(アニメ感想) 喰霊 -零- 第3話 「邂逅砌(かいこうのみぎり)」

喰霊 (7) (角川コミックス・エース 160-7)
喰霊 (7) (角川コミックス・エース 160-7)




三年前のあの日、二人は出会った・・・。



それにしても、これだけの反響を呼ぶとは凄い作品でありますね。こういう話題の取り方もあるのだと感心させられたわけですが・・・さて、注目の今回、なるほど、やはりそうきましたか・・・。

結局は、黄泉や神楽の過去話と同時に、彼女達と四課のメンバーの関わりを展開していくのでしょうね。一話と二話であれだけの衝撃を撒き散らしたのですから、当然「黄泉の過去に何があったのか?」には大きく引きつけられるわけです・・・うーん、本当にうまい!

というわけで、物語は三年へと遡ります。退魔師の名門、土宮家に生まれた神楽。母を亡くし傷心の中にあった神楽に、優しく接してきたのが黄泉です。神楽はその黄泉と暮らすことになり、二人は本当の姉妹のように互いを想い合うようになります。

最初は心を開かなかった神楽に根気強く話しかけ、愛情を注ぎ続けた黄泉の姿が何とも印象的でしたが、実は諫山家が神楽を引き取ったのも、彼女が父に懇願したという理由がありました。

ではなぜ、黄泉が神楽にそこまで入れ込んだのかと言えば、自身も幼くして両親を亡くしたという境遇が共感を呼んだせいなのかもしれませんね

黄泉にしてみれば、神楽にかつての自身を重ねたのでしょう。そして、行く行くは家の役目を継がなくてはならないという部分においても、この二人には共通性があります。黄泉が「超災対策室」での自身の仕事ぶりを神楽に見せたのも、宿命を背負う先輩として何かを示そうとしていたのかもしれないと私は考えています

しかし、これだけ優しい黄泉お姉ちゃんが三年後、なんであんな風になってしまったのだろうか?・・・ますます興味を引きつけられてしまいます。

同じ宿命を背負う二人の少女・・・黄泉はそれが自分の存在意義の全てだと言い切りました。その言葉は少し引っかかりましたが、では神楽にとってはどうなのか?・・・それは今後明らかとなっていくことなのでしょうね

うん、今回はまた別の意味でやられました。物語の吸引力はなかなかのもの・・・まさかこの作品がこれほど話題になるとは思いませんでしたね。今期一番の注目作となってしまいましたよ・・・今後の展開にも激しく期待!

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<今回は秋より開始!新作アニメ特集~!!ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第22弾をアップ!!(08/10/08更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第22弾」をアップしたしました。今回は秋の新作アニメ特集~!!秋期開始新作アニメを幾つかピックアップし、見所などを紹介しています。さらに、沙雨さんとお送りする「OPトークコーナー」有名アニメ認知度テストをチェック!果たしてあなたはどれだけアニメを知っているか!?そしてレトロゲーム紹介コーナーもあるよ!!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第22弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンダム00、クラナド、とらドラ!、屍姫、夜桜四重奏、テイルズ オブ ジ アビス、鉄のラインバレル、地獄少女 三鼎、とある魔術のインデックス、かんなぎ、ケメコデラックス!、今日の5の2、CHAOS;HEAD等 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://twodimension.blog59.fc2.com/tb.php/1183-18509be5

0 Comments

Post a comment