(アニメ感想) 鉄のラインバレル 第5話 「明日への道標」

『鉄のラインバレル』 DVD Vol.1 (初回限定版、特典ドラマCD付き)
『鉄のラインバレル』 DVD Vol.1 (初回限定版、特典ドラマCD付き)




ラインバレルの暴走で気を失い、JUDAに保護された浩一。石神社長は、マキナのことや、敵である加藤機関の知識を浩一に与える。浩一は石神から、正義の味方として共に戦おうと誘われるが、決心がつかない。その頃、JUDA特務室メンバーである双子の遠藤シズナ・イズナは、加藤機関のアルマ部隊の攻撃を受け、危機に陥っていた……!



今回は非常に重要な回・・・。主人公がこれまでの罪と向き合い、そしてそれをどのように受け止めて前へと進んでいくのか?何せ、あれだけ「最低」を強調してきたわけですから、ここで彼の成長を見せられなかったのでは、話しにはなりません。そういう意味でも今回は、作り手の腕が試される回と言っても過言ではないでしょうね

JUDAで目覚めた浩一君・・・意外と立派なものをお持ちである事が判明したわけですが、今のひねくれたその性格では宝の持ち腐れでありましょう。まあそれはともかく、そんな迷える浩一に対して、心を揺さぶるような言葉を投げかける石神邦生がいい味を出していますね~。

目覚めた浩一にちらし寿司をふるまって歓迎するところなんかは、優しく理解のある上司といった風でしたが、浩一がいつまでもしぶい表情していると今度は、彼の心の奥底を見透かしたような鋭い指摘をしてくる・・・いやはや、なかなかに食えない男であります

ファクターである浩一がその気にならなければ、殺すことも厭わない」と言うような主旨の発言も過去にあったと思いますが、正直この石神なら本当にやりかねない・・・そう思わせるだけの曲者であることは確かですね。

さて、矢島の死と自身の罪・・・それを全て受け止めた時に、引き出された浩一の決意・・・。まあ、状況的にも追い詰められ中での浩一の決断でありましたが、それなりには、彼の成長を見ることが出来たので良しとしましょうか。

今の時点では、これが彼の出来る精一杯の事であり、また「正義とは?」や「力をもって何を成すか?」等、常に浩一に問いかけられる様々な事の本質を真の意味で理解するのは、これからでしょうからね

まあとりあえずのピンチは、浩一の力で凌ぎましたし、JUDAにとっても彼の力が必要であることは確かです。これからも、多くの敵と戦わねばならないでしょう・・・正義の味方も大変でありますな。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」中間発表!! ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第23弾をアップ!!(08/10/30更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第23弾」をアップしたしました。今回は当ブログの企画である「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」の中間発表を10月15日のリアルタイム放送にて行いましたが、そちらの模様を収録!意外な作品が上位に!?さらに、沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにさらに「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」のコーナーが久しぶりに復活!!最新のアニメニュースや一週間のアニメについて楽しく語り合っておりますよ~!そして、レトロゲーム紹介コーナーでは、スーパーファミコンソフト「真・女神転生」を紹介。興味のある人は是非聴いて見てください。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第23弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンダム00、クラナド、とらドラ!、屍姫、夜桜四重奏、テイルズ オブ ジ アビス、鉄のラインバレル、地獄少女 三鼎、とある魔術のインデックス、かんなぎ、ケメコデラックス!、今日の5の2、CHAOS;HEAD等 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://tb.plaza.rakuten.co.jp/aoi78/diary/200811030000/ef914/
http://painpomm.jugem.jp/trackback/138
http://blog.seesaa.jp/tb/109008659

0 Comments

Post a comment