(アニメ感想) とある魔術の禁書目録 第7話 「三沢塾(かがくすうはい)」

とある魔術の禁書目録 第1巻 Blu-Ray (初回限定版)(Blu-ray)
とある魔術の禁書目録 第1巻 Blu-Ray (初回限定版)(Blu-ray)




とある事情でインデックスとクラスメイトの土御門と青髪ピアスの三人と共に、ファストフード店に立ち寄ることになった上条。満員の店内で相席することになったのは、食い倒れた自称「魔法使い」の巫女さんだった。電車賃がなくて帰れないという彼女は、塾の先生だというスーツ姿の男たちとともに姿を消す。奇妙な出会いの帰り道、上条の前にステイル=マグヌスが現れる。アウレオルス=イザードという錬金術師によって、進学予備校「三沢塾」に監禁されている『吸血殺し(ディープブラッド)』──吸血鬼を殺す力を持った少女を助け出す手助けをしろ。ステイルは上条にそう告げる。



地獄少女を見た後に、彼女の登場ですから・・・何とも不思議な気分になってしまった・・・

と、それはともかく、二週間より前の記憶を失ってしまった当麻君。今回は、インデックスと共に行動していましたが、彼女の事はもちろん、その他の多くの状況について理解していないというのに、よくこれだけ平気に振舞えるものです。

分からないことだらけの世界で生きていくことは、相当なストレスであろう事は想像に難くありませんが・・・それに耐えられる当麻の精神力はかなりタフなようだ・・・


さて、個性的なクラスメイト達に遭遇した当麻は、インデックスと共にファーストフード店に立ち寄ります。

まあしかし、当麻も災難ですな・・・空から女の子が降ってきたかと思えば、刀振り回すチャンバラ姉ちゃんにボコられたり、炎を使うロリコン魔導士に殺されかけたりと、そして今度は食い倒れ巫女ですか?

行き倒れなら良く見かけますが、食い倒れとはこれまた斬新な・・・w

しかも、「私、魔法使い」ときたもんだ・・・。イデックスの件がなかったら、ただの電波にしか見えないわけですが・・・いや、やっぱりどこからどう見ても、ただの巫女さんですねw

で結局この後、彼女は塾の先生らしき人物達に連れて行かれましたが、いかにも怪しい・・・といった雰囲気でありました・・・。


そして、当麻とスティルとの再会・・・。もっとも、当麻にしたら目の前にいる魔法使いが誰なのかさっぱりなわけですが・・・。

ここでスティルは、当麻にある情報をもたらします。それは、「三沢塾」という予備校に女の子が監禁されているということと、その女の子が「吸血殺し(ディープブラッド)」であるということ

現在、三沢塾はある錬金術師に乗っ取られており、スティルはそこより「吸血殺し」を奪還するから、当麻に協力しろというのです。もちろん、協力しなければインデックスはどうなっても知らないぞという脅しをかけることも忘れていません。こうして、当麻としては、スティルに協力せざるを得なくなったわけですね・・・。

まあ、この任務に関しては当麻の持つ「幻想殺し」が大いに役立つであろうことは想像出来ます。しかし、当麻とロリコン魔法使いの共闘はなかなかに面白そうですね

最後に、「吸血鬼殺し」が食い倒れ巫女であることが判明しましたが、これも当麻が積極的に行動する動機にはなるでしょう。何せ、全く知らない存在ではなく、一度関わっている人間ですからね。


さて記憶がなく、当たり前に振舞わねばならない当麻にとっては、色々と戸惑うことも多いようですが、今のところはうまくやり過ごしていますね。ただ、それもいつか無理が生じそうで不安には感じてしまいます。どこかに大きな落とし穴がなければいいのですが・・・。

ただ、「何も知らない」は、視点としては視聴者と重なるわけで、多くの説明臭い台詞に関しても、あまり不自然には感じないでしょう。ただ、相変わらず言い回しが回りくどくて、いちいち引っかかってしまうのが難点ですが・・・

これに関しては原作からそうみたいですから、受け入れていかないといけないのでしょうね。取りあえず、次回にも期待!

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<皆様アニメ話しで交流を深めましょう! 毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、ガンダム00、クラナド、とらドラ!、屍姫、夜桜四重奏、テイルズ オブ ジ アビス、鉄のラインバレル、地獄少女 三鼎、とある魔術のインデックス、かんなぎ、ケメコデラックス!、今日の5の2、CHAOS;HEAD等 等のアニメ話しについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」中間発表!! ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第23弾をアップ!!(08/10/30更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第23弾」をアップしたしました。今回は当ブログの企画である「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」の中間発表を10月15日のリアルタイム放送にて行いましたが、そちらの模様を収録!意外な作品が上位に!?さらに、沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにさらに「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」のコーナーが久しぶりに復活!!最新のアニメニュースや一週間のアニメについて楽しく語り合っておりますよ~!そして、レトロゲーム紹介コーナーでは、スーパーファミコンソフト「真・女神転生」を紹介。興味のある人は是非聴いて見てください。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第23弾」


http://twodimension.blog59.fc2.com/tb.php/1228-638bf42f

0 Comments

Post a comment