(アニメ感想) 地獄少女 三鼎 第6話 「わたしのセンセイ」

地獄少女 三鼎 一
地獄少女 三鼎 一




一目連が学校の生徒に恨まれた。一体なぜなのか?そして、その理由を探っていくうちに意外な事実が明らかになるのだった・・・。



確かに盲点だった・・・三藁、いやアイであっても人間から恨みをかうことはあるのであります。特に、彼女達のように人に深く関わっていたらば当然か・・・ただ、地獄通信に彼らの名前を書いたからと言って地獄に流せるか?と言えば、それは違うようで、そもそも彼女達は人ではない存在なのだから、地獄流しは不可能であるということなのでしょう

さて、今回は一目連を地獄に流そうとした少女(芹沢)の話し・・・。ナルシストである彼は、この件に関して「かっこよ過ぎる事が罪」などと自身に陶酔した表情で話してましたが、真実は違い、芹沢は骨女の方に夢中で、そしていつも彼女と一緒にいる一目連を恋人だと勘違いして恨んでいたという事だったのです。

この芹沢という少女・・・虫も殺せないという顔をしていながら、実はかなりエグい性格で、それはもう彼女の二面性を見ていると、本当に女を信じられなくなりそうなほどです

途中から、イジメる側の女の子が気の毒になってしまうほどのしたたかさでしたが、ただそれでも地獄に流すほどの事か?と思ってしまう展開は相変わらずでしたな。

しかし、地獄コントは一週間ぶりに復活!前回休止となった憂さを晴らすかのような、いつも以上に濃厚な内容となっておりました。

骨女を賭けて芹沢とアイ達が競うと言う意味の分からない内容・・・。まあ、ここでも芹沢の性格のエグさというものが表れていましたが・・・ただ、他人を蹴落としてでも上に行くという、それはとても健全な競争社会を反映した姿ではないか?と思ったのは私だけだろうか・・・


誰かが地獄流しに遭うという、後味の悪さはいつもと同じ・・・。いや、何と言うか後味が悪いと言うよりも、どうにもシックリこないのです。

受け手としては、何とか作り手の伝えようとしているテーマやメッセージを汲み取ろうと注意を払い、物語を楽しむわけですが、どうにもそれがこの作品からは伝わってこないのであります

あの人達は誰でもいいのです。自分を特別扱いしてくれる大人ならね・・・」という山童の言葉もいまいち理解できない・・・。それを言うなら、「自分達が特別に思える大人」ではないのだろうか・・・。


ところで、アイの力が弱まっているように見えたのは心配です。二期の結末を見る限り彼女の体が無事ではすまなかった事は明白ですが、やはり限界が近づいているのか・・・。そうなると、依代となっているゆずきの方も気になるところ。うーん、まだ謎が多いな・・・

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」中間発表!! ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第23弾をアップ!!(08/10/30更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第23弾」をアップしたしました。今回は当ブログの企画である「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」の中間発表を10月15日のリアルタイム放送にて行いましたが、そちらの模様を収録!意外な作品が上位に!?さらに、沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにさらに「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」のコーナーが久しぶりに復活!!最新のアニメニュースや一週間のアニメについて楽しく語り合っておりますよ~!そして、レトロゲーム紹介コーナーでは、スーパーファミコンソフト「真・女神転生」を紹介。興味のある人は是非聴いて見てください。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第23弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンダム00、クラナド、とらドラ!、屍姫、夜桜四重奏、テイルズ オブ ジ アビス、鉄のラインバレル、地獄少女 三鼎、とある魔術のインデックス、かんなぎ、ケメコデラックス!、今日の5の2、CHAOS;HEAD等 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://atdiary.blog4.fc2.com/tb.php/2005-09ea4f06
http://aruniramu.blog37.fc2.com/tb.php/351-6ebed8d1
http://blog.seesaa.jp/tb/109355200

0 Comments

Post a comment