(アニメ感想) とらドラ! 第7話 「プールびらき」

とらドラ! Scene1(初回限定版)
とらドラ! Scene1(初回限定版)




プールびらきを明日に控えた竜児たちは、水着を買いに駅ビルへやって来た。試着で華麗な水着姿を披露する亜美とは対照的に、水着なんかいらないと駄々をこねる大河。試着室に入ったものの、彼女はたくさんの水着に埋もれながら、自分に合うサイズがないと思い悩む。そして竜児をその試着室の中に無理やり連れ込んだ大河は、彼のアドバイスによりようやく水着を決める。しかしその後帰宅しても、大河は不機嫌なままだった……。その理由を尋ねた竜児は、彼女の悩みの種について知る。大好きな北村の前で哀れな姿は見せられないと泣きじゃくる大河。そんな彼女のために、竜児は徹夜で裁縫に没頭する。そしてついに、プールびらき当日がやって来た!!



竜児の部屋にて・・・竜児と亜美が二人でいいムード・・・その場面を大河が目撃してしまうという前回の続きのお話し・・・。ここは、外で大河を呼んでいるみのりんに対して、大河が「誰もいない」と話したことで竜児君は大きく救われたのです。

亜美の話す通り、プライドが許さなかったのかは分かりませんが、竜児が好きなみのりんに誤解を与えるような事は避けたいという思いやりも大河の中には、少なからずあったようにも思えます。一応、この二人は協力関係にあるわけですからね

さて、今回は水着回~!!プール開きが近いということで、クラスの女子達は水着を買いに行くことになるのですが・・・大河の様子がどうもヘンであります。実は彼女カナヅチだった・・・というのは定番のオチとして、今大河をもっとも悩ませているのはズバリ、水着の問題でした。

ほら・・・何というか貧乳じゃん!w というかねえ~、竜児が今回それに初めて気づいた事にビックリですわ。そんな事は百も承知だと思っていたのですが・・・

というわけで、水着のサイズと胸の大きさが問題なのだ!!かつて生徒達より、「哀れ乳」とのレッテルを貼られた事も、彼女にとっての大きな心の傷となっていたようです。

そこで、大河のため竜児が一肌脱いだ~!!そう、彼は夜業してついに河特製パッド大を完成したのだ~!!! これで小さい日も安心だねw



いやしかし、今更ながらこの作品の楽しみ方がようやく私の中でもつかめてきた気がしました。何せ今回は、そうした要素が満載であったと思います。

竜児が大河のために、色々と世話を焼く・・・普段は気が強いが、その不器用さゆえにうまくいかずに、自暴自棄になってしまう大河。そんな彼女に、何だかんだ言いながらも協力してあげるのが竜児でございます

まあ、何でそこまで竜児はしてあげられるのか?という疑問もあるかもしれませんが、私は単純に、大河が竜児にとって「ほっておけない存在」だからという事で理解しております。竜児にとっての大河は、手のかかる妹的存在なのでしょう。

そうした二人の関係性がとても面白いし、また、強気な大河が竜児の前だけは、自分の弱い部分をさらけ出すというところも、見ていてくすぐられるものがありますね。しおらしいところが、とても可愛く思えてしまうのです


まあ、つまるところ、友人とか恋人とかそんなものを超越したところに、竜児と大河の関係はあるのでしょう。これがこれまでのラブコメと一線を画する部分でもあります。

だから、今後どういう展開になるのかは知りませんが、男と女の生々しい関係にだけはなって欲しくないなというのが、私の勝手な願いでありますね

さて、色々ありましたが、取りあえず竜児のフォローで乗り切った。しかし、また新たな火種が生じてしまったようだ・・・次回は大河と亜美のスポーツ対決!?・・・こうして、竜児君の悩みがまた一つ増えるのであった・・・(苦笑)

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」中間発表!! ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第23弾をアップ!!(08/10/30更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第23弾」をアップしたしました。今回は当ブログの企画である「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」の中間発表を10月15日のリアルタイム放送にて行いましたが、そちらの模様を収録!意外な作品が上位に!?さらに、沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにさらに「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」のコーナーが久しぶりに復活!!最新のアニメニュースや一週間のアニメについて楽しく語り合っておりますよ~!そして、レトロゲーム紹介コーナーでは、スーパーファミコンソフト「真・女神転生」を紹介。興味のある人は是非聴いて見てください。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第23弾」


<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<~アニメ話しをネットラジオで~>
毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」をリアルタイム配信いたしております。
ガンダム00、クラナド、とらドラ!、屍姫、夜桜四重奏、テイルズ オブ ジ アビス、鉄のラインバレル、地獄少女 三鼎、とある魔術のインデックス、かんなぎ、ケメコデラックス!、今日の5の2、CHAOS;HEAD等 等のアニメ話しや、最新ゲームやレトロゲームについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信は、当ブログトップページまたは、「ねとらじ」にて。

<~ポッドキャストラジオの配信~>
こちらは隔週にて配信いたしております。各テーマについて考察やお勧めアニメ紹介、またレトロゲーム紹介などを行っております。興味ある方は是非聴いてみてくださいませ。

http://black.ap.teacup.com/applet/meteor_shower_/118/a0bdb2b7/trackback
http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/62f21f926a
http://trb.ameba.jp/servlet/TBInterface/10165748942/287d1ed2
http://blogs.yahoo.co.jp/kagehitosuzi/trackback/450876/3502961
http://raykisaragi.blog116.fc2.com/tb.php/104-c3074f8a
http://area510.blog39.fc2.com/tb.php/238-948c13f3

0 Comments

Post a comment