(アニメ感想) とある魔術の禁書目録 第8話 「黄金練成(アルス=マグナ)」

とある魔術の禁書目録 第1巻 Blu-Ray (初回限定版)(Blu-ray)
とある魔術の禁書目録 第1巻 Blu-Ray (初回限定版)(Blu-ray)




三沢塾に囚われた少女の名は、姫神秋沙(ひめがみあいさ)。上条がファストフード店で出会った少女だった。ステイルとともに侵入した三沢塾のロビーには、甲冑を着た死体──ローマ正教の一三騎士団の遺骸があったが、生徒たちはまったく気に留める様子がなかった。ステイルいわく「コインの表と裏」のように、表の住人である生徒たちが、裏の住人である外敵の存在に気づかないよう、結界が張られているのだという。結界を破るには、魔術の「核」となる物を壊すしかない。表の世界に影響を及ぼせない上条たちは、苦戦を強いられる。そのとき、生徒たちの無機質な視線がふたりを捕らえ、その口が呪文をつむぎ始める──。



三沢塾へと潜入した当麻とスティル・・・。ちなみに、甲冑を着た戦士の死骸が横たわっていても、塾の生徒達がまるで気に留める様子がなかったのは、結界が張られているため

どうやら、表の住人には外敵である裏の住人の存在には気づかないようになっているらしい・・・。そんなわけで、当然ながら塾の生徒達には、当麻達の姿も全く見えてないというわけであります。

ところがどういうわけか、当麻達を見て何やら不気味な反応を示す生徒達・・・。この現象は、スティル曰く「自動の警報」。

本来はコインの表にいる生徒達をコインの裏に立たせているらしい。表の住人を使い、裏の住人の侵入があった場合に自動的に彼らが裏の住人へと移行するよう仕向け、ある種湯の防衛機能として使う・・・

なるほど、当麻に全てを押し付けて逃亡を図ったスティルも最低だが、無関係の生徒達を侵入者の防衛に使うなどとは、アウレオルスもたいがいの男でありますな。


そして、追い込まれてしまった当麻・・・しかし、ピンチに陥ったところを姫神秋沙によって助けられました。

「ここから出よう」と持ちかけても、決してうんと言わない彼女・・・。決して望まない吸血鬼との戦いに胸を痛め、無意味に彼らを呼び込まないために結界の中にいる。そして、アウレオルスが誰かを救うという目的でそれが必要だと言ったのを信じて、絶対に吸血鬼を傷つけないという約束の下、姫神は彼に協力していたのです


まあ、アウレオルスの目的がまだ掴めないですが、どうせ姫神にうまく言い寄って騙しているというのがオチでしょう。さらに、インデックスまでも拉致して何を求めるのか・・・もっとも彼女を奪われたとなっちゃあ~、当麻も本気で取り掛かるでしょうけど。

問題は、黄金練成の力か・・・まるで対応策が思いつかないですが、まあしかし当麻の「幻想殺し」があれば無事解決かな?

しかし、相変わらずわりと重要な部分の説明がおざなりになっている気がする・・・。私は原作は未読ですが、「グレゴリオの聖歌隊」についてはもっと説明があってもいいのではないだろうか?姫神の言い分も相変わらず回りくどい・・・結局、吸血鬼はこの先出てくるの?

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<皆様、アニメ話しで交流を深めましょう! 毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、ガンダム00、クラナド、とらドラ!、屍姫、夜桜四重奏、テイルズ オブ ジ アビス、鉄のラインバレル、地獄少女 三鼎、とある魔術のインデックス、かんなぎ、ケメコデラックス!、今日の5の2、CHAOS;HEAD等 等のアニメ話しについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」中間発表!! ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第23弾をアップ!!(08/10/30更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第23弾」をアップしたしました。今回は当ブログの企画である「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」の中間発表を10月15日のリアルタイム放送にて行いましたが、そちらの模様を収録!意外な作品が上位に!?さらに、沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにさらに「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」のコーナーが久しぶりに復活!!最新のアニメニュースや一週間のアニメについて楽しく語り合っておりますよ~!そして、レトロゲーム紹介コーナーでは、スーパーファミコンソフト「真・女神転生」を紹介。興味のある人は是非聴いて見てください。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第23弾」


http://twodimension.blog59.fc2.com/tb.php/1239-8e60042d

0 Comments

Post a comment