(アニメ感想) 魍魎の匣 第9話 「娘人形の事」

魍魎の匣 第一巻 [DVD]
魍魎の匣 第一巻 [DVD]
クチコミを見る




木場に命じられた福本が頼子の周辺捜査を進める中、関口と榎木津は君枝を訪ね、留守だと知ると、近くの喫茶店に入った。そこで2人が出会ったのが、若手新進小説家の久保竣公だった。加菜子を知っているか、との質問に、知らないと答える久保。だが、榎木津が示した写真を見ると、久保は一転震えて動揺し、写真を貸して欲しい、と頼み込む。久保と別れた2人は、いつも手袋をしているらしい久保が、何本かの指を欠損しているとにらんだ・・・



前回のラストで、頼子を訪ねた榎木津と関口でしたが、あっさりと頼子を久保の下へと行かせてしまった・・・。きっと、頼子の尾行でもするんだろうと思っていたが・・・今回の冒頭でいきなりの衝撃・・・何が千里眼だ!そんな榎木津に絶望した~!!

とまあそれはさておき、毎回アバンで登場していた関口が、ようやく久保と重なる演出・・・。

そういえば、京極堂は関口の小説は「私小説」だと話していましたが、久保の小説もそうであり、また彼の場合はまさに実体験を、そのまま文章にしただけのものであったのだろう事が、推察出来ますね(確かそのような事を以前にも話していましたね)。

そしてここで、久保は「あの医者を探さねばならない」と話していました。このセリフだけでも、前回監察医の見解が、正しかったということが理解出来ます。

久保は、箱の中の少女を見て以来、それと同じものを再現することに、とりつかれてしまったのでしょう。しかし、何度試しても人は死んでしまう・・・ならば、詳細を知っているであろうあの医者(美馬坂)を探さねばならない・・・と


さて、君枝を訪ねた関口と榎木津・・・玄関を釘で打ちつけたこの家に対し、強引に侵入を果たした榎木津の大胆な行動には、関口も目を丸くするばかり・・・。

まあ、それぐらい強引に押し入らないと、君枝の自殺を阻止出来なかったのだから、しょうがない・・・。

それにしても、この男には千里眼の能力が備わっているのだろうか?・・・ここから、榎木津は君枝の周辺の状況をズバズバと言い当て、やがて彼女から少しずつ信頼を引き出していったのです

だが・・・榎木津に千里眼があるかどうかは、実際のところは怪しいものですな。君枝の自殺も、状況から推察出来たかもしれないし、彼女の夫の特徴や、また君枝自身が置かれている現在の状況を言い当てた事も、事前の下調べや、インチキ新興宗教に嵌った人間の傾向や統計等から、判断出来るのではないでしょうかね?

しかし、初めて会ったはずの久保に対して「加菜子の事を知っている」と話した理由に関しては、ちょっと分かりませんね。もしかすると、本当にただの勘だったと説明するかもしれないし、あるいは手袋をはめていたという所で判断したのか・・・


そして最後に、京極堂の元へと舞い込んできた衝撃のニュース!「頼子の両腕が見つかった!!」・・・。丁度その直前に久保が犯人であること、また頼子が危険な状態であることを危惧していただけに、この突然の悲報は悔やまれます。

すでに頼子がまずい状態にあることは、京極堂も察していたのですから、関口と榎木津が彼女を訪ねると話した時に、何らかの策を講じる事も可能だったと思うのですが・・・。

何にせよ、犯人がほぼ確定し、その動機も少しずつ垣間見えてきた・・・。問題は、美馬坂の動きですが、未だに彼の姿が見えないところが何とも不気味だ。恐らく、加菜子も彼の元にいるだろうとは、推察出来ますけど、仮に久保と彼が接触を果たしたとしたら、話しはさらにややこしいこととなりそうですね

京極堂がここから何を仕掛けてくるか・・・次回にも期待だ!

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<皆様、アニメ話しで交流を深めましょう! 毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、ガンダム00、クラナド、とらドラ!、屍姫、夜桜四重奏、テイルズ オブ ジ アビス、鉄のラインバレル、地獄少女 三鼎、とある魔術のインデックス、かんなぎ、ケメコデラックス!、今日の5の2、CHAOS;HEAD等 等のアニメ話しについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」中間発表!! ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第23弾をアップ!!(08/10/30更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第23弾」をアップしたしました。今回は当ブログの企画である「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」の中間発表を10月15日のリアルタイム放送にて行いましたが、そちらの模様を収録!意外な作品が上位に!?さらに、沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにさらに「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」のコーナーが久しぶりに復活!!最新のアニメニュースや一週間のアニメについて楽しく語り合っておりますよ~!そして、レトロゲーム紹介コーナーでは、スーパーファミコンソフト「真・女神転生」を紹介。興味のある人は是非聴いて見てください。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第23弾」


http://d.hatena.ne.jp/yamaman/20081204/1228390303
http://blogs.yahoo.co.jp/andoromegayagana/trackback/1135314/20225487

0 Comments

Post a comment