(アニメ感想) 鉄のラインバレル 第3話 「蒼の戦慄」

鉄のラインバレル 8 (8) (チャンピオンREDコミックス)
鉄のラインバレル 8 (8) (チャンピオンREDコミックス)




ラインバレルを巡る、秘密結社・加藤機関とJUDAとの戦いで、街に大きな被害を出した浩一。周囲の人々を巻き込んでしまったことに、城崎は自責の念にかられるが、浩一本人はその自覚がなく、自分が正義の味方であることを信じて疑わない。そんな浩一の前に、JUDAのエースパイロット森次玲二の操るヴァーダントが現れた……!



今回も浩一が全開であります。今まで自分を虐げてきた人間をパシリに使ったり、浩一のあまりの暴走っぷりを諭す矢島にもね辛辣な言葉を浴びせるなどやりたい放題、し放題・・・。

確かに、これまであまりにも理不尽な力の支配によって鬱屈した感情を抱き続け、しかもそれによって「正義を貫き」誰かを守るという理想を打ち砕かれてきたわけですから、卑屈になる気持ちも理解出来ます

また、自分を庇い続けてきた矢島にも、浩一は一言では言い表せないような劣等感というものを感じていたのでしょう。

そんな卑屈なる魂が大きすぎる力を手に入れた時、暴走するのは目に見えていることなのです。前回も話した通り、その意味ではこれまでヒーローに対するアンチテーゼ的とも取れますね。

浩一の場合、自身の行動が「正義」と信じて疑わず、その暴走する正義がいかに危険なものであるか、そして一般市民にとって浩一の力の行使がいかに理不尽なものであるかが、作品の中で示されていたと思います

しかし、当然、こんなことが許されるはずもなく、今回の最後に人生の先輩からの厳しいお仕置きを食らった上に、仲間達からの総スカンを食らうという、流れ的には当たり前と言うべき大きな挫折を浩一は味わうことになりました。

ただ、次回予告を見る限りはそれにも懲りず、さらに頑なとなっている様子の浩一の姿が映っていたので、まだ何かありそうですけどね・・・。

ともかく、この作品のやりたい事ははっきりしているでしょう。「最低」から始まる浩一の成長物語を描きたいわけですよね?

しかし、今の状態から少しずつ彼が変わっていく過程を描くには、視聴者のがまんが持たない・・・ということはわりと早い段階で、浩一に急変的な意識改革をもたらす何か大きな出来事が起こるのではないか?と予想してしまうわけですが、それが我々にも納得出来る形で展開されるかは、注目どころです。

いやあ~、本当に散々仲間達からも指摘されてましたが・・・浩一最低だわ・・・。そしてやはり彼もまた、周囲に恵まれているのですよね・・・それが唯一の救いとなるのか・・・次回にも期待

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<今回は秋より開始!新作アニメ特集~!!ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第22弾をアップ!!(08/10/08更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第22弾」をアップしたしました。今回は秋の新作アニメ特集~!!秋期開始新作アニメを幾つかピックアップし、見所などを紹介しています。さらに、沙雨さんとお送りする「OPトークコーナー」有名アニメ認知度テストをチェック!果たしてあなたはどれだけアニメを知っているか!?そしてレトロゲーム紹介コーナーもあるよ!!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第22弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンダム00、クラナド、とらドラ!、屍姫、夜桜四重奏、テイルズ オブ ジ アビス、鉄のラインバレル、地獄少女 三鼎、とある魔術のインデックス、かんなぎ、ケメコデラックス!、今日の5の2、CHAOS;HEAD等 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://uncookmen.blog119.fc2.com/tb.php/338-efffc992
http://blogs.yahoo.co.jp/andoromegayagana/trackback/1129929/18091277
http://emptyend.blog8.fc2.com/tb.php/3-c51c2942
http://app.blog.livedoor.jp/sazanami07/tb.cgi/1065647
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10153147757/9126a1c1
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/180913/42823536

0 Comments

Post a comment