(アニメ感想) とある魔術の禁書目録 第9話 「吸血殺し」

とある魔術の禁書目録 第1巻 Blu-Ray (初回限定版)(Blu-ray)
とある魔術の禁書目録 第1巻 Blu-Ray (初回限定版)(Blu-ray)




吸血鬼を呼び寄せる姫神と、吸血鬼の力を必要とするアウレオルス。そして姫神には、彼と行動を共にする「理由」があった。一方、上条を追って三沢塾にたどり着いたインデックスは、アウレオルスの手に落ちてしまう。アウレオルスの居場所を突き止めた上条とステイルは、なんとかそこにたどり着くが、目の前には眠らされたインデックスが。それを見たステイルは、アウレオルスが力を求める理由を語りはじめる。自分の目的がすでにむなしいものとなったことを知らされたアウレオルスは、上条たちに牙をむく。言葉のままにすべて実現する「黄金錬金(アルス=マグナ)」を駆使するアウレオルスに、上条はその右手を武器に立ち向かう──。



相変わらず、最初から説明台詞が多い・・・。

それはともかく、まず、アウレオルスがインデックスを攫った理由についてですが、実はこれ、アウレオルスがインデックスを見知っていたという事が大きく関係していました。

まあ、早い話しが彼が、姫神を巻き込んで今回このような計画を企てたのも、全てはそこが発端となっており、それはかつてスティルが、そして当麻が目指したものと同じだった・・・つまり、インデックスを救うための行動であったわけです

アウレオルスもまた、インデックスのパートナーだった一人・・・。そして、彼女と深く関わり、その身の上を知った時、何としてでも救いたいと誓ったようだ・・・。


アウレオルスが姫神を必要としたのは、当然吸血鬼を呼び込むためですが、では吸血鬼を使って何をするつもりだったのか?

・・・一年周期で更新されるインデックスの記憶。しかし、無限の命を持ち、無限に記憶を蓄え続ける吸血鬼ならば、インデックスは救われるとアウレオルスは考えていたようです。つまり、インデックスを吸血鬼にしようと言うのであります

・・・と言うか、一体何をぬかしているんでしょうか?このうすらとんかちは・・・。どうやら、アウレオルスは当麻によって、すでに救われている事を知らなかったようであります。まあ、彼の努力は全てが無駄だったと・・・本当に乙!!


結局、この勘違い野郎と当麻達とのバトルが始まるのは必然であったわけですが・・・相変わらず、当麻の「素敵演技力」が凄まじく、腕一本斬られてもなお不気味な笑みを湛え、アウレオルスへとプレッシャーをかける姿などは、もはや常軌を逸してましたね

アウレオルスの敗因とは、恐らくその精神の脆弱さにあったのでしょう。彼の能力とは「言葉のままに現実を歪める」ものではなく、「考えたことを現実にする力」。何かを具現化する時には、邪念に惑わされない強い集中力が必要になるわけです。

アウレオルスが首に針を刺していたのは、その集中力を高めるための、ある種の儀式のようなものと言えるかもしれません。逆に言えばそれに頼らなければ、少しでも負の想像が頭を過ぎった時に、その思考に飲み込まれ現実に再現してしまう恐れがある・・・

あの重傷の状態でも顔色一つ変えなかった当麻との、精神力の差(これは即ち人間力の差と言ってもいい)は、火を見るより明らかでしょう。この時点ですでに、勝負は決まっていたのかもしれませんね・・・。


さて、姫神も無事に保護出来て、今回の件は一件落着。ただ、姫神があまり存在感を示すことが出来なかったのは、少し残念。原作もこんなものなのだろうか?

いや、そもそも、スティルとの共闘!にも期待していたが、結果的には当麻一人の力技で解決してしまったしね。それでも、展開も熱かったし、結末にもそれなりには満足出来ました

次回は、御坂が久々に登場!・・・すっかり彼女の事を忘れてしまっていたのは内緒です(苦笑)。

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<皆様、アニメ話しで交流を深めましょう! 毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、ガンダム00、クラナド、とらドラ!、屍姫、夜桜四重奏、テイルズ オブ ジ アビス、鉄のラインバレル、地獄少女 三鼎、とある魔術のインデックス、かんなぎ、ケメコデラックス!、今日の5の2、CHAOS;HEAD等 等のアニメ話しについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」中間発表!! ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第23弾をアップ!!(08/10/30更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第23弾」をアップしたしました。今回は当ブログの企画である「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」の中間発表を10月15日のリアルタイム放送にて行いましたが、そちらの模様を収録!意外な作品が上位に!?さらに、沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにさらに「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」のコーナーが久しぶりに復活!!最新のアニメニュースや一週間のアニメについて楽しく語り合っておりますよ~!そして、レトロゲーム紹介コーナーでは、スーパーファミコンソフト「真・女神転生」を紹介。興味のある人は是非聴いて見てください。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第23弾」


http://twodimension.blog59.fc2.com/tb.php/1248-a76b3599

0 Comments

Post a comment