(プレイ日記) 「テイルズ オブ ジ アビス」 感想&プレイ日記

テイルズ オブ ジ アビス 特典 10周年記念ファンディスク テイルズ オブ ファンダム 外伝DVD付




遅ればせながら始めてみました「テイルズ オブ ジ アビス」。発売日を過ぎると別に中古でも良くなってきますよね?それはさておき、前作のレジェンディアから3ヶ月ぐらい後のリリ-スとおそらくRPGでは過去最高ではないでしょうかねこのスピードリリースは。開発期間がどれだけあったのかは知りませんがちゃんと作りこまれているのか心配でした。取り敢えず、3時間近くプレイしての簡単な感想を。あっ、ネタバレになる可能性があるのでご注意くださいませ。いきなりですが、戦闘が面白いです。個人的には過去最高の出来だと思います。60フレームと言うのは大きいですね。テンポも良くて爽快感もあります。難易度も設定できるので、初心者から上級者まで十分楽しめるのではないでしようか?戦闘システムは今までのシリーズと大差はありません、コンボを決め、術・技も駆使しながら敵を倒します。今回は、戦闘フィールドを自由に移動できるので立体的な戦闘を楽しむことが出来るのではないでしょうか?前作はレジェンディアは画面は3Dでもゲーム性は2Dと変わらなかったですかね。

問題はロードですね。これはネットでも散々言われていたことなのである程度覚悟はしてましたが、やはりかなり気になります。まず、読み込みの回数の頻度が多いです。イベント、会話、戦闘シーン突入の度に発生します。しかも、読み込みの時間がかなり長いです。特に気になったのは、いちいち建物に入るたびに読み込むこと。しかも、そのたびに5秒ぐらい待たされます。これでは、好きなだけ街や建物の中を探索と言う気分にはなれないです。いちいちストレスがたまります。イベント突入時の読み込みも下手すれば10秒近く待たされることもありますね。ちなみに、戦闘時の読み込みは早いです。1秒ぐらい、終了後の読み込みもストレスをかんじないぐらいの早さですね。ただし、それもダンジョンでのと言う条件付です。フィールドで戦闘に遭遇した場合、終了後は読み込みがかなり長いです。ですから、経験値稼ぎはダンジョンですることをおすすめします。

さて、ストーリーの方ですがまだ序盤なので何とも言えません。ただ、今回の主人公ルークですが貴族のおぼっちゃまで、世間知らずで、ワガママでいい味を出しています(笑)。小さい頃の記憶もなく軟禁状態にあってこの世界のことをほとんど知らないと言うのは、プレイを始めたばかりプレイヤーの視点とも被るのではないでしょうか?ティアもルークを見守るお姉さん的存在でいいですね。たまに、ルーク相手にムキになるところもちょっと可愛いです。彼女も色んなものを抱えているのでしょう。クールなジェイドもさりげなくルークにイヤミを言ったりして二人の掛け合いがなかなか楽しげです。まだまだ、今の時点では謎が多いのでストーリーに関しては前途不明ですね。ちょっと、専門用語が多いような気がしますが今のところは興味を持って話しを追うことが出来てます。

全体的に見て確かに、ロードの問題など大きな不満もありますが肝心な戦闘シーンが面白いので十分及第点は上げられる出来だと思います。というかゲームとしては近年のRPGの中でもトップクラスではないでしょうかね?グラフィックもやや地味に見えますが、オブジェクトも良く動くのでそれなりに見所はあると思います。とにかく、序盤ですからこれからまだまだ面白くなっていく事を期待して遊びこんでいきたいと思います。と言うわけでこれからも少しずつプレイ日記を更新していく予定ですのでよろしくお願いします。

0 Comments

Post a comment