(アニメ感想) 夏目友人帳 第8話 「儚い光」

夏目友人帳 1 【完全生産限定盤】




ある沼に蛍を見にやって来た夏目とニャンコ先生。そこにいたのは、沼を見つめる男性と彼に寄り添うようにしている妖だった。その男性はかつて妖を見ることができたこと、ある日突然その目が妖を映さなくなったことを聞いた夏目。自分にも彼のようにずっと望んできた解放の時が訪れるのか。もう妖を見ることのない男性が、何故この沼に来ているのか知りたいと思う夏目は――。



物語にはしばしば、人ならざる者が見えるという存在が登場しますが、その見える対象が妖怪であれ、幽霊であれ、子供の時には見えたが大人になると見えなくなったとか、あるきっかけで(結婚したり、恋をしたり)見えなくなったという事は、よく聞く話しなのであります。

そこには、純粋であるが故に見え、そして純粋さの象徴が子供であるから(ある種の処女性)大人になればその能力も失われていくだろう、という考え方が反映されているのでしょう。

夏目友人帳の今回のお話しも、かつては妖が見えていたが今は見えない男が登場します。これは、その男と深く関わったある妖の物語・・・。

その妖を夏目はキヨと名づけました。彼女の思念が夢の中に送り込まれ、「キヨ、キヨ・・・」そう呟いていた言葉が印象に残り名づけたものです。

そしてキヨはかつて人間の男と交流しており、その男こそ夏目がとある沼の前で見かけた男でありました。

男・あきふみは若いころ妖怪の姿が見えていたのだが、ある日突然見えなくなり、キヨとも会えなくなっていたのです。それから数年が経ち、愛する人を見つけ結婚することになったので、最後にもう一度キヨに会いたいとその地を訪れていた・・・。

ほたる・・・それがキヨの本当の名です。彼女にとってのあきふみへの想い、そしてあきふみにとって蛍への想いは、恋そのものでありました。

しかし、そのあきふみの能力が失われたために、突然に訪れた恋の終わり・・・。あきふみはほたるの姿が見えなくなってしまった時に、彼女が自分を嫌いになったのではないか?と絶望していましたが、実際にはほたるはずっと側にいたのです。

男がほたるに向ける想い、同様にほたるも男に恋焦がれ・・・そしてその想いが言葉として吐き出されたのが「好きよ・・・好きよ」という呟き。もっとも、夏目には「・・・きよ、・・・きょ」としか聞こえなかったようですが・・・。


あきふみは妖怪が見えることで、随分苦しんだと話していました。それは夏目も同じですから、気持ちはよく分かるでしょう。


ところが、夏目はあきふみのように自分も妖が見えなくなる可能性を意識した時に意外な反応を示したのです、「やだな・・・」。それこそが夏目の望みであったはずなのに・・・。

最後に、妖から本来の蛍へと姿を変え、あきふみに会いに行ったほたる・・・。それを見届けた夏目は、改めて妖が見えなくなることが「自身にとっての開放を意味するのか?」と自問します。その上で、「例え失っても、出会った想い出は自分の中に残り続ける・・・」と締めくくったのです。

すでに夏目の中では答えが出ていますね。一方的に思える出会いや、わずらわしい関わり・・・それが失われることは苦しみからの開放であるか?と言えば、それは夏目には当てはまらないかもしれない。

なぜなら、夏目は妖が見えるこの日常をむしろ愛しいものだと感じつつあるし、だからこそいつまでも記憶の中に留めておきたいと考えているからでしょう。

そして、その想い出がある限り、例え彼ら(妖)が見えなくなったとしても、夏目は人の世界で生きていけるはずです。彼の視線は前を向いている・・・妖と分かり合えたこと、それは夏目が人とも分かり合えるという可能性を示しています。生み出される気づき・・・こうして夏目は成長し続けるのでしょうね。


それにしても、夏と言えば蛍・・・。蛍はその短命さゆえに、物語では「儚さ」を表す単語として表されることが多い。まばゆいばかりの光も、命が燃え尽きる一瞬の輝きであるがゆえに、どこか切ない・・・。

そんな短い命を最後に選んだほたる・・・。あきふみとの恋は、寿命の長い妖にとっては一瞬の想い出だったのかもしれない。しかし、その一瞬輝きにこそ価値を見出した彼女の決意・・・。

あきふみの前に現れ、その想いを遂げた後、空に向かって飛翔したさまを目の当たりにした時、涙が止まらなかった。

こうした情緒的な風景は、どこか日本の夏を思わせて、美しくも切ない・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<毎週水曜日夜11時より「ピッコロのらじお♪」放送中~!!(アニメについて語ります)>

次回は9月03日(水)夜11時より「ピッコロらじお♪」を放送予定でございます。

ラジオでは、当ブログ管理人・ピッコロ司会で、「にきろぐ」藍依さん、「アニメって本当に面白いですね。」ダースさん「自堕落学生日記」オノッチさん等が出演。濃いアニメトークを繰り広げております。

掲示板では、アニメブロガーさんを中心に、アニメ好きゲーム好きの方々が書き込まれ、交流を深めておられます。アニメ好き、ブロガー仲間を作りたいという方は是非遊びに来てください。初めての方も大歓迎です!!

今期アニメを中心にトークを展開!!セキレイ、ウルトラヴァイオレット:Code044、スレイヤーズ REVOLUTION、魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~、ひだまりスケッチ×365、西洋骨董洋菓子店、鉄腕バーディー DECODE 、薬師寺涼子の怪奇事件簿、夏目友人帳、乃木坂春香の秘密、ワールド・デストラクション、ゼロの使い魔~三美姫の輪舞(プリンセッセのロンド)~等、もちろんコードギアスやマクロスFについても、熱く語っていきますぜ!!!

ブログパーツならStickam!


↑ポッドキャスト版が聞けます

http://blogs.yahoo.co.jp/rimurer/trackback/742320/33963415
http://vanningstar.jugem.cc/trackback/2904
http://fantale.blog39.fc2.com/tb.php/97-fbff09e5
http://d.hatena.ne.jp/Daisuk/20080826/p1

0 Comments

Post a comment