(アニメ感想) CLANNAD ~AFTER STORY~ 第6話 「ずっとあなたのそばに」

CLANNAD AFTER STORY 2 (初回限定版)
CLANNAD AFTER STORY 2 (初回限定版)




五十嵐にふられ大きなショックを受ける美佐枝。そんな彼女を励まそうと賀津紀は静かに声をかけるが・・・。



なんだ・・・お前可愛いじゃないか・・・ウホッ!絶対に賀津紀は女装が似合うと思っていたが・・・ガチで可愛いと言うのはヤバい!!危うく目覚めそうになったぜw

さて・・・何と言えばいいのか・・・結論から言うと、期待していた以上に美佐枝のエピソードは良かった。最近は朋也や渚が直接関わってこない話しのほうが、面白いような気がします。朋也の「○○イジリ」にも飽きてきたというのもあるが、この二人が関わるとどうも展開のパターンが似てくるので、そこに問題があるのかもしれませんね・・・。

何れにせよ、サブキャラクターが主人公となるエピソードには興味津々であります。そして、そうした過去の出来事が、現在の朋也や渚にも何かしらの影響を与えているという事実・・・今回の美佐枝さんのエピソードがまさにそれであったわけですね


賀津紀はある人から頼まれて、美佐枝の願いを叶えるため現れた・・・。しかし、彼が本当は何者であるのか?知る者はいない・・・そして、賀津紀自身もそうであった事が判明。辛うじて覚えていた自宅・・・だがそこに訪れた事で、賀津紀は驚愕の事実を知る・・・。


Keyお得意のファンタジーストーリー・・・。これを前面に押し出してきたのは、久しぶりな気がします。

賀津紀本人だと思い込んでいたが、自分はその主人の飼い猫だった。そして、主人の頼みを叶えるため人間の姿となり、美佐枝の前に現れた。本来は、死んだ賀津紀から美佐枝に向けられるべき愛ですが、猫と美佐枝の間に芽生えた恋・・・

ところが、最後には悲しい別れが待っていたというところで、切なさがこみ上げてくる。まあ、この手の御伽噺に悲恋はつきものですけどね・・・。

しかし、この美佐枝の過去の物語が、決して終わった物語として締め括られず、現在進行形の物語として今も続いていることを我々は知ることになった

その過去と現在を繋げる役割を果たしたのが、朋也というのもキレイな流れでありました。朋也は決して伝えられる事のなかったメッセージを読み取り、美佐枝と伝えると彼女の明るい未来を開いたのです

ずっと彼女の側にいて、その幸せを願い続けた子猫の物語・・・最後は爽やかな感動に包まれた・・・。


ところで、一つ気になったのですが、賀津紀が願いを叶える袋を開いた時、なぜ光がなくなっていたのでしょうかね?

まあ、可能性は色々考えられますか・・・元々からそんなものは存在してなかったとか、もしくは猫の人間化という奇跡ですでに使ってしまったとか、すでにどこかで願いが叶えられていたとか・・・うーん、結局のところ分かりませんね。

でも、美佐枝本人が話していた通り、「大事なのは今の私達が幸せだってことだから」でいいのかもしれない。

原作をプレイしていない私からすると、幻想世界との繋がりや、奇跡などのファンタジー設定はさっぱりですが、この作品で重要なのは「繋がっていく人と幸せ」という部分でありましょう。

一期では、朋也自身が積極的に人と関わることで多くの人間が繋がっていき、そして幸せが溢れていったという仕事を成し遂げた。今期も同様に、過去の大切な何かが未来への扉を開く鍵となっている・・・それは「奇跡」の力によるものでなく、「必然」であり、まさに人の行動によって生じるものであるわけです

奇跡に頼らなくとも、人は幸せになれるという可能性・・・美佐枝の持つ人間力が、それを今回証明してくれたのではないかな?・・・とまあ、あくまでもこれは私の個人的な意見なのでございます。

いやあ~、でも本当に今回は満足度の高い回でありました。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」中間発表!! ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第23弾をアップ!!(08/10/30更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第23弾」をアップしたしました。今回は当ブログの企画である「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」の中間発表を10月15日のリアルタイム放送にて行いましたが、そちらの模様を収録!意外な作品が上位に!?さらに、沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにさらに「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」のコーナーが久しぶりに復活!!最新のアニメニュースや一週間のアニメについて楽しく語り合っておりますよ~!そして、レトロゲーム紹介コーナーでは、スーパーファミコンソフト「真・女神転生」を紹介。興味のある人は是非聴いて見てください。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第23弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンダム00、クラナド、とらドラ!、屍姫、夜桜四重奏、テイルズ オブ ジ アビス、鉄のラインバレル、地獄少女 三鼎、とある魔術のインデックス、かんなぎ、ケメコデラックス!、今日の5の2、CHAOS;HEAD等 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://affii.net/wp-trackback.php?p=436
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/111886/43081256
http://danceofeternity.blog76.fc2.com/tb.php/1444-41b25c31
http://tb.plaza.rakuten.co.jp/kurosan/diary/200811100000/292f0/

0 Comments

Post a comment