(アニメ感想) RD 潜脳調査室 第19話 「巡る雫」

RD 潜脳調査室2




雨に包まれる密林でおこった電力低下現象。そのために外部のメタルとの接続を断ち切られ、ホロンは稼動不能となってしまう。電理研の久島との連絡も取れず救援を呼ぶこともままならない中、ソウタはホロンのためにその場に留まり、波留とミナモをパークレンジャーのウムランとともに先行させる。ようやく辿りついた密林の奥に群生する巨大な樹木。これがノイズの発生地点だとウムランは言う。波留はその根源を探るため、この島を支配しているメタルへのダイブを決行する・・・。



さて、前回の続きとなりますが、最初の方でのみなもとウムランの会話・・・この作品のテーマ性にも関わる、かなり重要な話していたように思えます。

「自然が動物を通して何かを伝えようとしているんだって、おばあちゃんが言ってた」byみなも

「自然が本来の姿に戻ろうとするエネルギーは凄まじいわ。地震や津波だって壊れたバランスを戻そうとする自然の作用の一つでしかないのよ」byウムラン

このウムランの一連のセリフを聞いていると、やはり前回も書いた通り「ガイア理論」というものがこの作品には色濃く反映されていることが、良く理解出来ます。

地球を一個の生命体として見た場合に、地球上で起こる様々な自然現象も、一種の自浄作用みたいなものであると・・・。

また、地球と生物が相互に関係し合い環境を作り上げているという観点から見ると、「自然が動物を通して・・・」と言うような、みなもの言葉も理解出来るものでしょう。

人も動物であるのだから、そうした地球の意志を本来は、汲み取れるはずである・・・と。

いや、かつては人間もそうだったのでしょう。しかし、文明の発達と共に人々のそうした能力は失われていった・・・。前回、ウムランが話していた「この島が開発される前は勘の強い人達が沢山いて・・・」なんかがまさにそれでしょうね。そして、みなももそんな「勘の強い人」の一人なのかもしれない・・・。

まあ、結局そうした話しの流れがあって、最後のウムランの「自然のやることに一つも悪いことはない」というウムランの言葉へと繋がるわけです。もちろん、これはニュアンス的に善悪の事を言っているのではありません。

人は地球(自然)なしには生きてはいけない。様々な自然現象も、地球という生命体が維持していくためには必要な作用である。ですから、その自然現象を人が操作することなどは、むしろ自分達の首を絞めるような行為に他ならない。

例えば、気象分子なんかがそうですね。ノイズを発生していた原因もそこにあった、それは自然の営みの中に割り込んできた不純物に過ぎなかったのです。ですから、自然のままに、あるがままに・・・そうしたメッセージ性がこめられていたのでしょうね。

人々の電脳化に対しても、恐らく警鐘を促しているのだと思います。あれも、不純物・・・今後それがどのような弊害を生み出すのか?そして電脳化していない、みなもという存在がこれからどのような意味を持ち始めるのか・・・この作品の出す答えというものに注目していきたいですね。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<今回は新作アニメ特集~!ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第20弾をアップ!!(08/07/08更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第20弾」をアップしたしました。今回は新作アニメ特集!今期7月からスタートの新作アニメの中より、私が皆様にお勧めしたい作品を幾つかピックアップして紹介しております。何を見ればいいか分からないという方は、是非参考にしてくださいませ。さらに愉快なOPトークコーナーに、アニメニュースとアニメ感想をお届けする「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」、もちろんレトロゲーム紹介コーナーもあるよ!!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第20弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://kagetora15.blog32.fc2.com/tb.php/57-f462a6f2
http://minami128.blog.shinobi.jp/TrackBack/494/
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/458a983338
http://engage10.exblog.jp/tb/8463107
http://d.hatena.ne.jp/yamaman/20080814/1218716378

0 Comments

Post a comment