(アニメ感想) 鉄のラインバレル 第4話 「正義の代償」

鉄のラインバレル 0 (チャンピオンREDコミックス)
鉄のラインバレル 0 (チャンピオンREDコミックス)




ラインバレルを失った浩一は、自暴自棄に陥り、一般人を相手に暴力を振るう。ファクターである浩一に、生身で勝てる者はもういない。矢島は、浩一を心配する理沙子のために、浩一に向き合うことを決意する。降りしきる雨の中、矢島と拳を交える浩一。そこへ、加藤機関のハグレマキナが現れる!



前回、城崎からも矢島からも「最低」と言い放たれ、今回は多少は反省しているだろうと期待しましたが・・・相変わらずの浩一君であります(苦笑)。いや、むしろさらに頑なとなって、ヒドくなったと言うべきか・・・

例え、ラインバレルがなくとも常人のそれを超越した強い肉体は健在で、その力を使って人を支配しいい気になっている・・・。なるほど、「力をもって何を成すか?」はこの作品が浩一に投げかける問いであります。また、「何をもって正義とするか?」なかなかに難しいテーマでありますね。

浩一と矢島の対峙。二人は雨の中、男らしく殴りあい(と言っても矢島が一方的に殴られた)、そこで本音の吐露が行われた。

矢島は、これまで浩一のため、正義のために力を行使したのではなく、それは理沙子の気を引くためだったと告白しました。

結局、自身の欲望のために振るった力によって得るものは何もなかったという事実・・・それでは人の心を動かすことは出来なかったと、いやそれどころか浩一の気持ちを無視し踏みにじる結果になったと矢島は謝罪します。ここで、初めて二人は互いの心を通わせることになったのですが・・・このすぐ後に、悲劇が起きてしまったのです・・・

まあこのような展開になることは想像していましたが・・・やはり、これほどの衝撃がないと浩一も成長しないか・・・。友人の死によって一時的には暴走しましたが、本当に彼がこの事実と向き合うのは、暫く落ち着いてからでしょうね。

力があっても何を守れなかった事、自身の暴走によって多くの破壊を生み出した事など・・・ここで全ての答えを自身の中で出すのではなく、多くの人々との関わりの中で少しずつそれは見い出されていけばいいのです。ここで、浩一が安易な理解をしてしまうと、安っぽくなってしまうでしょう

本当に物語が面白くなってくるのはこれから・・・JUDAの中で、浩一がどのような成長を遂げていくのか?今後も生暖かく見守っていきたいですね。

もうここまできたら浩一には最後まで付き合ってやんよ!w・・・「最低」が「最高」になれば最強だね!!

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<今回は秋より開始!新作アニメ特集~!!ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第22弾をアップ!!(08/10/08更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第22弾」をアップしたしました。今回は秋の新作アニメ特集~!!秋期開始新作アニメを幾つかピックアップし、見所などを紹介しています。さらに、沙雨さんとお送りする「OPトークコーナー」有名アニメ認知度テストをチェック!果たしてあなたはどれだけアニメを知っているか!?そしてレトロゲーム紹介コーナーもあるよ!!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第22弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンダム00、クラナド、とらドラ!、屍姫、夜桜四重奏、テイルズ オブ ジ アビス、鉄のラインバレル、地獄少女 三鼎、とある魔術のインデックス、かんなぎ、ケメコデラックス!、今日の5の2、CHAOS;HEAD等 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10155933027/8978281c
http://d.hatena.ne.jp/adoratio/20081025/1224905091
http://blogs.yahoo.co.jp/tako4936/trackback/862569/35082742
http://app.blog.livedoor.jp/nittoh/tb.cgi/22318
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/41db9522fd
http://d.hatena.ne.jp/crnotebook/20081025/linebarrel_04

0 Comments

Post a comment