(アニメ感想) 屍姫 第1話 「死が舞う」

屍姫 8 (ガンガンコミックス)




幼い頃に光言宗の僧侶・田神景世に拾われ、児童福祉施設で育てられた少年・花神旺里。彼はある夜、景世が住職を務める世空寺で、美しい少女に出会う。少女の名は星村眞姫那。彼女は、景世の下で屍狩りをしている屍姫だった・・・



というわけで、今期私が期待している作品の一つである屍姫・・・いよいよ始まりました。あらすじ紹介を見て、とても惹かれるものがあったのですが、果たしてその出来やいかに・・・。

主人公の旺里は、景世に拾われた孤児。現在は児童施設で他の子供達と暮らしており、そこには経済的事情も含め様々な問題が内在しているようです。そんな中で、自立の一歩として児童施設から出て一人暮らし始めようと旺里が決断したのは自然な流れでしょうね

で、旺里は眞姫那と出会うわけなのです。ちなみに、旺里は眞姫那とは以前に寺の中で出会っており、しかもそれが衝撃的な出会いだったという・・・。

そして、眞姫那は死人であります。公式によると「未練と妄執によって動く死体・屍」を狩る者・屍姫であるらしい。

さらに、公式よると屍姫とは「光言宗が未練ある死体を使って「屍」を殺すためだけに作った」存在とあります。景世は違うようですが、他の光言宗の口ぶりを見る限り、屍姫を屍殺しのただの道具だと考えているようであり、さらにその存在を忌避しているようにも映りました

屍を殺すことが存在意義である彼女達・・・これに旺里はどう関わっていくのだろうか?そこには今後も注目したいですね・・・そうすれば、自ずとこの作品テーマ性も見えてくるでしょう。

最後に戦闘シーンには、ガイナックスらしさを感じてしまった。勢いとパワー、そして狂気・・・やはり見入ってしまいました。


性的な作品だと思いますが、あらすじ紹介を読んだ後に、このアニメの絵柄を見た時、どうにも違和感が拭えなかった。重いテーマを抱えた作品だと思っていたので、ちょっと雰囲気に合わないかなと感じたのです個。

まあ、そうした違和感も視聴を重ねるにつれて薄れていくのでしょうが・・・。ともかく一話だけでなかなか判断しにくい作品なので今後も見守っていきたいと思います。次回にも期待。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<OPトークに素敵なゲスト登場~!!ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第21弾をアップ!!(08/09/02更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第21弾」をアップしたしました。今回はOPトークコーナーに当ブログのOPソングを歌って頂いている秋月まめさんをお呼びして楽しいトークを繰り広げております。アニメニュースと今期お勧めアニメを紹介する「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」では「夏目友人帳」の魅力を余すことなく紹介!、もちろんレトロゲーム紹介コーナーもあるよ!!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第21弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、夏目友人帳、RD潜脳調査室、恋姫無双、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。、スレイヤーズ REVOLUTION、魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~、ひだまりスケッチ×365、西洋骨董洋菓子店、鉄腕バーディー DECODE 、薬師寺涼子の怪奇事件簿、乃木坂春香の秘密、ワールド・デストラクション、ゼロの使い魔~三美姫の輪舞(プリンセッセのロンド)~等 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://app.blog.livedoor.jp/maimero100/tb.cgi/51021592
http://kurorizu.blog39.fc2.com/tb.php/231-47f8b118
http://dengekijap2.blog102.fc2.com/tb.php/1207-7eb3f0de
http://kimamaanimespace.blog28.fc2.com/tb.php/172-a12b140a
http://app.blog.livedoor.jp/ms_2001/tb.cgi/50618683
http://seresere3939.blog50.fc2.com/tb.php/391-28c227f3

0 Comments

Post a comment