(アニメ感想) とある魔術の禁書目録 第5話 「十二時(リミット)」

とある魔術の禁書目録 第4巻 Blu-Ray (初回限定版)(Blu-ray)
とある魔術の禁書目録 第4巻 Blu-Ray (初回限定版)(Blu-ray)




一〇万三〇〇〇冊もの魔道書の内容を頭の中に収めているため、常人の一五%しか脳を使えないインデックス。完全記憶能力を持つがゆえに、その記憶をきっかり一年周期で消さなければ、彼女は死んでしまう。その事実を知らされた上条の元に、神裂から連絡が入る。タイムリミットは午前0時。それを過ぎてしまえば、インデックスは死んでしまう。その前に別れを済ましておくように、と。高熱と激痛にうなされるインデックスを前に、何とか記憶を消さずにすむ方法を探る上条。その努力もむなしく、彼の前にステイルと神裂が現れる。はたして、上条にインデックスを救う術はあるのか──。



思った以上に、当麻に感情移入がしにくいのが、困ったものであります。彼がインデックスに関わり、彼女のために一生懸命に何かをしようとしているのは理解出来るのですが・・・短い間の接触で、なぜそこまで出来るのか?今さらながらですが、二人の精神的繋がりが示されていないのが、原因なのかもしれない・・・

それといきなりやってきて、当麻やインデックスに対して敵意を露にし、「いや実は俺達だって本当はこんな事したくないんだ」とか言い出す神裂にも、作り手の自己満足を感じています。やはり物語の始まりの段階でこの展開は厳しい・・・そこまで視聴者側の感情がついていってないことを理解しているのだろうか・・・。


ともかく、今回はタイムリミットまでの間、素敵な足掻きを見せる当麻の奮闘っぷりが堪能出来るお話し・・・。

在、神裂やスティル達の間に蔓延しているのは諦めであります。長い間、インデックスに関わってきた人間として、これまでも必死に足掻いてきたが、それが無駄だと知った時に、彼らは無力と化した・・・現。

そして、そのように停滞する思考は、外部からの意見すらも全く受け付けないような体質と成り果てたのです。多くの時間をインデックスと関わった自分達が、これらの事情についてもっとも詳しく知る者だと言う自負が、さらに彼らを意固地にしているのでしょう。

つまり、当事者ゆえの限界が、今の彼らの姿には見えるということですね

しかし、そんな状況だからこそ、当麻の足掻きは大きな意味を持つ。彼はインデックス達とは違う世界の人間・・・まさに、外部も外部というわけ・・・。

そして魔術が未知であるからこそ、発達した科学技術・・・そこにヒントを得た当麻は、インデックスに関わる大きな秘密を暴き出したのです・・・。


インデックスに残された15パーセントの脳は、一年経てば消費されるとされています。ところが実際には、「幾ら知識を詰め込んでもそれで記憶が圧迫されるということは脳医学上、絶対ありえない」という事が小萌先生の発言により判明しました

これは恐らく、協会側が神裂達についたウソで、インデックスが一年周期で記憶を消さなければ死んでしまうという細工をしたからだろうと、当麻は推理しました。10万3千冊を持つインデックスが絶対に裏切らないように、そして彼女の仲間が涙を飲んで従わなければならないように・・・!

この事実を当麻は、自身の持つ力で証明して見せたわけですが・・・なるほど、協会側もこれに対する対応策は施していたか・・・。次回は侵入者排除のシステムが作動したインデックスとの戦い!?奇しくも、当麻は神裂達と共闘する形になるようですが・・・ここからが本番かな?ここは、是非ともド派手な戦闘シーンを堪能させていただきましょうかね

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」中間発表!! ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第23弾をアップ!!(08/10/30更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第23弾」をアップしたしました。今回は当ブログの企画である「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」の中間発表を10月15日のリアルタイム放送にて行いましたが、そちらの模様を収録!意外な作品が上位に!?さらに、沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにさらに「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」のコーナーが久しぶりに復活!!最新のアニメニュースや一週間のアニメについて楽しく語り合っておりますよ~!そして、レトロゲーム紹介コーナーでは、スーパーファミコンソフト「真・女神転生」を紹介。興味のある人は是非聴いて見てください。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第23弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンダム00、クラナド、とらドラ!、屍姫、夜桜四重奏、テイルズ オブ ジ アビス、鉄のラインバレル、地獄少女 三鼎、とある魔術のインデックス、かんなぎ、ケメコデラックス!、今日の5の2、CHAOS;HEAD等 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://app.blog.ocn.ne.jp/t/trackback/34501/7912896
http://hiroy.blog49.fc2.com/tb.php/1219-7d5aaacb
http://project017.blog121.fc2.com/tb.php/682-5f77ceda
http://app.blog.livedoor.jp/anijyanisei/tb.cgi/55167189
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/934fe5fd7f
http://blogs.yahoo.co.jp/tako4936/trackback/862569/35261825
http://d.hatena.ne.jp/yamaman/20081103/1225677215

0 Comments

Post a comment