(アニメ感想) 夏目友人帳 第5話 「心色の切符」

夏目友人帳 1 【完全生産限定盤】




レイコの遺品の中から電車の切符を見つけた夏目。その切符に書かれた駅にやって来ると、そこにはレイコを待ち続けているという毛むくじゃらの妖がいた。夏目は、レイコとここで会う約束をしているというその妖に名前を返し、流れ込んで来た思念から、レイコがその妖「さんと」を助けてあげようとしていたことを知る。レイコのやり残したことをやるため、「さんと」と共に約束の場所「霧が沼」へと歩き出す。



まずストーリーに関して触れる前に・・・今回登場した二匹の妖の声は、アメリカザリガニの二人が担当したらしいですね。二人とも無類のアニメ好きらしく、今までも幾つかのアニメに出演していますが、これがなかなかにうまかった。個人的にはこの二人と言うと、ボンバーマンジェッターズが印象に残ってるかなあ~・・・。

さて、今回はアニメオリジナルのストーリー。アニメスタッフの真価が問われる回でありましたが、結構手堅くまとまっていたのではないでしょうか?

内容的には、レイコの遺品から見つけたその切符に書かれた駅で、出会った妖・さんとの頼み「みくりのところまで連れて行って欲しい」に夏目が協力するというもの・・・。

実は、このさんとレイコは以前に出会っており、さんとの名は友人帳に記されていました。そして、さんとの「みくりのところまで行く」は、その時レイコが交わした約束であったわけです。

夏目としては、レイコの代わりにその約束を果たいという、義務感もあったのでしょう。

しかしまあ、よくよく考えたらこれまでの話しの中でレイコは、多くの妖の名を友人帳に記していますが、名を奪うことだけで満足していたのか、名を記した妖達とは、その後ほとんど会っていない場合が多いような気がします。

さんとの件もそれで、言わばアフターサービスのない放置状態・・・夏目は何か余程の事情があったに違いないと話していましたが、ニャンコ先生は「ただウッカリ忘れただけ」とレイコの大雑把な性格を指摘・・・もし本当ににそうであるならば、随分と無責任だなと思いますね。

実際にこれまで登場した妖の多くは、レイコに名を奪われたがゆえに、縛りを受けていたわけですからね。彼らと人間とでは時間の感覚が違うとは言えね・・・。まあ、この辺りのレイコの事情については、夏目が彼女の過去を辿ることで今後少しずつ明かされていくのでしょう。


さて、夏目とニャコ先生とさんとの珍道中。途中、出会ったみくりが地霊に獲りつかれていて、これに襲われるというハプニングもありましたが、ニャンコ先生の力で無事解放・・・そしてついに二人は長い年月を経て、ようやく再会を果したのです。

ケンカしていても、すぐに以前の関係に戻った二人・・・。親友なんてそんなもの・・・昨日まではケンカしていたのに一日経つと、すでに仲直りをしていた西村と北本の姿を学校で目の当たりにし、改めて夏目は確認したことでしょう。

なるほど、さすがに原作話のような深みや味わいはなかったですが、作品の雰囲気を壊すことなく無難にまとめていたと思います。また、さんととみくりの関係に重ね、夏目と田沼の関係を自然に意識させ、今後へと繋がる作りとなっていたのも、なかなかうまかったですね。

ところで、今回改めて感じたのは、夏目がレイコについて知りたいという想いが強くなっているということ・・・。恐らく、その視点は我々視聴者のそれとも被ります。レイコが何を考え、何を感じ、何を目指していたのか?それを辿った先には、きっと夏目の求める答えもあるはず・・・。

いやあ~、この物語を見た後はとても優しい気持ちになれます。私にとって、ひと夏の優しい思い出となりそうだ・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<今回は新作アニメ特集~!ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第20弾をアップ!!(08/07/08更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第20弾」をアップしたしました。今回は新作アニメ特集!今期7月からスタートの新作アニメの中より、私が皆様にお勧めしたい作品を幾つかピックアップして紹介しております。何を見ればいいか分からないという方は、是非参考にしてくださいませ。さらに愉快なOPトークコーナーに、アニメニュースとアニメ感想をお届けする「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」、もちろんレトロゲーム紹介コーナーもあるよ!!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第20弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://blog.netlaputa.ne.jp/tb/936311
http://sobuccoli.blog83.fc2.com/tb.php/289-71681c12

0 Comments

Post a comment