(アニメ感想) とらドラ! 第8話 「だれのため」

とらドラ! Scene1(初回限定版)
とらドラ! Scene1(初回限定版)




大河と亜美は喧嘩になりかけていたところへ仲裁に入った実乃梨の提案により、水泳勝負で決着をつけることになった! 大河がその勝負に勝てば亜美にとって屈辱的な罰ゲームが行われ、負ければ竜児が夏休み中、亜美の別荘で、彼女とふたりっきりで過ごすことに……。亜美の勝利を予想する生徒たちが多い中、竜児と北村だけは大河の勝利を予想する。そのことがうれしかった大河は竜児指導のもと、水泳の練習に励む。そして市民プールでの練習中、彼女は竜児の前で規格外のスピードを見せる。「これなら亜美に勝てる!」と盛り上がるふたり。だが、竜児のささいな言葉がきっかけでふたりは口論になり、ついには大河が勝負なんかしないと言い出すのだった…。



前回はドキドキワクワクな水着回・・・今回は竜児を賭けた大河VS亜美のスポーツ対決!!・・・が、なんとその種目が水泳対決という事で、再び水着回なのですよ~

もし亜美が勝てば、竜児が彼女の別荘で二人っきりで過ごすことになる・・・それだけは絶対に阻止しなければならないというのが大河の意地でありますが、実のところ彼女、カナヅチなのです。

となると、当然竜児を巻き込んでの水泳特訓となるわけですが・・・これが一筋縄でいくはずがない。

何せ大河は顔がつけられないほどのカナヅチなクセに、プライドだけは高いですからね。それでも、彼女のために一生懸命になる竜児は、優しいというか我慢強いというか・・・確かに彼にとって大河は、手のかかるの妹のごとく「ほっておけない」存在のようです

では、大河自身は、「竜児の事をどう思っているのか?」というと・・・そこには微妙に揺れる乙女心というものがあるわけです。

例えば、彼女が亜美との対決に情熱を燃やす理由・・・それは、亜美をギャフンと言わせたいためではなく、また亜美の別荘に北村を行かせないためではなく、いやそうした理由は多少はあるかもしれないが、一番の理由というのは別のところにあるのです

しかし、その事に対して無自覚な竜児に大河の内心はむしゃくしゃしていました。想っている事をうまく表現出来ない、不器用な彼女にとってはなおさら・・・。そしてそうした二人のすれ違いは、やがて大きな衝突を生んでしまうことになったのです。


この作品の面白いところは、竜児と大河の奇妙な共闘関係にあると思います。友人や恋人といったものを超越したところにある関係・・・しかし、その関係性も今回で少し変化したかもしれませんね

大河の「竜児は私のものだ~!」発言は、まさに意表を突いた先制パンチであり、まさか彼女の方からこの関係に大きな変化をもたそうとは、まるで想像してませんでした。

まあしかし、単純に大河が竜児を男として意識したとは言えないし、ある意味竜児に対する依存心が、誰かに奪われるかもしれないという危機感を覚えた時、独占欲へと変わったとも言えますからね

それでも、大河の中には竜児に対する感謝の気持ちもあり、だからこそ彼女の心中はとても複雑であると理解できますね。

結局、亜美が勝手も大河が彼女の別荘に、竜児と共についていくのだから一緒じゃん!・・・というわけで、次回は大河、亜美の別荘に行くの巻・・・。はあ~、皆変わり者ばかりで、唯一の常識人である竜児君は何かと大変ですな

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<皆様、アニメ話しで交流を深めましょう! 毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、ガンダム00、クラナド、とらドラ!、屍姫、夜桜四重奏、テイルズ オブ ジ アビス、鉄のラインバレル、地獄少女 三鼎、とある魔術のインデックス、かんなぎ、ケメコデラックス!、今日の5の2、CHAOS;HEAD等 等のアニメ話しについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」中間発表!! ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第23弾をアップ!!(08/10/30更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第23弾」をアップしたしました。今回は当ブログの企画である「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」の中間発表を10月15日のリアルタイム放送にて行いましたが、そちらの模様を収録!意外な作品が上位に!?さらに、沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにさらに「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」のコーナーが久しぶりに復活!!最新のアニメニュースや一週間のアニメについて楽しく語り合っておりますよ~!そして、レトロゲーム紹介コーナーでは、スーパーファミコンソフト「真・女神転生」を紹介。興味のある人は是非聴いて見てください。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第23弾」


http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/86925cd14f49bb55ef8a8cf8b261fb75/76

0 Comments

Post a comment