(アニメ感想) 黒執事 第9話 「その執事、幻像」

黒執事 I 【完全生産限定版】 [DVD]
黒執事 I 【完全生産限定版】 [DVD]




イギリスで写真技術を発明したタルボット。彼が最後に使っていたカメラで人物を撮影すると、被写体の人物が一番恋しく思う存在が写るという。そのカメラを入手したシエルは、バルド、フィニ、メイリンの三人に、本人に気付かれずに、セバスチャンを撮影するように命令した。



今回は三バカトリオが大活躍の回!?

めずらしくシエルに呼び出され、「やってもらいたい仕事がある」と依頼された、バルド、フィニ、メイリンの三人。で、その仕事と言うのが、セバスチャンをカメラで写すというものでした

ちなみに、シエルの手に入れたカメラは、それで人物を写すと、「その人物が一番愛しく思うこの世の者ではない者」・・・つまり死者が写し出されるらしい。セバスチャンをそのカメラで何が映るのか?・・・まあ、これはシエルのちょっとしたイタズラ心というやつでございましょう。

ところで、今まで全く気づかなかったのですが、フィニには怪力設定ってありましたっけ?・・・今回、唐突にその設定が出てきたように思えたのでちょっと違和感・・・

それはともかく、今回は三バカ使用人の奮闘っぷりが愉快で、やっぱりこの三人はシエルにとっても、物語にとっても救いなのだなあと再確認。

シエルが、フィニに石像を投げさせ自分に当てるよう仕向けた時も、フィニが慌ててシエルの元に駆け寄るシーンなんかは結構良かったなあ~


ところで、シエルの体を張ったあの作戦に、セバスチャンの弱点も少し見えたかな?・・・もちろん、シエルもそれを分かっていてあのような行動に出たわけですが、それと同時にシエルがセバスチャンへと抱く信頼の高さも垣間見えたり・・・まあ、色んな意味でこの二人は対等なのです

こうして、セバスチャンの写真を撮る事には成功しましたが・・・やはり敵は手ごわかった・・・。犬は嫌いと言いながらも、しっかり魔犬を調教!

そして、現像中の三バカの元へと魔犬を向かわせ、炎によってこれを焼却させたのです。セバスチャン恐るべし!!

その一方で、シエルが居眠りをしている隙に彼の写真を撮るという茶めっ気も見せてくれた・・・。しかも、そこに映っていたのはセバスチャンだったのだから・・・まあ、彼にしたら先刻のシエルの行動へのちょっとした仕返しといったところでしょうかね?


うん、今回はなかなかシャレが効いてて良かったけど・・・私は三人の使用人とシエルの交流をもっと見せて欲しいかな。

非常に人間臭い彼らの行動に対しての、シエルのリアクションは重要です。そうしたシーンが見えるともっとこの作品は面白くなるかもしれない・・・。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<皆様、アニメ話しで交流を深めましょう! 毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、ガンダム00、クラナド、とらドラ!、屍姫、夜桜四重奏、テイルズ オブ ジ アビス、鉄のラインバレル、地獄少女 三鼎、とある魔術のインデックス、かんなぎ、ケメコデラックス!、今日の5の2、CHAOS;HEAD等 等のアニメ話しについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」中間発表!! ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第23弾をアップ!!(08/10/30更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第23弾」をアップしたしました。今回は当ブログの企画である「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」の中間発表を10月15日のリアルタイム放送にて行いましたが、そちらの模様を収録!意外な作品が上位に!?さらに、沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにさらに「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」のコーナーが久しぶりに復活!!最新のアニメニュースや一週間のアニメについて楽しく語り合っておりますよ~!そして、レトロゲーム紹介コーナーでは、スーパーファミコンソフト「真・女神転生」を紹介。興味のある人は是非聴いて見てください。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第23弾」


http://tb.bblog.biglobe.ne.jp/ap/tb/b208bc437f
http://blogs.yahoo.co.jp/merekkutausu/trackback/1508241/57519333

0 Comments

Post a comment