(アニメ感想) 我が家のお稲荷さま。 第18話 「お稲荷さま。思い出をもらう」

我が家のお稲荷さま。 限定版 【天狐盛りパック】 第参巻




逃げ出す透と百鬼の前に立ちはだかった槐。彼女は、百鬼を捕らえるための最終兵器を用意していた・・・。



鬼、神族、透達・・・この三者が百鬼を巡る戦い。まあ、透達からすれば鬼と神族、彼らの思惑に巻き込まれたという形でしょうが・・・。

さらにここへ、玉耀まで絡んできたのだから話しはややこしい。つまり、整理するとこういうことなのです。

槐達は鬼族の再興を図るため、百鬼を欲していたわけですが、それを盗み高上家へと送った者がいた。これが玉耀でありました。玉耀の目的は天狐を封印した憎っき高上家を殺すこと・・・そのために、百鬼を使ったわけです。

百鬼は刷り込み効果で、高上家の人間の誰かに懐く。すると、鬼達は必死になって百鬼と高上家を付けねらうことになる・・・さらに、玉耀は使い魔を使って、鬼族の何人かを取り込むことに成功しました。

そして、その裏切り者の鬼達が、刷り込み効果を解くには透を殺すしかないと槐に迫ったわけです。鬼達と槐の関係など、その辺りの事情が詳しく描かれていなかったため、よく分かりませんでしたが、彼らからすれば槐に鬼族再興の覚悟というものを示して欲しかったのでしょうか?

まあ、月読側の事情というものいまいちよく見えてきませんでしたけどね。天狐は「シロが精霊を呼び出したら厄介だから」というような事を話していましたが、月読がそれらについては何も話さなかったため、実際のところどうなのかは、掴みにくいところがありました。

総じて、槐や玉耀の想い、月読の思惑、そしてシロと透の関係など、どれもが中途半端な描写に終わっていたように思えて残念です。

どうせなら、シロと透の関係にもっと絞って描いても良かったのではないでしょうか?そして、槐と透をもっと絡ませれば彼女側の事情というものも見えて感情移入しやすかったでしょうしね。

戦闘シーンはよく動いていて気合も入っていたし、見所もあったのですけどね、いまいち作り手の意図するテーマというものが伝わってこなかったのが残念。惜しい作品ですね。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<今回は新作アニメ特集~!ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第20弾をアップ!!(08/07/08更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第20弾」をアップしたしました。今回は新作アニメ特集!今期7月からスタートの新作アニメの中より、私が皆様にお勧めしたい作品を幾つかピックアップして紹介しております。何を見ればいいか分からないという方は、是非参考にしてくださいませ。さらに愉快なOPトークコーナーに、アニメニュースとアニメ感想をお届けする「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」、もちろんレトロゲーム紹介コーナーもあるよ!!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第20弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://blogs.dion.ne.jp/nininga/tb.cgi/7466888
http://guminacchi.blog26.fc2.com/tb.php/195-e1daefe0
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/ac094d2888
http://deltadelta.blog25.fc2.com/tb.php/212-4fbbacae
http://tugublo.blog108.fc2.com/tb.php/124-e7d701e0
http://app.blog.livedoor.jp/genneigennjitu2005/tb.cgi/51174711

0 Comments

Post a comment