(アニメ感想) 喰霊-零- 第6話 「美敵(うつくしのてき)」

喰霊-零- 1(限定版)
喰霊-零- 1(限定版)




都市の霊力場が不安定な状態になっている事に、イヤな予感を覚える神宮寺。そして、街に多くの悪霊が現れ、対策室のメンバーが出動するが・・・。



前回がこれまでの雰囲気よりしてコメディ回でしたので、少し予感はしていましたが・・・今回はいよいよ不吉の兆候(根源?)が表れ始めるという回・・・。

黄泉と神楽のこの日常が、崩壊することはすでに確定事項でありますから、視聴者としてはそれがいつ起こるのかという事に、大きな緊張感と不安感を覚えてしまう・・・特に、今回の後半の展開を見せられるとそりゃもう、ドキドキものでありましたね

街の霊力場が安定せず、イヤな予感を募らせる神宮寺、自身の力の無さを痛感し心沈む神楽、さらに不穏な動きを見せる冥など、今回は全体的にその不安の兆候というものが示されており、そして最後にある人物の登場によって、それが確定的なものであると突きつけられたわけです。

ところで、作中で白叡についての説明がなされていましたね。神楽の祖先は、狂獣・白叡と自らの魂と同化させることにより、それを己の体内に封印することに成功した。神楽の一族はその白叡を代々継承し、戦いの際には使役し戦わせている。しかし、一度白叡と結んだ魂はほどくことは出来ず、それを手放す時こそ死ぬ時である・・・と

神楽の家系は元より長生きが出来ないようですが、それは白叡と魂を同化させている事と無関係ではないようですね。それとの同化は、想像以上に生命エネルギーを消費するのかもしれません。

しかし、白叡を継承することが神楽の宿命・・・。その背負うものの重さ比べて、非力である自身に神楽は落ち込みモードでしたが、結局本当に今の彼女に一番足りていないのは「覚悟」であるという事が良く分かります

例えば、以前の地下鉄での戦いや、今回の学校に現れた悪霊を退治する場面・・・不浄なる者を滅するのが神楽の使命であるにも関わらず、ついさっきまで人であったその者を斬る事が出来ないと躊躇した・・・。

その甘さが命とりとなることは言うまでもないですが、またそのような迷いを抱える中で、白叡を継承し戦えるのかという部分においても大きな疑問を感じざるを得ません

結局、彼女が抱く迷いはそのまんま、暫く後に起こる黄泉との対峙時まで引きずっていたのではないだろうか?

実際二話では、その身を血に染めた黄泉を前にして激しく動揺する場面が映し出されていましたからね。まあ、その意味では神楽と黄泉との戦いは、神楽が真の覚悟を見せる重要な局面であろうと思います。


さて、冥の前に現れた殺生石を持つ少年・・・。一話において、度々映っていたあの青白い蝶の持ち主のようでありますが、物語の核心を握るであろう人物の登場に、忍び寄る不吉の足音を感じずにはいられません

取りあえず危険なのは冥か・・・彼女が神楽達の敵として立ちはだかるのであれば、とてつもない強敵となるはずです。どうする?黄泉、神楽・・・うーん、今回の緊張感は半端ではなかったな・・・。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」中間発表!! ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第23弾をアップ!!(08/10/30更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第23弾」をアップしたしました。今回は当ブログの企画である「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」の中間発表を10月15日のリアルタイム放送にて行いましたが、そちらの模様を収録!意外な作品が上位に!?さらに、沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにさらに「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」のコーナーが久しぶりに復活!!最新のアニメニュースや一週間のアニメについて楽しく語り合っておりますよ~!そして、レトロゲーム紹介コーナーでは、スーパーファミコンソフト「真・女神転生」を紹介。興味のある人は是非聴いて見てください。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第23弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンダム00、クラナド、とらドラ!、屍姫、夜桜四重奏、テイルズ オブ ジ アビス、鉄のラインバレル、地獄少女 三鼎、とある魔術のインデックス、かんなぎ、ケメコデラックス!、今日の5の2、CHAOS;HEAD等 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://ylupin.blog57.fc2.com/tb.php/4506-4f7db399
http://zubatt.blog77.fc2.com/tb.php/42-9494dbe7

0 Comments

Post a comment