(アニメ感想) 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 第3話 「アレルヤ奪還作戦」

機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1
機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン 1




アレルヤは反政府勢力収監施設に拘束されていた。尋問に立ち会うピ―リスに、アレルヤは「マリ―」へと呼びかけるがその声は届かない。アレルヤが収監施設に捕らえられていることを知ったプトレマイオスクル―。ソレスタルビ―イングへの参加に煮え切らない態度を取るスメラギに刹那は、救出プランはスメラギが立案するよう言葉を投げかける・・・。



マリナさん捕らえられる!だがその収監施設は・・・そして物語は再び動き出す!!

連邦保安局を独立治安維持部隊の直轄組織にすることが決定。これにより四千万規模の軍隊が誕生することになり、その創設を可能にしたのがヴェーダの情報統制であった・・・そして当然、裏で糸を引いていたのはリボンスでありました

連邦政府に協力するリボンズの目的とは一体何なのか?・・・彼曰く「僕はイオリア・シュヘンベルグの計画を忠実に実行している。それが出来るのは僕達イノベータだけ」だそうです。つまりは、ソレスタルビーイングが成し遂げようとした目的を、彼なりの解釈で実現しようとしているという事なのか・・・。

結局は連邦政府も、CBもリボンズの手の中で踊らされているに過ぎないということ。そして今回も・・・。

というわけで、久々にアレルヤ君が登場。もっとも、反政府勢力収監施設に捕らわれの身となっているわけですがね。そしてここでは、因縁の相手である、ソーマとの再会も果たしましたが、彼女を見るや「マリィ、マリィ」を連呼。その姿に、正直ウザイ!と感じてしまったのは内緒であります(苦笑)

さて、このアレルヤ救出作戦の実行がマイスター達に与えられた任務。ちなみに、アレルヤが反政府勢力収監施設に捕らわれているという事は、王留美からもたらされた情報・・・どうやら、この辺りにも様々な思惑が交錯している事が伺えます。

中佐のルイスに対しての「司令部がCBに餌をばらまいた」という発言からも、アレルヤに関しての情報が意図的に流されたものであることは明白。また、マリナがアレルヤを同じ施設に移送されたのはリボンズの指示であったわけですし、王留美にしても連邦の作戦を知った上でのCBへの情報リークであったのでしょう

試される力・・・しかし何もリボンズや王留美だけではない・・・我々視聴者もまた、CBがここでどのような力を示すかに熱い視線を注いでいたのです・・・。


やっぱりダメラギさんはダメなのか?・・・

アレルヤ奪還作戦!しかし、この作戦にはスメラギさんの「戦術予報師」としての能力が必要不可欠。すっかり腐ってしまったスメラギさんが、どういう決断をするのか?

ただ、ここでもっとも重要だったのはスメラギの決意を引き出した刹那の言葉・・・そこには、彼の持つ確かな目的意識や仲間との一体感と共に、前期からの大きな成長が見られたのです

もちろん、刹那だけではなく、前期は気持ちがバラバラだったガンダムマイスター達や、他のクルーの意識一つにまとまっているところも示されていましたし、こうして一つになった想いがどのような作用を生み出すかには、注視せざるを得なかった・・・うん、なかなかうまいですな。


もうキタ~!!スメラギの提案した300秒の作戦・・・その結末は!?

いやあ~、今回は戦闘シーンが本当に良かった。良く動いたし、ガンダム同士の連携もバッチリでありました。こうした展開は前期ではなかなか見られなかったもの・・・ここだけでも十分に見る価値がありましたね。

さてここで、今日開催しましたガンダム00実況ラジオでのリスナー様の掲示板の書き込みを紹介したいと思います。


8 :おやっさん:2008/10/19(日) 17:12:07
GN粒子便利やなぁ・・

大気圏突入時の廃熱までするのかよww

9 :ぬ~ん:2008/10/19(日) 17:12:12
ちわーっす!

プトレマイオスごと大気圏突入にテンションあがるww

12 :おやっさん:2008/10/19(日) 17:14:57
ちょwwwwwwwwwwwww
GN粒子便利すぎるwwwwwwwwwwwww

13 :ぬ~ん:2008/10/19(日) 17:15:05
すげぇ、潜水までw

ガメラかお前はw



このシーンは凄かったですね。プトレマイオスごと突っ込むというのには意表を突かれました。同時にGN粒子の相変わらずの便利設定にも唖然・・・いや、これは前期の時から散々言われていたことですけどね。

まあ、そこはごちゃごちゃ考えずに、感じろ!というところですかね。でも、この大胆な作戦にはスメラギさんを見直してしまった・・・。


11 :雅:2008/10/19(日) 17:14:31
今回のロックオンステータス高いw

34 :AK:2008/10/19(日) 17:28:31
ライル・ディランディ、プレイボーイ説

35 :おやっさん:2008/10/19(日) 17:29:54
どことなく新ロックオンはむかつくな



今回のロックオンの言動や行動には、大きな注目が集まったようです。次回予告でも、フェルトファンが見たら激怒しそうな行為をしていましたしね(苦笑)。

ただ、彼が訓練を受けていないというのは、どうにもウソ臭い・・・。この辺りはカタロン側の思惑というのも絡んでいるのでしょう。幾らなんでも全くの素人がガンダムを初めて操縦して、センスだけであそこまで乗りこなせるとは思えません

まあ、ロックオンの存在がCBとカタロンの間にどのような影響を及ぼすのかは見ものであります。


19 :雅:2008/10/19(日) 17:20:03
貧相の姫君助けられたw

20 :隣野 時雄:2008/10/19(日) 17:20:24
せっちゃん、姫を助けちゃったwww
どーすんだ、アザディスタンwww

30 :いーじす:2008/10/19(日) 17:25:16
>>20
そーいえば、そうだよなw


現実世界で言えば、タリバーンやアルカイダに一国の姫が救出されちゃったんだからね
確実に敵性国家使いだろw



アレルヤ救出と同時に、刹那によって行われたマリナの救出。しかし彼女の扱いというのは、今後非常にデリケートな問題を含んでいるわけです。

当然アザディスタンとしては、あくまでも「拉致」されたのだという部分を強調するでしょうけどね。これを連邦政府がどう判断するのかは分かりません

リボンズは刹那がマリナを救出することを見越していましたから、その辺りでも何かを仕掛けてくる可能性がありますが・・・そういう意味ではマリナはCBにとって大きな爆弾だと言えるでしょうね。


37 :隣野 時雄:2008/10/19(日) 17:31:01
戦闘機動といえば、せっちゃん、姫を乗せたままあんな変態起動してたよwww
GN粒子には耐G機能でもあるのかなあ 

どうでもいい設定だが、ヴァーチェはGN粒子の重量増減効果で空戦フラッグより軽いという・・・



確かによくよく考えたら、あれだけ動きまくってマリナはよく平気だったな・・・と。その辺りもGN粒子の便利設定が生きてますかね。普通だったら、刹那の横でゲーゲー吐いていることでしょう。いや失神しているか・・・。

ちなみにアレルヤ君にも四年ぶりにガンダムを乗り込んだにも関わらず、よくあれだけ操縦できたものだと感心させられました。ブランクも何のその・・・もしかして四人のメンバーの中でパイロットとしての腕が一番いいのは彼かもしれませんね。


41 :ジーノ:2008/10/19(日) 17:35:24
今回も戦闘良かったな。
良く動いていたし、刹那が突っ込んで、ティエリアが防御しながら迎撃して、
ロックオンが援護の狙撃。
全員揃ったら、高速起動しながら、アレルヤが高速戦で刹那と挟み撃ちとかかっこ良かったな。
スメラギの作戦がいままでで一番決まったと思うよ。1期に比べるとレベルが上がってるよ。



四体のガンダムが揃っての戦闘は激しく燃えるものがありました。そして、何よりその四体のガンダムによる、スムーズな連携プレイが見られたところに、彼らの大きな成長というものを感じることが出来たのは良かった。

スメラギの作戦、トレミーのクルー達のバックアップ、そしてマイスター達の連携・・・CBが一体となっている戦い大きな力を発揮出来た、これは初めての作戦と言えるかもしれませんね。


というわけで、今回は二期で一番面白かったと思える回だったかな。それぞれのキャラクターの因縁を見せ、これから予想される展開に期待感を抱かせる演出、そしてガンダムマイスター達の成長も伺え、非常に見やすかった

見ている側がこの作品に何を期待して見ていけばいいのかを提示してみせたことは大きい。敵側の描写も丁寧になされていたし、充実した回でありましたね。

さて、次回の注目は、ロックオンとフェルトの・・・いやはや、どうやら彼は狙った獲物は逃さないようであります・・・今後にも期待!

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです

<今回は秋より開始!新作アニメ特集~!!ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第22弾をアップ!!(08/10/08更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第22弾」をアップしたしました。今回は秋の新作アニメ特集~!!秋期開始新作アニメを幾つかピックアップし、見所などを紹介しています。さらに、沙雨さんとお送りする「OPトークコーナー」有名アニメ認知度テストをチェック!果たしてあなたはどれだけアニメを知っているか!?そしてレトロゲーム紹介コーナーもあるよ!!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第22弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンダム00、クラナド、とらドラ!、屍姫、夜桜四重奏、テイルズ オブ ジ アビス、鉄のラインバレル、地獄少女 三鼎、とある魔術のインデックス、かんなぎ、ケメコデラックス!、今日の5の2、CHAOS;HEAD等 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://app.blog.livedoor.jp/k_dekirumon/tb.cgi/949386
http://marushou.blog68.fc2.com/tb.php/459-6b4cbdba
http://itigo-lip.jugem.jp/trackback/556

0 Comments

Post a comment