(アニメ感想) 喰霊-零- 第2話 「憎発露 (にくしみのはつろ)」

喰霊(がれい)―The Enchained Spiritual Beast (3) (角川コミックス・エース (KCA160-3))
喰霊(がれい)―The Enchained Spiritual Beast (3) (角川コミックス・エース (KCA160-3))




防衛省の超自然災害対策室本部は全滅した・・・。街に続々と現れる悪霊達。だがそこに環境省の超自然災害対策室のメンバーが駆けつける・・・。



一話は衝撃的でした。まさかの主人公チーム全滅・・・。このいきなりの展開によって、作り手はかなりハードルを上げてしまいましたね。一体、二話はどうなるのか?様々な憶測が飛び交いましたが・・・さあ果たして・・・。

というわけで、お話しは前回からの続き・・・。いやあ~、もしかしたら二話からは、過去の話しへ遡るのではないかとも予想していたのですが、普通にストーリーは続きます

ちなみに、カテゴリーBと交戦した第四課は行方不明という扱い。生きているかもしれないという可能性を残したのか?あれとも悪霊と化して再び登場するのか?・・・。

で、今回代わりに登場したのは環境省の超自然災害対策室のメンバー達。防衛省の四課が殺り損ねたカテゴリーBを見事撃破してくれましたが、特に、カテゴリーBを一撃のもとに斬り捨てた、神楽の戦闘力には目を見張るものがありましたね。

ところで、四課の所属である防衛省・自然災害対策本部は、環境省への政治的牽制の意味合いで作られた機関であります。互いに連携を持って協力し合えないというのは・・・まあどこも同じですね

ただ、防衛省の超自然災害対策室本部が全滅した今となっては、もはやそんな駆け引きをしている場合ではありません。しかも、関東近郊の霊力分布図によると、一体、またはそれ以上のカテゴリーAが暗躍している事は間違いなく、次々と現れるカテゴリーBに影響を及ぼしているのも、この上級怨霊の仕業である可能性が高いと見られているのです

カテゴリーAとはそれほどに恐れられる存在なのか・・・「幽遊白書」で言えばSクラスの妖怪レベルといったところかな? そして、次々と怨霊が現れ出る街で、神楽達はついにそれと遭遇するのです・・・。


ところで、アニメの公式サイトでは四課の観世トオル達を中心に描くと書いてありました。ところが、これが前回全滅し、今回はそれと入れ替わるように神楽が現れた・・・。

ちなみに彼女は原作のヒロインだそうです。ははあ~、つまり我々はすっかり釣られたわけだ・・・そんな風に思っていたらば・・・またまたラストの衝撃!!

真の主人公と思われていた神楽まで黄泉に殺されてしまった・・・。これでまた今後の展開が読めなくなりましたね。

こうして、黄泉が次々と入れ替わる主人公サイドを殺して回る話しとなるのか・・・つまり、真の本当の主人公は黄泉で、この物語は彼女の復讐劇であると?・・・

ともかく、ここまで意表を突いて展開でされると、期待もしたくなるというものです。うーん、コードギアスにも通ずる引きの良さ・・・今後にも注目したいですね。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<今回は秋より開始!新作アニメ特集~!!ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第22弾をアップ!!(08/10/08更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第22弾」をアップしたしました。今回は秋の新作アニメ特集~!!秋期開始新作アニメを幾つかピックアップし、見所などを紹介しています。さらに、沙雨さんとお送りする「OPトークコーナー」有名アニメ認知度テストをチェック!果たしてあなたはどれだけアニメを知っているか!?そしてレトロゲーム紹介コーナーもあるよ!!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第22弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンダム00、クラナド、とらドラ!、屍姫、夜桜四重奏、テイルズ オブ ジ アビス、鉄のラインバレル、地獄少女 三鼎、とある魔術のインデックス、かんなぎ、ケメコデラックス!、今日の5の2、CHAOS;HEAD等 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://solonielsoloniel.blog33.fc2.com/tb.php/30-ee54f457
http://lapis16.blog82.fc2.com/tb.php/1121-d26fb67e
http://aircastle.blog11.fc2.com/tb.php/1713-fde59fc4
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/eyeshield10/diary/200810140000/bd7ef/
http://blog.seesaa.jp/tb/108091834
http://blog.sakura.ne.jp/tb/21182319
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10151226613/af0e0248
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/tenyu/diary/200810150000/1a049/

0 Comments

Post a comment