(アニメ感想) マクロスFRONTIER 第16話 「ランカ・アタック」 

マクロスF(フロンティア) 2(blu-ray Disc)




S.M.Sのオーナー、ビルラーの屋敷に突然呼び出されたアルト。ビルラーは自らの夢をアルトに語ってみせる。シェリルは病院を抜け出し、アルトに会いに行く。一方、ランカはブレラがいつも自分の歌を聞いていてくれたと知り・・・。



お前、あの子のストーカーやめて、ボディガードに昇進したんだってな?

重大なブロジェクトチームの中心人物となったランカ。そんな彼女のボディガードとして、いつも側にいるブレラ君に対し、アルト君は嫉妬の炎をメラメラと燃やします(苦笑)。

仕舞いには授業中、ブレラに殴りかかる始末・・・もちろん、あっさりとかわされ無様な姿を晒してしまうわけですが・・・と言うかブレラ体術も強え~!!そしてアルトよえ~!!!・・・全く持って色男が台なしですね(苦笑)。

このようなアルトの心の変化は、実はビルラーに呼び出されてからのもののようで、それはどうやら、ヒルラーから言われた言葉に原因があるようですね。ただ、それが何なのであるかは、今回詳しくは明かされませんでしたが・・・。

恐らくは、プロトカルチャーやバジュラの秘密、またビルラーがこれから何をしようとしているのか?についてをアルトは聞かされたのでしょうね。まあこれらについては後々明かされることになると思います。


シェリル身に起こっている異変・・・

シェリルが病院から抜け出し倒れているところに遭遇したアルト。アルトはすぐに、シェリルを自分の部屋へと運びますが・・・意識を取り戻すなり「キャー!」というシェリルの悲鳴が・・・えっ!?

どうやら、シェリルには途中の記憶がないようですが・・・少し妙ですね。そもそも、シェリルの体のどこが悪いのかもよく分かりません。たまに、熱を出して記憶の混乱を生じる・・・熱暴走?

もしかすると、以前にグレイスに受けた投薬の影響がまだあるのかもしれないし、それともグレイスが普段からシェリルの体調を維持するため、何らかの処置を施しており、それが途絶えたことによって体に異変が生じているのかもしれない。

後者であれば、シェリルがいつか体の機能を停止してしまうでしょうね・・・。グレイスが興味を失った以上、今後は歌手活動も行えないだろうし、まさに魔法の解けたシンデレラとは彼女のことか・・・。

ああでも、ランカという輝く原石を発掘したにも関わらず、グレイスに奪われてしまったエルモさんもカワイソス・・・。


いよいよ始まるプロジェクト・・・そのプロジェクト名は、ランカアタック!!

いよいよ開始された「ランカ・アタック」。これにはSMSも駆り出され、当然アルト達も出撃。果たして、ランカの歌はバジュラに有効なのか?

一方、アルトに頼んでSMS艦に同乗していたシェリル。彼女は艦長に対して「この戦いを見届けたい」と伝えます。これに艦長は「興味かね?」と聞きましたが、シェリルは「意地です」と答えました。

何ともシェリルらしい答えです。彼女の現在置かれている状況、アルトとの関係、そしてランカへの複雑な思い・・・それらはシェリルに大きなストレスを与えている事は想像に難くないですが、それでも強くあらんとするその態度はさすがです。まあさまに疲れて、アルトに寄りかかろうとする弱さもまた彼女の魅力でもありますかね?


そして、ランカの歌声が銀河に鳴り響く・・・明らかに変化を見せるバジュラ・・・なるほどこれで、ランカの歌声がバジュラに影響を与えていることが、はっきりと確認されたわけです。

これと同時に、軍はバジュラへの攻撃を一斉に開始!!このまま押し切れるかと思われたのですが・・・途中、事態が急変しました。

攻撃されたバジュラ達を見て、曇るランカの表情・・・。グレイスは「感情指数の低下」を指摘していましたが、なるほどこの作戦においてランカの精神的部分は、かなり影響するということなのでしょう。

「調教が必要」と冷たく言い放つグレイス・・・黒いよ17歳。一体どのような調教が行われるのか・・・想像しただけでもワクテ・・・いや、ゾッとしますね


未だに残る多くの謎。バジュラとは?フォールド波とは?そしてプロトカルチャーの限界とは・・・

さて、今回も多くの謎が噴出しましたね。まずビルラーですが、彼はバジュラやプロトカルチャーについてグレイス達と同等、もくしは彼女達にはない何らかの情報を握っている可能性が高いですね

三島は自身の野心のため、グレイスと組み軍ですら利用しようとしているみたいですが、ビルラーもまたSMSを自身の夢の実現のために重要と考えているだろうし、そういう意味ではグレイスVSビルラーという構図が成り立ちますね。


ところで、フォールド波とバジュラに関してですが、リアルタイム実況ラジオでゲストに出ていただきました「関西地方より発信するぐだぐだな不定期日記(略して日記)」おやっさんから興味深い考察が聞けましたのでちょっと紹介したいと思います。

1 ランカの歌声についてですが、彼女の歌の波長から微弱なフォールド波が出ているのではないか?ということ。おそらくバジュラ同士の通信はフォールド波を使ったものであり、ランカはそれに干渉しうるのではないか?

2 グレイス達の話した「プロトカルチャーの限界」とは、フォールドの限界を指しているのではないか?ということ。現在はフォールド断層が存在してますしね・・。

他にも色々と興味深い話しを聞けましたが、取りあえず大まかに抜粋させて頂きました。この辺りのおやっさんの考察は、なかなかに面白いものでしたね。私としてはなるほどと、気づかされる部分も多かったです。


さて、私なりに気づいたことを最後述べさせて頂くと、人類とバジュラの関係ですね。

ゼントラーディも、地球人も遺伝子操作によってブロトカルチャーにより生み出された存在です。そして恐らくは、バジュラも似たような技術の流用、もしくはプロトカルチャー自身によって、元ある生物を遺伝子操作され生み出されたものだと考えています

ビルラーがアトルに言った言葉「僕らプロトカルチャーの子供たちにもたらされた福音・バジュラ」は気になりますね。

そもそも、ゼントラーディ、さらにもはや名前だけの存在である監察軍は、互いに分裂し争ったプロトカルチャー達によって戦うためだけに作り出された存在です。

では、バジュラは何者によって生み出されたのか?と考えた場合、幾つかの可能性が浮かび上がってきます。

それこそ、対立しあうプロトカルチャーの一派が生物兵器として生み出したのかもしれない、また先ほどのおやっさんの見解ではプロトカルチャーとは違う別の知的生命体かもしれないとのこと

この辺りについてはアルトは、ビルラーから何らかの情報を聞いている可能性が高いですね。

私は、作中でのアルトの「生き残るのが俺達かお前達から俺は~!!」という言葉引っかかりました。これは、つまり人類VSバジュラの生き残りをかけた戦いという戦いという様相を呈してきたことを意味しているのでしょう。

もしかすると、バジュラとはゼントラーディ、人類とは別のもう一つの進化の形なのかもしれない。どちらの進化が正しかったのか?この戦いは、それを問われるべき戦いなのだろうか・・・。

以前にテムジンが「宇宙は二種類の生き物が生きられるほど広くはない」という言葉を残しましたね。これが地球人・ゼントラーディとバジュラの事を指しているのだとすれば・・・。

まあ、ともかく色々と考察出る余地があって面白いですな。次回も楽しみです。それはそれと・・・新OPまだ~!?


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<今回は新作アニメ特集~!ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第20弾をアップ!!(08/07/08更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第20弾」をアップしたしました。今回は新作アニメ特集!今期7月からスタートの新作アニメの中より、私が皆様にお勧めしたい作品を幾つかピックアップして紹介しております。何を見ればいいか分からないという方は、是非参考にしてくださいませ。さらに愉快なOPトークコーナーに、アニメニュースとアニメ感想をお届けする「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」、もちろんレトロゲーム紹介コーナーもあるよ!!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第20弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://blog.seesaa.jp/tb/103801609
http://vanningstar.jugem.cc/trackback/2834
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/a506fa90ac36498f5182bf3762271d4c/a5
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/f57c9cfe7f
http://rincolu.blog15.fc2.com/tb.php/1728-dbac42df
http://d.hatena.ne.jp/ennoea/20080728/macrosf16
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/ojimi863/diary/200807270001/db101/

0 Comments

Post a comment