(アニメ感想) 屍姫 赫 第2話 「遊戯のつづき」

屍姫 1 (1) (ガンガンコミックス)
屍姫 1 (1) (ガンガンコミックス)




高速道路の玉突き事故に幼稚園バスが巻き込まれ、何人かの幼児が犠牲になるという事故が発生した。遺族の悲しみの中、しめやかに葬儀が行われるが、突然死んだ幼児達が次々に蘇るという事態が起きてしまう・・・。



序盤の、何ともおどろおどろしい雰囲気が良かった。前回は、どうにもこの作品の持つ重いテーマ性や、また向かう方向性を提示出来てなかったように思えたのですが、今回のお話しでようやく「屍姫」の魅力に少し触れることが出来たような気がします。

蘇った幼稚園児達・・・しかし、そこには以前の面影はなく、人々に残酷をもたらすだけの存在となっていた・・・。当然屍姫によって、屍狩りが始まるわけですが、今回はこれに主人公の旺里が関わってくる

屍とはこの世に未練と妄執によって動き出した死体・・・。子供達にとっての未練とは、「もっと遊びたい・・・遊び続けたい」というもの。同時に子供達が蘇ったのは、そうした未練が同じであったからです。

そんな屍達と屍姫・眞姫那を同一に見ていた旺里・・・しかし、子供達が残酷な遊びに興じていた跡を目の当たりにし、それはもはや戻らない存在であることを認識したのでした・・・。

それでも、やはり迷いが生じその葛藤に苦しんでしまう・・・冷酷に子供を引き渡せと銃をつきつけた眞姫那へ「ありがとう」と伝えた言葉には、そんな葛藤の末にこれより道がないと悟った旺里の心情が滲み出ていましたね

しかし、これからも、眞姫那と関わり合う事で、このような苦しみを旺里は味わい続けることになるのでしょう。だが、彼の持つ優しさは何れ眞姫那にとっての救いとなるような気もします。

もっとも、その辺りのドラマは、屍姫がなぜ戦い続けるのか?その真の理由とは何なのか?という事実が明らかとなることによって、次第に盛り上がってくるものなのでしょうけどね

まあ、回を重ねるごとにこの作品の魅力が引き出されていけばいいなあ~と期待。少しずつ、面白くなってきたのではないのかな?

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<OPトークに素敵なゲスト登場~!!ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第21弾をアップ!!(08/10/08更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第22弾」をアップしたしました。今回は秋の新作アニメ特集~!!秋期開始新作アニメを幾つかピックアップし、見所などを紹介しています。さらに、沙雨さんとお送りする「OPトークコーナー」有名アニメ認知度テストをチェック!果たしてあなたはどれだけアニメを知っているか!?そしてレトロゲーム紹介コーナーもあるよ!!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第22弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
コードギアスR2、マクロスF、ソウルイーター、夏目友人帳、RD潜脳調査室、恋姫無双、絶対可憐チルドレン、我が家のお稲荷さま。、スレイヤーズ REVOLUTION、魔法遣いに大切なこと~夏のソラ~、ひだまりスケッチ×365、西洋骨董洋菓子店、鉄腕バーディー DECODE 、薬師寺涼子の怪奇事件簿、乃木坂春香の秘密、ワールド・デストラクション、ゼロの使い魔~三美姫の輪舞(プリンセッセのロンド)~等 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://hinaxnagi.blog31.fc2.com/tb.php/499-e733c122
http://blog.so-net.ne.jp/moon12/2008-10-10/trackback
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/8c523309dd
http://strawcat.blog12.fc2.com/tb.php/1549-24bbd742
http://blog.crosschannel.jp/TrackBack/1370/
http://app.blog.livedoor.jp/traincle/tb.cgi/418206

0 Comments

Post a comment