(アニメ感想) RD 潜脳調査室 第17話 「ホーム@ホーム」

RD 潜脳調査室 DVD 1




オーストラリアからミナモの祖母・洋子が人工島に遊びにやってくる。そして時を同じくして母・ミズホも人工島に立ち寄る連絡がやってくる。ミナモは家族の揃うこの機会を利用してホームパーティを開こうと計画する。だが、ソウタは台風の中、気象分子プラントの実地調査のため帰ることができなくなってしまう。更にミズホの乗るはずの飛行機も台風の影響でフライトが取りやめとなっていた。諦めムードのミナモに対し、洋子はこういった。「アンラッキーをハッピーに変えるのが、蒼井家の女性の伝統なの」と・・・。



今回は、ミナモのおばあちゃんが登場。これまでも回想や電話の声で度々登場していましたが、本格参戦は今回が初めてということになりますかね?

それにしても、本当にこのままで大丈夫か?と心配になるほど、ゆる~い回でありました。この作品はいつもこんなノリではありますが、今回は特にそれが顕著であったように思えます。まあ、最後までこの調子でいくのでしょうね。

さて、祖母が人工島へ遊びにやってくる・・・それがきっかけとなったのか、普段はバラバラの家族が様々な偶然が重なって、自宅へと集結したという展開・・・。

祖母はそれを「アンラッキーをハッピーに変える力」と形容していましたが、これも必然に引き寄せられ生じた偶然の数々というべきでしょうか?

そしてその必然の正体というものが、ミナモの「家族皆で揃って」という想いであり、それは「心の作用がが現象を呼び起こす」というこの作品のテーマ性にも繋がってくるものであったと思います。

ところで、最後の最後で再会を果した祖母と波留。みなもの祖母は波留に、「波留君も変わってないのね・・・女心については・・・」と話していましたが、やはり彼女は若かりし頃、波留に想いを寄せていたのだろうか・・・あれ?波留さんに惚れていた女性ってもう一人いましたっけ・・・若い頃の波留さんモテモテw そして今はみなもとラブラブw

それはともかく、気象を制御するという気象分子・・・これは不確定要素を必然へと強引に変換してしまう機械・・・それがどのような弊害を引き起こすか・・・きっと今は誰も知る由もない事なのでしょうね・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<今回は新作アニメ特集~!ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第20弾をアップ!!(08/07/08更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第20弾」をアップしたしました。今回は新作アニメ特集!今期7月からスタートの新作アニメの中より、私が皆様にお勧めしたい作品を幾つかピックアップして紹介しております。何を見ればいいか分からないという方は、是非参考にしてくださいませ。さらに愉快なOPトークコーナーに、アニメニュースとアニメ感想をお届けする「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」、もちろんレトロゲーム紹介コーナーもあるよ!!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第20弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://kuragome.blog57.fc2.com/tb.php/494-4b9b918b
http://danceofeternity.blog76.fc2.com/tb.php/1197-a3ac5f9d
http://kiesari.blog43.fc2.com/tb.php/200-5667fbf6
http://app.blog.livedoor.jp/shibachi1/tb.cgi/51382612
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/4930-2b6ea84c
http://minami128.blog.shinobi.jp/TrackBack/481/
http://d.hatena.ne.jp/kizaminatto/20080801/1217582061
http://d.hatena.ne.jp/yamaman/20080731/1217505959

0 Comments

Post a comment