(アニメ感想) 地獄少女 三鼎 第4話 「兄貴」

地獄少女 三鼎 一
地獄少女 三鼎 一




いじめられっ子の湯川猛は、ある日同級生からいじめられているところを大学生の仁志田晋に助けられる。その日を境に猛は少しずつ変わっていくのだが・・・。



というわけで、次回予告にすっかり釣られてしまったわけですが・・・(苦笑)。今回のサブタイが「兄貴」・・・いやあ~、確かにそれを匂わせるシーンはありましたが、思ったほど過激でもありませんでしたよね・・・

仁志田との出会いにより、少しずつ変わっていく猛・・・。仁志田に憧れ、そして陶酔していく過程が映し出されていました。ところが、最後に待っていたのは大きな裏切り・・・この展開は予想外でありましたね。

いや、この作品性を考えた場合に、このように猛の気持ちが裏切られ、仁志田が地獄に流されるであろうことは最初から想像できたのですが、まさかあのような理由で地獄送りをするというのは、全くもって意外でありました

問題はそこで、どうもこの三期が放送されて聞こえて来る視聴者の不満は、「あの程度の事で地獄に流すか?」というものが多い気がします。

今回も例に漏れず、やはり猛が仁志田を地獄へと流す動機だけを見れば、それは薄いと言わざるを得ない。

愛が一転、憎しみへと変わるというのは理解出来るのですが、あまりにも猛の想いが一方的過ぎて、視聴者の気持ちを置き去りにしている感が強いのであります。

もっとも視聴後の「地獄に流すほどのことか?」という我々の抱く疑問が、作り手の狙ったものであり、それが後ほどちゃんと深い意味を持つのであれば、いいのですけどね・・・

作り手が考慮したものなのか、それとも構成のまずさなのか・・・今のところは何とも判別がつかない部分が、この作品の評価の分かれるところでありましょう。

結局、仁志田がいなくなり、湯川猛は元の彼へと戻ってしまった・・・今、彼の中にあるのはあきらめと絶望。それはこの世の不条理なのか・・・。

ところで、今回登場した保健の先生・・・声優は水樹さんだったみたいですが、もしかして大きくなったつぐみ? だとしたらこれはちょっと面白いことになってきましたね。地獄少女を良く知る存在の彼女と、アイの依代となったゆずきが同じ学校にいる・・・今後その二人の出会いが、物語にどのような影響を及ぼすのかには注目していきたいですね

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<今回は秋より開始!新作アニメ特集~!!ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第22弾をアップ!!(08/10/08更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第22弾」をアップしたしました。今回は秋の新作アニメ特集~!!秋期開始新作アニメを幾つかピックアップし、見所などを紹介しています。さらに、沙雨さんとお送りする「OPトークコーナー」有名アニメ認知度テストをチェック!果たしてあなたはどれだけアニメを知っているか!?そしてレトロゲーム紹介コーナーもあるよ!!興味のある方は是非聴いてくださいませ。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第22弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンダム00、クラナド、とらドラ!、屍姫、夜桜四重奏、テイルズ オブ ジ アビス、鉄のラインバレル、地獄少女 三鼎、とある魔術のインデックス、かんなぎ、ケメコデラックス!、今日の5の2、CHAOS;HEAD等 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://takotakotakoyaki.blog52.fc2.com/tb.php/1150-53961dea
http://blogs.yahoo.co.jp/iioo2047/trackback/870121/18974122
http://emptyend.blog8.fc2.com/tb.php/15-fcd6fe9f
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/7c9f1d1a21

0 Comments

Post a comment