(アニメ感想) コードギアス 反逆のルルーシュ R2 第20話 「皇帝失格」

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume02




ロロによって窮地を脱したルルーシュ。だが、もう彼が辿るべき道は一つしか無い…。同じ頃、ブリタニア軍、黒の騎士団双方で大きなうねりが起きようとしていた。世界は新たな局面を迎えるのか?さらに神根島に降臨したブリタニア皇帝がついに動き出す!!そしてその時、ルルーシュは!?



スザクの心の闇・・・ギアスは人の意思を捻じ曲げる力であるのか!?・・・しかし、本質は・・・

完全にイッてしまった感のあるスザク・・・冒頭では彼の語りによって心情の吐露がありましたが、なんと言えばいいのか・・・まさに狂者の理屈でありますね。

無意味な殺戮を止めるための父親殺し、それはスザクにとっての最初の罪であったわけですが、彼はその忌まわしき記憶を自身の心に深く封印しておりました。その一方で、正義を語っていたという、自己矛盾を抱えたキャラであったことは前期で示されていた通り

ただ二期では、自らの出世のため友人であるルルーシュを皇帝に売るなど、目的のためならば手段を選ばないといった姿勢を見せたために、そのウザさは極限へと達し、それがスーパーウザクと呼ばれる所以でもあります。


そして今、戦争を止めるための手段として大量虐殺を行った・・・これにより彼の中で迷いは消えたようです。起きた事の重大さに絶句するニーナを尻目に、スザクの目は前を向いていた・・・まさしく彼が狂人へと昇格した瞬間でありましょう。もはやウザさ加減も極まったな・・・。


一方のルルーシュは、皇帝との対決を果すため神根島を目指そうとしていました。皇帝の目的がラグナレクにあることを彼は見抜いていたのです。実際、皇帝は神根島に来ていました。そして旧システムやらを発動し、ラグナレクしたのです。

ところがその瞬間に、意外な事態が発生したのです。モルドレッドに搭乗していたアーニャの表情に変化が!!・・・どうやらギアスが発動したようですが、これにより彼女の様子は大きく変わりました。


この後すぐにC.C.の元へと直行・・・そして、突然彼女のことを見知ったかのような口ぶりで話し始めたのです・・・これは一体!?


深まる謎・・・アーニャの正体は?そして、マリアンヌに秘められた力とは・・・

これはあくまでも私の中の勝手なイメージだったのですが、マリアンヌが随分と軽いノリなのが意外でした。それはともかく、アーニャの中にマリアンヌの人格が同居(?)していた件について、今回開催しました実況ラジオ掲示板でのリスナー様の意見を紹介したいと思います。



25 :藤:2008/08/24(日) 17:26:55
マリアンヌはアーニャに化けていたのか、それともアーニャを
乗っ取ったのか…人格移植のギアス?それとも変身のギアス?

29 :おやっさん:2008/08/24(日) 17:28:17
>>25

あれは、マリアンヌの人格を封じ込めたって感じだネェ・・・
多分ギアス能力だよ

32 :おやっさん:2008/08/24(日) 17:29:57
マリアンヌのギアスが他社に自らの人格をコピーさせるギアスじゃねえかな・・・と

で、皇帝のギアスで記憶を封じ込めた。

それが皇帝のあの行為で封印がとけたってかんじだね



アーニャに関しては以前より、ルルーシユの肉親説、ナナリー説、マリアンヌ説など、色々な意見があったと思います。で、今回の件ですが・・・あれは、マリアンヌのギアスであったのではないか?というもの。

確かに、アーニャの目が光っていましたので、あれはギアスにかかっている状態に見えました。ですので、アーニャがなんらかのギアスにかかっている可能性は高いでしょうね

仮にそのギアスが人格コピーだとしたら、それはいつ?何のためにかけたものなのだろうか?・・・こう考えると、アーニャはマリアンヌの生前、彼女に近いところにいた存在ではないかと思えるのです。

だとしたら、やはりルルーシュの肉親説というのは信憑性を増してきた気がしますね。このような重要なギアスを赤の他人にかけるというのは、少し考えにくいですから・・・

そして、人格コピーのギアスを何のためにかけたのか?ですが、これに関しても妄想の域を出ないのですが・・・かなり切迫した状況下で、マリアンヌが後々の事を考えての行動だった・・・というイメージを私は抱いています。

マリアンヌは何者かに殺される前、生命の危険を感じ取っていたと言いますからね。そこで、近くにいたアーニャに自身の人格をコピーした・・・と。当然ながらこの場合、皇帝の企みをマリアンヌもある程度は知っていたことが考えられます。

ですので、ギアス発動の条件を皇帝の重要な行動・・・例えば、今回のようなラグナレクの起動等にしたのではないでしょうかね?

とまあ、長くなりましたが、これらはあくまでもマリアンヌが人格コピーのギアスを持っていたと過程しての私の妄想ですけどね。


いよいよスザクが本気を出してきたようですよ・・・これからはずっとウザクタイム発動です

さて、ロイドさんとセシルさんがビリヤードに興じているところへ、スザクが乱入。何を言い出すかと思えば、スザク専用ナイトメア・アルビオンをよこせと言い出しやがった・・・。

ところが、これにロイドは「今の君には渡したくないね」と拒否。さすが、ロイド・・・よく見抜いている。

と、ここにシュナイゼルが登場。そして彼に対してスザクが何を言い出すかと思えば「これまでの自分は甘かった」ときたもんだ。

あれ~?美学うんたら言ってますが、出世のため親友を売ったのはどこの誰なのでしょうか?

まあ、何にせよ彼はロイド達、そしてシュナイゼルの前で「ワン」になりたいという野心を露にしました。

そのためならば、手段も選ばない覚悟です。というか、ここまできたらそんなキレイごとを言っている場合ではないということに気づいたのでしょう。ギアスにかかってたとは言え、彼自身の手で同胞を虐殺したことに代わりはないのですから・・・。

そして、シュナイゼル自身もそのスザクの想いに応えるかのように、自身の野心をさらけ出しました。「なるとしよう!」・・・つまりは、皇帝になるという意味です。

ブリタニア皇帝は、シュナイゼル達と黒の騎士団との戦争を「俗事」だと言い放った。それは世界の現実というものから目をそらし、そして今彼はその舞台から退いていることを意味している。そんな男が皇帝を名乗ることが出来るのか?

シュナイゼルは「人々が望む支配・・・民族、宗教、伝統、権威といったものを演じる役目こそが皇帝である」と考えているようです。そして自身はそれを演じることが出来ると・・・そこで、スザクに皇帝の暗殺を命じたのでした・・・。

ここからの展開はあっと言う間で、すぐに皇帝とスザクが対峙する場面へと移るのですが、皇帝はそこそこスザクに構った後、「俗事は任せた」とビスマルクにバトンタッチ。まるで、スザクは眼中になしといった様子です。

まあ、考えたら皇帝は不死身ですし、スザクのことなど蚊が止まった程度にしか捉えていないでしょう。それに、彼の興味はもはや今の世界にはない・・・結局スザクは何と戦うべきなのだろうか・・・。


再び合間見える二人!!その時、皇帝は!?そしてルルーシュは・・・

しかし、その間の場面を省略していきなりスザクが皇帝に切りかかろうとしていたのには、ビックリ。また今回はこれ以外にも、ディートハルトが明らかに誰かに殴られた顔をしているという描写がありましたが、結局本編中でその事が一切触れられる事はなかったのです。。

限られた時間の中で詰め込もうとしたあまり、このような雑な描写となってしまったのは残念ですね。

ところで、どうやらワンもギアス持ちのようですが、自らの意志でその目を封印しているように見えました。かつてルルーシュが陥ったようにギアスが暴走してしまったのか?彼もまた謎多き男のようですね。そして当然ながら全てを知った上で皇帝に協力しているのでしょう

そして、ワンとスザクの対決は、結局ある男の乱入によって中断しました。・・・そう、燃え上がる炎の中、あの男が現れた!!ということで、この後皇帝とルルーシュと対峙というシーンに至るわけです。

不死身の皇帝・・・ルルーシュはこの男をどう倒すつもりなのか?と注目していると・・・ここでルルーシュの取った行動とは意外なものでした。

なんと入り口を爆弾によって封鎖してしまうと、ルルーシュ自身と共に皇帝をあの空間へと閉じ込めてしまったのです。

殺せないのなら・・・永遠にこの空間へと閉じ込め贖罪(自身も)としろ・・・なるほど、これこそがルルーシュにとっての最大の復讐というわけです。母親の件についてもジックリと話しが聞けるでしょうし・・・ただ、本当に皇帝がここから外部に干渉できないとしたら・・・ですが

次回はここでの親子の対話というものが見られそうですが、多くの謎を握っている皇帝だけにどこまで情報が開示されるか・・・そして、もちろん皇帝のことだから、このままで終わるはずがない。

その場合の対策は果たして今のルルーシュにあるのか?次回こそがルルーシュにとっての真の正念場となるでしょう。

最後に今回は更新が遅くなってしまって申し訳ございませんでした。次回の更新もどうかよろしくお願いいたします・・・。ああ~今回の感想はもっと言いたいことがあったのですが、まあ次回がんばります。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<毎週日曜日午後5時より「コードギアス実況ラジオ」を放送中~!!>

毎週日曜日、午後5時のコードギアス反逆のルルーシュR2の放送時間に合わせて、実況ラジオを放送しております。コードギアスで一緒に盛りあがろう!!興味のある方は是非聴いてみてください。

掲示板も設置しております。掲示板では、リスナーさんが書き込み、意見交換をされています(時には熱い議論も)、あなたも参加してみませんか?詳しくは、当日このブログのトップページをご覧になってくださいませ。

http://engage10.exblog.jp/tb/8515339
http://chunou2.blog97.fc2.com/tb.php/484-aaf32f35
http://ecolekyouzai.blog67.fc2.com/tb.php/264-44311ec5
http://hyumablog.blog70.fc2.com/tb.php/318-18c12905
http://www.woodnote.org/cgi-bin/mt/mt-tb.cgi/1520
http://artprism.blog49.fc2.com/tb.php/523-c62d76e5
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/106009/42257556
http://youanimetube.blog.shinobi.jp/TrackBack/1319/

0 Comments

Post a comment