(アニメ感想) RD 潜脳調査室 第18話 「ジュタの森」

RD 潜脳調査室 DVD 1




かつて気象分子の実験を行った島から、メタルに現れる特殊なノイズが発信されてきた。電理研はこの調査のために波留達を派遣する。波留達を出迎えたのは、この島で暮らしていたパークレンジャーのウムランだった。ウムランの案内で波留達は、ノイズの発信源を探るため、密林の奥地へと歩きはじめる。異常に成長した木々や草花に、ミナモは密林が持つ言い知れぬ力を感じ始めていたそのとき、突然、ホロンが機能不全となってしまう・・・。



この島では気象分子を用いて気象を制御しているようですが、かつてその実験を行った島から特殊なノイズが発信されている事が判明し、波留達がその場所へと調査に向かうというのが今回のお話し・・・。

現地で一行を迎えたのが、ジャングルの案内役であるウムラン。どうやら、彼女もみなもと同じように自然を感じる能力を持っているようです・・・つまり電波系だと?(苦笑)。

まあ、それは冗談ですが、ウムランも電脳化しておらず生身であるからこそ、感じられる何かがあるということなのでしょう。

ところで、ウムランの話しではこの島の植物には顕著な発達例が見られるとか。まるで現存する自然に、地球が全てを注ぎこもうとしているように見える・・・

この辺りは「ガイア理論」などが関係しているのかもしれませんね。「ガイア理論」とは地球そのものを一つの生命体として見る仮説です。つまり、この島の植物の変化も、地球の自律システムが働いてのものであるということも考えらるわけです。

みなもやウムランは、そうした地球の意志が感じ取れる特別な・・・いや、かつては多くの人間に備わっていたのですが、最近では人々の中に失われつつある能力なのかもしれませんね。

ジャングルでは、植物の圧倒的生命力に圧倒されたみなも達。しかし、途中発せられたノイズが原因でホロンの機能が停止してしまうという事態が発生!!そして、話しは次回へ続くという流れとなりましたが、この作品では少しめずらしいパターンですね。

ただ、どうやら地球律の正体にグッと迫るような重要なお話しとなりそうな予感・・・。相変わらずのんびりした展開となっておりますが、これがこの作品の味なのでしょう。しかし、確実に物語は核心へと迫っているのです・・・次回にも期待!


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<今回は新作アニメ特集~!ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第20弾をアップ!!(08/07/08更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第20弾」をアップしたしました。今回は新作アニメ特集!今期7月からスタートの新作アニメの中より、私が皆様にお勧めしたい作品を幾つかピックアップして紹介しております。何を見ればいいか分からないという方は、是非参考にしてくださいませ。さらに愉快なOPトークコーナーに、アニメニュースとアニメ感想をお届けする「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」、もちろんレトロゲーム紹介コーナーもあるよ!!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第20弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://app.blog.livedoor.jp/shibachi1/tb.cgi/51387443
http://kessen906.blog21.fc2.com/tb.php/19-2f0c11ee
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/0e2b30cf573d581be9bc4ba571f2e2c2/22

0 Comments

Post a comment