comments

Post a comment