(アニメ感想) 地獄少女 三鼎 第5話 「うつせみ」

地獄少女 三鼎 一
地獄少女 三鼎 一




決して怒らず優しいと評判の教師・新山美和。しかし、ある日片瀬利々香の祖母が学校に乗り込んできて・・・。



後味が悪いのはいつもの事ですが、今回は教師が生徒を地獄に流してしまうというラストに、最大級の欝が襲ってくるお話しでありました


優しいと評判の女教師・新山美和。しかし、片瀬利々香に関わったばかりに彼女の人生は一変する・・・。


まあ、今回の話しに限って言えば、復讐する側に同情したくなる人が多いのだろうか?それとも、復讐される側?・・・私はそのどちらにも同情的にはなれませんでしたけどね

罪なのは誰だ?と問われれば、利々香がそうだとも言えるし、その祖母も、そして新山自身もそうだと言える・・・。

例えば、利々香の祖母は孫を溺愛しているが、それはとても不健康な依存だと言えるでしょう。自身の子供を亡くし、愛情の全てを注いでいるのだが、やはりそこには少しの異常性を感じてしまう・・・。

では、利々香と言えば・・・祖母のそんな歪な愛に身を委ねてしまい、いやむしろ利用し依存し、自身が安全にいられる場所を確保しようとしている・・・。

依存は甘えであります。そしてその「甘え」は新山美和の中にも存在していたのです・・・

教師が責任持たなければならないのは保護者じゃない・・・生徒のほうだわ」という言葉・・・。そこからは、教職者として迷える生徒を救おうという精神をまるで感じないのであります。

教師としての立場も忘れ、自身が傷つけられたから、やり返す・・・というまるで身勝手な発想へと至る精神構造は、幼稚だと思えるし、やはりそこに何らかの甘えがあると言わざるを得ない。その実は、「大人だから平気でしょう」なんて事を言ってのける利々香とも大差ないのでありましょう

結局、その身勝手さが生み出す理不尽と言うところか・・・。まあ、この部分だけを見ると、取り立てて物語にするようなテーマでもないような気がしますが・・・これが後ほど何らかの意味を持つのであれば話しはまた別ですな。しかし、やはり今回の地獄少女は、何がしたいのか未だ読めないなあ・・・。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」中間発表!! ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第23弾をアップ!!(08/10/30更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第23弾」をアップしたしました。今回は当ブログの企画である「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」の中間発表を10月15日のリアルタイム放送にて行いましたが、そちらの模様を収録!意外な作品が上位に!?さらに、沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにさらに「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」のコーナーが久しぶりに復活!!最新のアニメニュースや一週間のアニメについて楽しく語り合っておりますよ~!そして、レトロゲーム紹介コーナーでは、スーパーファミコンソフト「真・女神転生」を紹介。興味のある人は是非聴いて見てください。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第23弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンダム00、クラナド、とらドラ!、屍姫、夜桜四重奏、テイルズ オブ ジ アビス、鉄のラインバレル、地獄少女 三鼎、とある魔術のインデックス、かんなぎ、ケメコデラックス!、今日の5の2、CHAOS;HEAD等 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/6adf9c54bc5d5987514ae42139305ba2/75
http://aozoravvblog.blog94.fc2.com/tb.php/7-9283c6b2
http://yukimisora.blog29.fc2.com/tb.php/3532-0ab1aa95
http://variegato.blog34.fc2.com/tb.php/1428-224ee81d
http://xxmaidenxx.exblog.jp/tb/8888554
http://marinekarine.blog101.fc2.com/tb.php/249-2fa65a01
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/129567/24969355

0 Comments

Post a comment