(アニメ感想) RD 潜脳調査室 第22話 「静かなる海」

RD 潜脳調査室2




久島が消えた。その報告を受けた電理研は混乱の極みにあった。ソウタは久島を捜すため、ホロンとともに人工島内を奔走する。波留はメタルの海から久島を捜そうと無謀なダイブを繰り返していた。手がかりのないままに迷走する調査員たち。ソウタはジェニー・円を疑い、向かっていくが返り討ちにあってしまう。軍用義体の使い手であったジェニーはなにかを知っているようだった。久島はどこにいるのか。波留はメタルの中で、久島を捜すため五感を研ぎ澄ます。そして、そこで見たものは、眠り続ける波留自身の姿であった・・・。



久島の脳核が、何者かによって持ち出されるという事件が発生!これにより、久島の意識がメタル内に流出し、波留とみなもは久島の意識のサルベージ、そしてソウタとホロンは久島の脳核を探すため奔走することになります。

この事件の黒幕は、気象分子プラントを推進するジェニーであったわけですが、その理由というのが、計画のためどうしても久島が邪魔だったため・・・。書記長もこのことには薄々気づいていたのでしょうが、人工島の将来を考えた場合に気象分子プラントは必要なものであるから、沈黙を続けていたのだろうか・・・。

ただ、ソウタに個人情報の開示を迫られた時には、書記長としての立場と、女としての自分の中で揺れ動く彼女の複雑な心情というものが、その表情からはにじみ出ていましたね。

しかも、ソウタにはついこの間、別れ話しを持ちかけられたばかり・・・。ただ、まだ好きでいる男にあんな風に頼み込まれちゃ、応じないわけにはいかなかったということか・・・女だね。


さて、ソウタ達が奮闘している間に、波留はメタルにダイブし、みなもはそれをサポートしていました。波留はこの広大なメタルの海の中より、何とか久島の意識を見い出しますが、すでに手遅れであったことを悟るのです・・・。

久島は、波留が意識を取り戻さない間もずっと、波留を見守り続けていました。それはもう何十年もの間・・・その事実を波留は、久島の意識に触れた時に理解したのです。そして、久島自身の意志で、このメタルへ溶け込んだことも・・・。

「そこはまさに海である・・・」とは、波留の表現。海に答えを求める久島は、自らがメタルの海へと意識を溶け込ませることで、何かを見出だそうとしているのかもしれません。しかし、決して彼は帰ってこない・・・悲しい結末ですね。

一方、久島の脳核を初期化する処理を中断するため、接続を試みたホロン・・・しかし、これで久島の脳核は救われたものの、ホロンの記憶が消去されてしまうという事態に・・・。

感情が芽生えつつあったように見えたホロン。だがここで記憶を失ったのだとすれば、もう・・・失ったものがあまりにも大きすぎる回でありました。

この現実を、波留は、みなもは、ソウタはどのように受け止めるのだろうか?その上で、どう行動するのか?事態は現在も進行中なのだから・・・。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<OPトークに素敵なゲスト登場~!!ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第21弾をアップ!!(08/09/02更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第21弾」をアップしたしました。今回はOPトークコーナーに当ブログのOPソングを歌って頂いている秋月まめさんをお呼びして楽しいトークを繰り広げております。アニメニュースと今期お勧めアニメを紹介する「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」では「夏目友人帳」の魅力を余すことなく紹介!、もちろんレトロゲーム紹介コーナーもあるよ!!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第21弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、夏目友人帳、RD潜脳調査室、恋姫無双、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。、スレイヤーズ REVOLUTION、魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~、ひだまりスケッチ×365、西洋骨董洋菓子店、鉄腕バーディー DECODE 、薬師寺涼子の怪奇事件簿、乃木坂春香の秘密、ワールド・デストラクション、ゼロの使い魔~三美姫の輪舞(プリンセッセのロンド)~等 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://maruta.be/tb/runnershigh/382
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1028120/23502601
http://deltadelta.blog25.fc2.com/tb.php/278-c914a8e4
http://tyouanimehihyou.blog105.fc2.com/tb.php/14-c6218260
http://app.blog.livedoor.jp/shibachi1/tb.cgi/51403952
http://AppleTeaKo.exblog.jp/tb/9630299
http://app.blog.livedoor.jp/rocomococo/tb.cgi/830589
http://d.hatena.ne.jp/yamaman/20080904/1220529874

0 Comments

Post a comment