(アニメ感想) CLANNAD ~AFTER STORY~ 第7話 「彼女の居場所」

CLANNAD AFTER STORY 2 (初回限定版)
CLANNAD AFTER STORY 2 (初回限定版)




資料室の有紀寧のもとを訪れた朋也と渚と春原の3人。いつものように有紀寧のもてなしをうけていると、突然ケガをした男がやってきた。事態がのみこめない朋也たちを前に、男の手当てをする有紀寧。どうやら有紀寧の知り合いらしいのだが…。



前回の美佐枝のエピソードが素晴らしかったので、今回にもついつい期待してしまうところですが・・・これは一体どこの極道アニメやねん!と突っ込みたくなる展開(苦笑)。というわけで、今回は有紀寧回でございます。

彼女はこれまで度々登場していましたから、それなりに記憶には残っていますが、やはり地味であるという印象は拭えません。しかし、美人で面倒見が良くて、とても優しく素敵な女の子・・・だけど、なぜか彼女の元を訪れる友人達には、あまりがらのよろしくない連中が多いと言う・・・

今回、その理由が明らかになりましたが、どうやらそこには彼女の兄が深く関わっていると言います。実は、有紀寧の兄は、とある不良グループのリーダーをしており、しかもケンカでは無敗だとか・・・。そのくせ、顔や居場所は知らせず、言わば「姿無き黒幕」といったところ。

また、グループの仲間からは、とても慕われており、有紀寧の兄がいたからこそ、彼らは道を大きく踏み外さなかったと言われています。現在、有紀寧の兄は入院しているそうですが、その理由が仲間を庇っての交通事故というところからも、かなりの人格者であると分かりますね。ホント、どこぞの仁侠映画の主人公みたいな人ですわ・・・自分は不器用ですから(ボソッ)。

ちなみに途中で、姉が不良グループに入ったとかで、ちっこい弟から有紀寧が襲撃に遭うという事件がありましたが、大物・春原が見事に相手を説き伏せてくれたから安心ですぅ~。

春原さんは、有紀寧の兄のカズトだと言い張ったんですぅ~。とってもエラそうでしたが、いざその少年の姉のいるというお店に足を踏み入れた途端、不良グループに怖気づいたですぅ~。やっぱり、プップーのパープリンだったですぅ~・・・はあ、この口調、もうやめよ


ところで、カズトの知り合いの不良達が店にあつまってくる事に関して、有紀寧は「居場所を求めて」という発言をしていました。家族の中に居場所が見つからず、こうした場所へと集まってくる・・・またそれは、カズトも同じであったと言います。この気持ち、朋也なら良く理解が出来るはずでしょう。

かつての自分もそうであり、また彼が自身で話したように「人は家族のような存在があれば大きく道を踏み外さない」も、まさに体験に基づく発言でありますね。父親との関係がうまくいかずに、悩んでいた時に出会ったのが渚。今は、彼女の家にお世話になっていますが、そこが朋也の居場所になりつつあるわけです

そこにいてもいいんだ」と自然と受け入れてくれる場所・・・それは渚の家族の人柄が、そうした空間を形作っているわけですが、有紀寧の知り合いの不良達にとっても同じように、カズトというリーダーがあっての居場所であるということが分かりますね。


しかし、こうなってくると未だ姿が見えないカズトの事が気になります。不思議なもので名前だけは出てくるが、その実態がいまいち見えてこないとなると、どうにも胡散臭く感じてしまうのです。

カズトは本当に存在してるのか?とさえ思えてしまいます。まあしかし、不良達があれだけ慕っているのですから間違いなく存在はしているのでしょうが・・・。やはりこの物語の向かう先が気になります、次回にも期待

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<皆様アニメ話しで交流を深めましょう! 毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、ガンダム00、クラナド、とらドラ!、屍姫、夜桜四重奏、テイルズ オブ ジ アビス、鉄のラインバレル、地獄少女 三鼎、とある魔術のインデックス、かんなぎ、ケメコデラックス!、今日の5の2、CHAOS;HEAD等 等のアニメ話しについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」中間発表!! ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第23弾をアップ!!(08/10/30更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第23弾」をアップしたしました。今回は当ブログの企画である「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」の中間発表を10月15日のリアルタイム放送にて行いましたが、そちらの模様を収録!意外な作品が上位に!?さらに、沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにさらに「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」のコーナーが久しぶりに復活!!最新のアニメニュースや一週間のアニメについて楽しく語り合っておりますよ~!そして、レトロゲーム紹介コーナーでは、スーパーファミコンソフト「真・女神転生」を紹介。興味のある人は是非聴いて見てください。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第23弾」


http://tb.plaza.rakuten.co.jp/aoi78/diary/200811150001/b9707/

0 Comments

Post a comment