(アニメ感想) RD 潜脳調査室 第23話 「人間律」

RD 潜脳調査室2




華やかな二〇周年式典の前夜祭が行われる中、書記長エリカ・パトリシア・タカナミに対する黒い噂が流れ、会場は重いムードに包まれていた。自らの立場と人工島のこれからを考える書記長の前に現れたのは、ミナモだった。ミナモと話し、初心を思い出す書記長。久島が残したものを知るために、電理研へと向かい、ソウタと再会する。ソウタと書記長は久島が残した答えを見つけ出せるのだろうか・・・。



久島の意識が戻らない・・・。どうやら意識乖離によるブレインダウンらしいが、これはかつて、波留が陥った状態と同じなのであります。つまり、久島が波留を待ち続けたように、今度は波留が久島を待ち続けなければならないという展開なのか・・・。

さて、部長代理として久島の仕事を受け継ぐソウタ・・・。今回は、彼と書記長の馴れ初めの話しもありました。どんなただれた関係が展開されるのだろう?と思っていたらば、意外なことに、二人は純粋に惹かれ合い付き合っていたようです。

開発と環境の調和が取れている人口島を愛している」と話すソウタに、若きころの自分を重ねる書記長・・・。

調和、そして人と地球の未来への可能性・・・。それは久島が本来目指していたもののはず・・・やがて、書記長は久島の残したものとは一体何であったのか?それを探るうちに、やがて真理への道が開ける・・・というのが今回のお話し。


久島AIによって語られた真実・・・。地球そのものが持つ電磁場の揺らぎ・・・自転と天体の引力が引き起こす潮汐が生み出す絶え間ない律動は、その源は海そのものである。

分子プラント稼動でバランスが崩れた海は、内包したエネルギーを熱波として放出する・・・。2061年にアイランドで起きた事故は熱によるもの・・・つまり変電所が壊れたから停電したのではなかったということ。

そして、メタルのノイズは気象分子が電磁波を生み出したために、発生した・・・結局、地球律は兆しであったということなのです。これらの事象と地球律との因果関係を久島は直感によって認識し、ただ理論的な証明が出来なかかっため、はっきりとした言及は避けたのでしょう。


これは崩壊の予兆・・・海が源となればその被害は甚大なものとなる。現時点でそれを阻止することは不可能ではあるが、被害を最小限に食い止めることなら可能・・・ただし、人口島がこれまでに築きげた信頼と引き換えとなるが・・・。

書記長が原点に回帰し、気象分子の散布をやめることを決断したのは、この島とそこに住む人々を愛しているからこそ、だったのでしょう。「失われたものは全てをゼロから築き直せばいいだけのこと」の言葉も、みなもより気づかされものであるが、それが彼女の口から出たというシーンでは、なんとも気持ちが良かった。

ただ、残念ながらここで黒幕の邪魔が入ります・・・さあ、書記長はこの危機をどう乗り越える・・・って言うか、最終回直前で主役乗っ取りですか?書記長さんはりきり過ぎですw


しかし・・・人の知恵による開発と、自然との融合の具現化した人口島・・・それは、まさにこの作品の主テーマそのものであるわけですね。理性と直感の調和・・・これは、まさに久島と波留の関係であり、互いが惹かれ合う理由・・・そして、そこが原点ともなっている・・・。

これまでの伏線の消化と、テーマ性への結びつき・・・うまくまとめられていた回でありましたが、次回の最終回ではこの物語をどう収束させていくのだろうか?期待しております。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<OPトークに素敵なゲスト登場~!!ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第21弾をアップ!!(08/09/02更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第21弾」をアップしたしました。今回はOPトークコーナーに当ブログのOPソングを歌って頂いている秋月まめさんをお呼びして楽しいトークを繰り広げております。アニメニュースと今期お勧めアニメを紹介する「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」では「夏目友人帳」の魅力を余すことなく紹介!、もちろんレトロゲーム紹介コーナーもあるよ!!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第21弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、夏目友人帳、RD潜脳調査室、恋姫無双、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。、スレイヤーズ REVOLUTION、魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~、ひだまりスケッチ×365、西洋骨董洋菓子店、鉄腕バーディー DECODE 、薬師寺涼子の怪奇事件簿、乃木坂春香の秘密、ワールド・デストラクション、ゼロの使い魔~三美姫の輪舞(プリンセッセのロンド)~等 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://danceofeternity.blog76.fc2.com/tb.php/1270-62148cfe
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/5148-c2576698
http://orbyano.blog75.fc2.com/tb.php/1712-1a0b320d
http://minami128.blog.shinobi.jp/TrackBack/525/
http://kodama.yaminabe.secret.jp/trackback/883745
http://d.hatena.ne.jp/yamaman/20080911/1221154359
http://d.hatena.ne.jp/marine-marine/20080911/1221065966

0 Comments

Post a comment