(アニメ感想) とらドラ! 第2話 「竜児と大河」

とらドラ! 5 (5) (電撃文庫 た 20-8)
とらドラ! 5 (5) (電撃文庫 た 20-8)




最近、大河は高須家で竜児と彼の母・泰子と一緒に朝食を食べるようになっていた。朝食を終えたふたりは登校することに。その途中、竜児は北村と大河との仲を取り持つよう彼女に念を押される。さっそく、竜児は学校でふたりの仲を取り持つために作戦を立てるが、大河の失敗でなかなかうまくいかない。すると、彼女は「私ってドジなのかな……」とつぶやきながら落ち込んでしまう。そんな大河を見かねた竜児は彼女を励ますのだった。だがその頃、C組では、最近何かと一緒に行動していたせいか、竜児と大河が付き合っているという噂が立っていた。さらに最悪なことに、ふたりは自分たちが付き合っていると、実乃梨と北村に誤解されてしまう!!



当たり前のように高須家に入り込んで、朝飯を食う大河・・・。竜児にしたら、手のかかる大きい子供が一人増えたようなものです。おまけに二人分の弁当を作り、それでも大河には犬扱い・・・大切な人を振り向かせるためとは言え、竜児の我慢強さには感心してしまいますね

こうして二人は強力なタッグを組み、互いの恋愛の成就ため早速動き出すわけですが、しかしそこは一筋縄ではいきません。

そもそも、大河は天然記念物並みのどじっ娘でありました。意中の人を射止めるため、あれこれと作戦を実行するわけですが、結局大河がそのどじっ娘っぷりを発揮し無茶くちゃにしてしまうのです。

自分勝手で暴力的、物凄いとじだが・・・何をやるのも一生懸命で・・・そんな風に大河の事を見つめる竜児は、あまりにも強烈過ぎる彼女の外面の裏に隠された真の内面を良く見抜いていましたね。このように相手の事を理解するということは、愛へと繋がる大きな一歩であるということを竜児は知っているのでしょうか?・・・


竜児と大河が付き合っている・・・大河は、そんなクラスの生徒達の誤解を彼女らしい方法で解消し、そのままの勢いで北村への告白を実行しました。で、その結果やいかに?というところですが・・・これが見事に撃沈!!

それにしても、北村も随分と回りくどい言い方をしてくれますね。しかし、ああいう物の言い回しというのは、相手に対して最大限の敬意を払いつつ、そして極力傷つけない、とてもセンスを感じさせるものであったと私は思います

そんなわけで早くも大きな失恋を経験した大河ですが、今回の出来事によって竜児との絆はさらに強くなったことでしょう。互いを認め合い、そして対等の関係になった・・・と言うべきかな?

もちろん大河は、まだ北村を諦めないと言いますし、竜児も負けていられないでしょう。そう、二人の恋愛作戦はまだ始まったばかりなのです・・・。


この回では竜児の人間性、そして大河という少女の内面が本当に素直に伝わってきて、それぞれの好感度を上げたと思います。また、竜児は大河にはやや弱い立場で協力させられている感がありましたが、最後には互いの関係が対等になったというところを描いたのも大きかったのではないでしょうか?

自分に協力してもらうためというだけではなく、相手にもその恋をかなえて欲しいからという思いやり・・・うん、とても分かりやすかった。

でも、こうして見ていると竜児と大河は存外まともなのでありますよ。実は、北村と実乃梨の方がどこかずれている・・・そけだけにこの二人を振り向かせるには多くの困難が伴うと思うのですが・・・うーん、ガンバレ!!次回にも期待。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<OPトークに素敵なゲスト登場~!!ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第21弾をアップ!!(08/10/08更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第22弾」をアップしたしました。今回は秋の新作アニメ特集~!!秋期開始新作アニメを幾つかピックアップし、見所などを紹介しています。さらに、沙雨さんとお送りする「OPトークコーナー」有名アニメ認知度テストをチェック!果たしてあなたはどれだけアニメを知っているか!?そしてレトロゲーム紹介コーナーもあるよ!!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第22弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、夏目友人帳、RD潜脳調査室、恋姫無双、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。、スレイヤーズ REVOLUTION、魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~、ひだまりスケッチ×365、西洋骨董洋菓子店、鉄腕バーディー DECODE 、薬師寺涼子の怪奇事件簿、乃木坂春香の秘密、ワールド・デストラクション、ゼロの使い魔~三美姫の輪舞(プリンセッセのロンド)~等 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://blog.seesaa.jp/tb/107815995
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/11719/42731646
http://hagahon.blog94.fc2.com/tb.php/97-048971b8
http://app.blog.livedoor.jp/anijyanisei/tb.cgi/55153790
http://glayxxx.blog105.fc2.com/tb.php/18-0305686b
http://upringo.blog118.fc2.com/tb.php/41-49ae9545
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/6c5f05e67b
http://uncookmen.blog119.fc2.com/tb.php/313-9888c2d9
http://yaplog.jp/to_ken/tb_ping/22

0 Comments

Post a comment