(アニメ感想) 鉄腕バーディ DECODE 第3話 「VIEW OF LIFE」

鉄腕バーディースペシャル




普通の生活を送りたいつとむは、「自分の許可なくバーディーにならない」という条件を出す。それを承知するテュートだが、バーディーは面白くない。テュートから調査報告すらもふてくされてきちんと聞こうとしない。一方、交通事故で重傷だったはずの小夜香は、事故の後遺症もなく、むしろ以前よりも元気で快活な少女になっていた。そんな小夜香を少しづつ意識し始めるつとむ。そんな中、つとむの学校にある人物が訪れる。それはつとむの中のバーディーのにおいをかぎつけてやって来た、バチルスだった…。バチルスは小夜香と、そして偶然学校に来ていたテュートをも巻き込み、なりふり構わない攻撃を仕掛けて来る・・・。



つとむにとってバーディーとの奇妙な二心同体生活は、相当な苦痛を強いるものでありました・・・。普段は自分の体でいたいと考える彼は、バーディーに「自分の許可無くバーディーにはならない」という条件を出します。

テュートにも窘められ、渋々これを受け入れるバーディー・・・。

ところで、テュートがなぜつとむの気持ちを優先させようとしたかと言うと、このままだとバーディーとつとむの共存がうまくいかないから・・・。実は最近、これによってバーディーの戦闘力の低下が起こっているようなのです。

そして、この状態が続くと最悪精神融合が生じるとのこと・・・。

しかし、精神融合が起きると、どちらの意識が優先されるのだろうか?それとも、全く別の人間になってしまうとか?うーん、ちょっと謎です。


さて、バ-ディーの臭いをかぎつけ、つとむの前に現われたバチルス。側にいた小夜香を人質に取られ、しかも小夜香の前ではバーディーに変身できないというピンチに陥ります。

すると、バーディーはつとむの肉体のままバチルスに攻撃!!

ただの人間の肉体であそこまでの動きが出来るとは・・・。今後は、こういう局面も何度か体験することになるのでしょうかね?ならば、つとむ自身ももっと戦うということに慣れねばなりませんね・・・。

この後、小夜香を救出し、彼女が失神している隙にバーディーへと変身。バチルス相手には、かなりの苦戦を強いられる事になりましたが、テュートのアドバイスにより見事これを撃退することに成功したのでした・・。

しかし、バーディーはその代償としてあまりにも大きなものを失うことになったのです・・・。


テュートは個性的でいいキャラだったと思います。つとむとバーディーの世話役としていい味を出していたと思うし、つとむとバーディーがまだ未熟なため、テュートのような存在は必要なのですが・・・なんとも残念だ。

ただ、つとむとバーディーの介在役を果たしていたテュートがいなくなったおかげで、今後は二人が互いと向き合うシーンの描写は多くなるのではないでしょうか?

近くなる距離・・・この悲しみを乗り越えてバーディーにはもっと強くなって欲しいものですね。次回にも期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<今回は新作アニメ特集~!ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第20弾をアップ!!(08/07/08更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第20弾」をアップしたしました。今回は新作アニメ特集!今期7月からスタートの新作アニメの中より、私が皆様にお勧めしたい作品を幾つかピックアップして紹介しております。何を見ればいいか分からないという方は、是非参考にしてくださいませ。さらに愉快なOPトークコーナーに、アニメニュースとアニメ感想をお届けする「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」、もちろんレトロゲーム紹介コーナーもあるよ!!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第20弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://blogs.yahoo.co.jp/ymsug1129/trackback/890911/22825321
http://aquabrade.blog87.fc2.com/tb.php/510-aa7efe4e
http://arx8.blog25.fc2.com/tb.php/18-8f44126e

0 Comments

Post a comment