(アニメ感想) 喰霊 -零- 第5話 「頑想」

喰霊-零- 1(限定版)
喰霊-零- 1(限定版)




飯綱紀之と黄泉は、親同士が決めた許婚だ。だが、いつも二人の間にはケンカが絶えない。そんな状況を嘆く神楽はある一計を案じる・・・。



今回はどういうわけかラブコメ展開!まあ、この作品にしてはめずらしく全体的に明るい雰囲気だったので、もしかすると貴重な回だったと言えるのかもれない・・・。

さて、黄泉の許婚である飯綱紀之。一見ヤサ男風の彼ですが、黄泉と同じ対策室に所属し、管狐を複数使役するなかなかの使い手のようです。がしかし、黄泉とは相性が悪いのか普段からケンカが絶えないようで・・・これが神楽にとっての憂いになっているのであります

何せ、二人の痴話ゲンカはエキサイトすると、職場で能力バトルを始めてしまうぐらいですからね・・・。あのまま戦いが開始されたら、一体誰が止められるというのか?・・・とても、怖いです(汗)。

そこで、そんな黄泉と紀之の距離を縮めるべく、神楽が対策室の連中を巻き込んでの大作戦を決行!!・・・しかも、この作戦に菖蒲が一枚噛んできたものだから、とても愉快なことになってしまったのですよ~!

作戦としては、とてもシンプルなものでした。菖蒲の秘書である二階堂さんを使って、紀之を誘惑・・・そしてその様子を黄泉に見せつけ、嫉妬心を煽ろうというもの・・・。

まあ何より、愉快だったのは普段お堅いイメージの二階堂さんが、セクシーな衣装で少しはにかみながらも、とても大胆な誘惑を紀之に仕掛けたところですな。こういう女性の本気と言うのは、時にとんでもない暴走を生み出すものです

さすがに、あれだけの現場を見せられちゃ黄泉も黙ってはいられず・・・ところがこれが却って彼女を怒らせてしまい、紀之との仲も険悪となったのだから困ったものですわ。

もっとも、この後神楽のファインプレー(泣き落とし)により、その関係も少しは修復出来たようですが・・・。ああ~マジ泣きかと思っていたらば、目薬仕込んでいるし、やっぱり女は怖い・・・


結局、ケンカするほどに仲がいいと言ったところでしょうか。複雑な家の事情があるにせよ、黄泉と紀之は本気でぶつかり合えるほどの対等な関係であり、そこに確かな愛があったと言う事が理解出来ます。

最後の「私達ずっとケンカ出来るかな?」という黄泉の言葉には、家のしがらみに捉われず、この先もずっとそんな対等の関係でいたいと言う、二人のささやかな願いがこめられているように思えました

しかし、それが所詮は願いであったという事実だけを我々は知っているわけですが・・・一体この後、彼女に何があったのか?とても気になるところでありますね。


ところで、今回諫山の弟の娘である冥が登場しましたが・・・これまた、危険な香りのするキャラクター・・・。家督を継ぐため、裏で黄泉を抹殺しようという魂胆か・・・。彼女が本格的に動き出した辺りから、欝モードへと移行する予感。やはりこの作品、面白いですわ

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」中間発表!! ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第23弾をアップ!!(08/10/30更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第23弾」をアップしたしました。今回は当ブログの企画である「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」の中間発表を10月15日のリアルタイム放送にて行いましたが、そちらの模様を収録!意外な作品が上位に!?さらに、沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにさらに「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」のコーナーが久しぶりに復活!!最新のアニメニュースや一週間のアニメについて楽しく語り合っておりますよ~!そして、レトロゲーム紹介コーナーでは、スーパーファミコンソフト「真・女神転生」を紹介。興味のある人は是非聴いて見てください。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第23弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンダム00、クラナド、とらドラ!、屍姫、夜桜四重奏、テイルズ オブ ジ アビス、鉄のラインバレル、地獄少女 三鼎、とある魔術のインデックス、かんなぎ、ケメコデラックス!、今日の5の2、CHAOS;HEAD等 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://blogs.yahoo.co.jp/merekkutausu/trackback/1508245/57194942
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/598/43001312
http://kazus.blog66.fc2.com/tb.php/5356-7bb9b965
http://fleurdecerise.blog60.fc2.com/tb.php/94-fa573d0c
http://privatecache.blog44.fc2.com/tb.php/50-36d34448
http://highmaneuver.blog56.fc2.com/tb.php/481-d3745903

0 Comments

Post a comment