(アニメ感想) 夏目友人帳 第3話 「八ツ原の怪人」

夏目友人帳 1 【完全生産限定盤】




妖への名前の返還に応じる日々を送る夏目の元に、八ツ原に住む妖怪が、退治してほしい人間がいるとやって来る。その人間、害を与えず暮らしている妖たちを退治するのだという。同じ頃、夏目の存在を気にする人物が現れる。田沼というその同級生は、八ツ原に最近越して来たらしい。自分と同じように妖を見ることができる人がいるかもしれない、自分の見える世界をわかってくれる初めての仲間かもしれない、と夏目の心は逸る。。。



最近八ツ原で妖怪退治を気取る者が現われたと言う・・・その人間を退治してくれと夏目に訴えてきた二匹の妖怪。しかし、人間が人間を懲らしめることなど無理だと夏目はこれを拒否。

だが、妖怪を退治するという人間に対して夏目は興味持ち、やがてそれが同級生の田沼ではないかと疑い始める・・・というのが今回のお話し・・・。

夏目は、これまで孤独の中にありました・・・それは藤原家に引き取られるまで続いた苦しみなのでしょう。特別な能力を持つが故に、他人から理解されなかった過去・・・。

人が目に見えるものしか信じられないとしたら、まさに実態の見えない者との会話する夏目は畏怖の対象であるというわけです。恐怖は時に嫌悪を引き起こし、そしてそれは排除の対象となる・・・しかし、今回のお話しは、実は夏目自身もそうであったのではないか?という問いかけがなされていたように思えます。

例えば、幼い頃の話・・・一人でいた夏目に、少女の姿に化けて声をかけてきたという妖怪・・・。夏目は、彼女が妖怪であると知った時に激しく傷つき、拒絶してしまいました。またその時、夏目を心配して声をかけてきた人間のおばさんがいたという事実・・・。

あの瞬間、夏目は差し伸べられた二つの救いを自らの意志でふいにしてまったわけです

また今回、夏目は八ツ原で妖怪を退治していた人間が田沼であると思い違いをしてしましたね。

自分と同じ能力を持つかもしれない人物・・・その得体の知れない者への恐れは、悪意ある存在であるかもしれないという思い違いを生み、それこそが夏目が人との間に生じさせてしまっている壁の正体であるということを、今回はっきりと認識させられることになったのです

そして、夏目は最後にこんな言葉で締めくくっていました、「人でだろうとあやかしだろうと触れ合わすには心であるなら一緒だと・・・一人でいるのが寂しくなるのも、最初の一歩が怖いのも・・・」。なるほど、大きな気づきが喚起されたことによって、そんな答えへと行き着いたわけです・・・。

当然、人の心は他人には読めません。それは未知の領域であるからして、実態の見えないものと言えるでしょう。それゆえ、はっきりと触れられるまでは安心できない・・・しかし大きな一歩を踏み出してみれば、それがなんでもないものであるに気づくのです。

学校での同級生との関わり方や、そして田沼へ自分から声をかけた事からは、夏目の成長の跡というものがはっきり伝わってきました。

また妖怪との関わりにしてもそうです。それは姿は見ても実態の見えない存在・・・夏目は、若い頃に死にもはや名前だけの存在となっていた祖母の友人帳を通して、彼女という存在、そして妖怪というものの正体に触れようとしているのです。

これは、彼自身でそう決意し、実際今はそれを行動に移しているわけですから、もはや精神的にはかなり完成された段階までいっているような気がしてなりません。それでも、夏目がまだ成長し続けるのなら、いつかは聖人の域にまで達するでしょうな(苦笑)。


いやあ~しかし、今回も美しく纏まっていました。絵にストーリーに演出にそして音楽に・・・毎回反則だと思いながらも惹き付けられてしまうこの吸引力・・・今期は終始、この作品やられそうだな・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<今回は新作アニメ特集~!ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第20弾をアップ!!(08/07/08更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第20弾」をアップしたしました。今回は新作アニメ特集!今期7月からスタートの新作アニメの中より、私が皆様にお勧めしたい作品を幾つかピックアップして紹介しております。何を見ればいいか分からないという方は、是非参考にしてくださいませ。さらに愉快なOPトークコーナーに、アニメニュースとアニメ感想をお届けする「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」、もちろんレトロゲーム紹介コーナーもあるよ!!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第20弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://dengekijap2.blog102.fc2.com/tb.php/1085-78f633d8
http://boogiepop77.blog24.fc2.com/tb.php/898-42827352
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/6a14b2e230e51d3ea20fe89f99802627/79
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/b9e5c96c4b
http://monochromenote.blog114.fc2.com/tb.php/277-444d8b24

0 Comments

Post a comment