(アニメ感想) 魍魎の匣 第7話 「もうりょうの事」

魍魎の匣 第一巻
魍魎の匣 第一巻




“心に囲いを作ると魍魎が宿る”というのが御筥様の教えだと説明する鳥口。関口と共に話を聞いていた京極堂は、日本や中国の古典を引用しながら魍魎の話を始めた。そして、ひとしきり魍魎に関する薀蓄を語った後、京極堂は、御筥様の教主がそのイメージを的確に捉えていると告げた・・・。



前半は、例のごとく京極堂の薀蓄・・・。前回は、その薀蓄部分が良かったが、さすがに二週連続で、しかも同じ場所から一歩も動かずに、このように展開されると、少々キツいなと感じてしまった。まあ、これは人によって感じ方は違うでしょうな。

さて、京極堂をして苦手だと言わしめる「魍魎」について。確かにこの魍魎に関しては諸説あり、どうにもつかみ所がなく実態も見えてこない・・・。結局「何だ?」と問われれば京極堂は論にすらなっていないとしながらも、魍魎と鬼の関係に言及すると陰陽師の視点から次々とその論拠を展開していった

そして、囲いの四辺の淵はあの世へと続く入り口であり、ここにはぼんやりとした影すなわち魍魎が出来る・・・。つまりは淵・・・あの世とこの世の境界に沸く何か禍々しいものこそが、魍魎の正体であると京極堂は結論づけた。


さて、そんな魍魎の話しはともかく、本題はここから・・・。鳥口は御筥様の教主こそが一連のバラバラ殺人の犯人だと言いました。その根拠として彼は、警察の内部資料となっている失踪少女の一覧表によれば、バラバラ殺人の犠牲者となっている可能性が高いのが13人で、その内の7人が御筥様の信者の娘であると判明しているからと話したのです。

どうやら6月と7月の喜捨額が減ったものの娘が失踪しているようですが、おそらくは喜捨額を吊り上げるためにそうしたのではないか?と鳥口は推理・・・

ただ、これに関して京極堂は、まだなんとも言えないというスタンスを示しし、そう結論づけるには情報が少過ぎると話したのです。

そして、御筥様の帳簿に載っていた「久保竣公」の文字。これを見つけた関口はハッとします・・・。

そうそう、以前の感想で私はどうやら関口と久保を同一人物であるかのように書いてましたが、これは私の誤解でありました。この二人は別人のようであります、申し訳ございません

さあ、一見無関係のように見えていたピースが、この辺りでいよいよ一つに繋がってきた感はありますね。まあ、色々気になるところはあるのですが、やはりこの物語の鍵を握っているであろう久保の存在ですかね。

京極堂は、御筥様について「魍魎のイメージを的確に捉えている」と話していましたが、これは先ほど京極堂が展開した「魍魎」についての見解と一致する部分があると知っての言葉なのでしょう。ただ、それが御筥様の教主自らが生み出した教えだとは、どうしても思えないのですよね

だとすれば、教主をそのように仕向けている人間が裏にいるということなのか?うーん、確かに京極堂の話すとおり、まだ情報が足りないですね。

しかし、久保の異常な拘りが、この作品の根底にある狂気というものを暗示しているようで、なんとも恐ろしい・・・。頼子も危ないし、ここから物語は加速していきそうだ・・・

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<皆様、アニメ話しで交流を深めましょう! 毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、ガンダム00、クラナド、とらドラ!、屍姫、夜桜四重奏、テイルズ オブ ジ アビス、鉄のラインバレル、地獄少女 三鼎、とある魔術のインデックス、かんなぎ、ケメコデラックス!、今日の5の2、CHAOS;HEAD等 等のアニメ話しについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」中間発表!! ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第23弾をアップ!!(08/10/30更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第23弾」をアップしたしました。今回は当ブログの企画である「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」の中間発表を10月15日のリアルタイム放送にて行いましたが、そちらの模様を収録!意外な作品が上位に!?さらに、沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにさらに「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」のコーナーが久しぶりに復活!!最新のアニメニュースや一週間のアニメについて楽しく語り合っておりますよ~!そして、レトロゲーム紹介コーナーでは、スーパーファミコンソフト「真・女神転生」を紹介。興味のある人は是非聴いて見てください。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第23弾」


http://blogs.yahoo.co.jp/merekkutausu/trackback/1508269/57404642
http://erusu.blog16.fc2.com/tb.php/1211-52eda8cc

0 Comments

Post a comment