(アニメ感想) 鉄腕バーディー DECODE 第13話 「Stand by Me」

鉄腕バーディー DECODE 2 【完全生産限定版】




熾烈を極めるバーディーとリュンカの戦い。激しい戦いの先にあるのは一体?そしてその時つとむは、そして小夜香は…?



それにしても、ここ数話の展開には、大きく目を見張るものがありました。私はこの作品の主人公であるつとむの役割というものが、これまでいまいち掴めずにいたのですが、前回彼の役割というものがはっきりしたおかげで、それは大きく物語へと引き込まれる要素となっていた思います。

そして、今回・・・彼の起こした行動とは・・・なるほど、この物語の投げかけたメッセージは、なかなかに深いものがありましたね・・・

走り出したつとむ・・・もちろんそれは小夜香を救うため・・・。リュンカがとりついた小夜香を殺そうとするバーディーに対して、つとむが自身のやるべきことを精一杯しようという、その姿勢には非常に好感が持てました。

さらに、つとむを途中まで送り届けた、室中もなかなかにいい仕事をしてくれました。こういう大人の役割を持ったキャラクターがいると、物語はグッと締まるです。


さて、世界の破壊を望むリュンカを止めるため、つとむの取った手段とは・・・という場面ですが、ここでの彼の行動は「自己犠牲」と呼べるものであったのではないでしょうか?

まさしく、愛するがゆえの行動・・・つとむの小夜香を守りたいという強い想いが、そうした自己犠牲の精神を引き出したのか・・・

ところで、私はリュンカが小夜香にとりついたシーンや、つとむの最後の行動を見てて思ったのですが、、ここには映画の「エクソシスト」との共通性が伺えます。。この作品は古いホラー映画で、少女に悪魔が憑き、それを払う神父(つまりエクソスト)というお話し・・・。

小夜香にとりついたリュンカは、救おうとするつとむに悪魔の囁きをしました。エクソシストでも、様々な苦悩を抱える神父に悪魔は様々な言葉を囁くわけですが、結果的にこの神父の取った行動も、自己犠牲でありました

悪魔を自身に憑かせると、自分は窓から飛び降りて死んだのです。衝撃的なラストで小さい頃に見た映画ですが、今も覚えています。悪魔にとりつかれ衰弱しきった少女を救う手立てはそれしかなかったわけですが、そこでそうした行動に出られるという心境というのは、我々にはなかなか理解しがたいものがあります。

そして、つとむもまたそのような境地に至ったということでしょう。「自己犠牲」は愛であるとも言いますが、彼はその行動によって大きな愛を示し、それが非常に大きな感動を演出したのだと思います


まあ、最後は予想通り、バーディーと一緒だったわけですが・・・こうした救いも、この作品性を考えるとアリだったと言えますね。ただ、小夜子はここ三ヶ月近くの記憶を喪失しており、つとむとの甘い思い出もなかったことになっていました。

さらに、彼女は引っ越す事になっており、小夜香は全く気づかないまま去っていく・・・しかし、その全てを受け入れているつとむの姿勢には、やはり好感をもってしまうのです


さて、最終回・・・。いやあ~、ラストでこれだけさわやかな気持ちになれるとは思いませんでした。中だるみもありましたが、クライマックスの展開には十分満足しています。

何せ、主人公としてつとむが、ちゃんと自身の意志を見せ、決断し、そして行動した・・・それはとても意味のあることであり、そうした主人公の奮闘が物語の大きな感動を呼び込んだことが素晴らしかったですね

スタッフ並びに声優の皆様お疲れ様でした。そしてこれまで感想を読んでくださった方、コメントを下さった方、本当にありがとうございました。よろしければ感想等を聞かせて頂けると嬉しいです。


↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<OPトークに素敵なゲスト登場~!!ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第21弾をアップ!!(08/09/02更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第21弾」をアップしたしました。今回はOPトークコーナーに当ブログのOPソングを歌って頂いている秋月まめさんをお呼びして楽しいトークを繰り広げております。アニメニュースと今期お勧めアニメを紹介する「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」では「夏目友人帳」の魅力を余すことなく紹介!、もちろんレトロゲーム紹介コーナーもあるよ!!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第21弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、夏目友人帳、RD潜脳調査室、恋姫無双、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。、スレイヤーズ REVOLUTION、魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~、ひだまりスケッチ×365、西洋骨董洋菓子店、鉄腕バーディー DECODE 、薬師寺涼子の怪奇事件簿、乃木坂春香の秘密、ワールド・デストラクション、ゼロの使い魔~三美姫の輪舞(プリンセッセのロンド)~等 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://strawcat.blog12.fc2.com/tb.php/1527-946ce8e4
http://aquabrade.blog87.fc2.com/tb.php/573-8faf6cae
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/banawani/diary/200809270002/1dbbe/
http://takakeru.blog22.fc2.com/tb.php/248-8272d3d3
http://kingear.blog17.fc2.com/tb.php/1823-09674191

0 Comments

Post a comment