(アニメ感想) RD潜脳調査室 第20話 「その足で」

RD 潜脳調査室 DVD 1




森で奇跡的な光景を目の当たりにした波留は、もう一度、本当の海に向かい合う情熱がよみがえりはじめていた。ミナモはその姿をみて、自分が波留のために、より役に立つためにと、波留に内緒で電脳化を考え始める。サヤカやユキノは電脳化を歓迎し、洋子はミナモの意思次第だと、ミナモに結論をゆだねる。そして検査に訪れた病院でミナモは波留によく似た青年に出会うのであった・・・。



恋だね・・・ああ恋だ・・・それは間違いなく恋だよ・・・。

みなも、さやか、ユキノの三人の会話。みなもが「常に波留の側にいたい」と話すのを聞いて、さやかとユキノは波留に恋心を抱いているのでは?と疑い始めたわけです。

確かに、じいさんと中学生の恋なんてあまり聞いたことありません。でも、みなもが波留の事を大切に想っているのは事実なのです・・・。

そして、友人達に促され、電脳化を急に思い立ったみなもは、適性検査を受ける病院である男と知り合ったことにより、波留への気持ちを改めて再確認することになるのでした・・・。


ちなみに、ある男とは霞八十朗という、若かりし頃の波留にソックリな若者のこと。実は彼、久島でありました。

非常にややこしいのですが、久島が自身の擬体のメンテナス中に、恐らくは波留の義体を借りて脳を乗せ換え、あの場にいたのだと思います。

そして何食わぬ顔(苦笑)で他人になりすまして、みなもの口から波留という言葉を聞くたびに嫉妬の炎をメラメラと燃やしていたのでしょうw

いや、嫉妬は冗談として久島がみなもに語った言葉、「着こなせる人間に羨望と嫉妬を抱きながら、そこに己を写して満足しようとしているのが・・・」は彼の本音でしょうね。

これは、久島の波留に対する想いを示していたのだと思います。自らがダイバーとして海に潜っていた波留の若い頃、しかし彼の側にいながらも技術者である久島は、ただそれをサポートすることしか出来ない・・・。波留の行動力とその輝きに、羨望と嫉妬、そんな複雑な感情を抱いていたのではないか?ということはなんとなく想像ができます。

もちろん、それと同時に波留への尊敬と、何よりも深い愛というものが、久島の中には存在しているのでしょうけどね。ですから、波留にもう一度立って歩け、海へと潜るための義体を用意していた・・・もっとも、もうそれは必要ないと久島は感じたようですけどね。

きっとそれは、みなもとの会話の中で、今波留が自らの足で立ち上がろうと頑張っていることに気づいたからのだと私は思います。

そして、みなも自身も、大地の音を聞いたことにより、適性検査をパスしたにも関わらず電脳化することをやめてしまいました。多くの人々が失ってしまったその能力・・・きっと、みなも電脳化すれば失ってしまうに違いない・・・。

みなもらしい決断と、最後に波留が自力で立った感激・・・爽やかな感動が味わえる回だったのではないでしょうか?


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<今回は新作アニメ特集~!ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第20弾をアップ!!(08/07/08更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第20弾」をアップしたしました。今回は新作アニメ特集!今期7月からスタートの新作アニメの中より、私が皆様にお勧めしたい作品を幾つかピックアップして紹介しております。何を見ればいいか分からないという方は、是非参考にしてくださいませ。さらに愉快なOPトークコーナーに、アニメニュースとアニメ感想をお届けする「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」、もちろんレトロゲーム紹介コーナーもあるよ!!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第20弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、To LOVEる 、ドルアーガの塔 、かのこん 、ダ・カーポII セカンドシーズン 、ペルソナ、仮面のメイドガイ 、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。 、図書館戦争 、狂乱家族日記 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://front.jugem.cc/trackback/597
http://d.hatena.ne.jp/kizaminatto/20080820/1219234107

0 Comments

Post a comment