(アニメ感想) 鉄のラインバレル 第6話 「明るい夜」

『鉄のラインバレル』 DVD Vol.1 (初回限定版、特典ドラマCD付き)
『鉄のラインバレル』 DVD Vol.1 (初回限定版、特典ドラマCD付き)




JUDAの一員となった浩一は、学校とJUDAとを行き来する生活をスタートさせる。社員寮やショッピングモールが完備されたJUDAは、浩一にとって驚きの連続だ。そんな中、特務室では、浩一たちの歓迎会が催されることになった。彼らに課せられた、ある使命とは……!?



前回まで暗い話しが続きましたが、今回は一転してコメディ展開・・・いや、キャラ立てのためにもこういう回は必要だと思います。特に、JUDAのメンバーは数も多いですし、こういうイベントでそれぞれの名前と個性を浸透させていく・・・重要な回ですよね


それにしても、前回に引き続きジョージ・・・もとい石神がいい味出しています。彼のように酸いも甘いも噛み分けた大人からすれば、浩一のまっすぐな行動は、見ていて楽しいのでしょうね。

JUDAでの新しい生活をスタートさせ、何かと戸惑う事の多い浩一に対して何かとちょっかいを出してくる・・・。

いやあ~、木のコスプレまでしていた時には、何と愉快なおじ様なのだろうとニヤニヤして見ていましたが、絵美の部屋の鍵を浩一にわざと間違えて渡すあたり、これはなかなか油断できな・・・やっぱり、とてもひょうきんな人ですね!w

さて、JUDAでは浩一の歓迎会が開かれることになるのですが、そこで披露するためのかくし芸をみんなは、猛練習。当然、浩一もそれを強いられるわけですが・・・なぜ、JUDAの社員は、ああもかくし芸に情熱を燃やしているのだろうか?

皆、個性的な面子であることは間違いないが、やはり任務で味わうギリギリの緊張感から解放されている間というのは、彼らにとって何においても特別なものとなるのかもしれない・・・

そして、浩一に対してライバル心をむき出しにするシズナ。まあ、二人の相性の悪さもありますが、関西人(?)としては、芸では負けられないという意地もあるのでしょう・・・が、本番では出オチ・・・。関西だけに、カニという安易なネタを思いついたあなたにはガッカリですよ~!

おおっとガッカリと言えば、当日まで突っ込みの稽古に励んでいた森次さんにもガッカリです。お前・・・相方なしで一人突っ込みかよ。芸人なめんじゃねえぞ、べらぼうめ!!・・・ors


とまあ、新しい環境の中で、順応していこうという姿勢を見せていた浩一。これだけを見ても、やはり彼の変わろうとしている意志が垣間見えました。

矢島の事に関しても、自分なりに反省し答えを出そうとしたし、また身勝手な思考に陥らないよう浩一の側にいて、気づきのヒントを与える理沙子の存在もうまく作用しているように見えましたね

彼女は絵美とはまた違った関わり方で、浩一に大きな影響を与えるのでしょうね。いずれにせよ、何もかも始まったばかり。でも、浩一が今後、十分に成長出来る可能性を示していた事が、今回の一番の収穫でしたね。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」中間発表!! ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第23弾をアップ!!(08/10/30更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第23弾」をアップしたしました。今回は当ブログの企画である「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」の中間発表を10月15日のリアルタイム放送にて行いましたが、そちらの模様を収録!意外な作品が上位に!?さらに、沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにさらに「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」のコーナーが久しぶりに復活!!最新のアニメニュースや一週間のアニメについて楽しく語り合っておりますよ~!そして、レトロゲーム紹介コーナーでは、スーパーファミコンソフト「真・女神転生」を紹介。興味のある人は是非聴いて見てください。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第23弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンダム00、クラナド、とらドラ!、屍姫、夜桜四重奏、テイルズ オブ ジ アビス、鉄のラインバレル、地獄少女 三鼎、とある魔術のインデックス、かんなぎ、ケメコデラックス!、今日の5の2、CHAOS;HEAD等 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://blog.seesaa.jp/tb/109357653
http://area510.blog39.fc2.com/tb.php/227-2f22833c
http://yosaba.blog42.fc2.com/tb.php/238-618496ac
http://hiyori302.jugem.cc/trackback/790
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10163214485/923d785c

0 Comments

Post a comment