(アニメ感想) とらドラ! 第10話 「花火」

とらドラ! 4 (4) (電撃文庫 た 20-6)
とらドラ! 4 (4) (電撃文庫 た 20-6)
クチコミを見る




旅行2日目の早朝、竜児と大河は昨日の作戦失敗について反省していた……。今度はどうやって実乃梨を怖がらせようかと話し合うふたりの前に、突然北村が現れる。北村に自分たちが昨日の騒ぎの張本人だと知られて焦った大河はとっさに、じつは実乃梨はホラー好きで、その実乃梨を怖がらせて夏の思い出を作っているのだと嘘をついてしまう! それを聞いた北村は、その作戦に協力すると言い出し、亜美にも協力するよう呼びかける。やがて海へとやって来た竜児たちは、作戦を実行すべくみんなで洞窟へ散歩に行くことに。そこには北村による3つの仕掛けが仕込まれていた。しかし、竜児たちは洞窟内を進んでいくうちに、北村の仕掛けとは無関係の“本物の恐怖”に遭遇する!



引き続き、亜美の別荘でのお話し・・・。

前回の、竜児と実乃梨の会話によって、実乃梨が恋愛を未知のものとして捉えている事が分かり、他に好きな人がいるとか言う以前の問題であった事が発覚・・・

これは想像以上に厄介な事であるのは間違いないのですが、まあ恋人がいなかったという事に関してはとりあえず、ホッと一安心といったところか・・・。

しかしながら、竜児と大河の「お化けで脅かして彼女の心を射止めよう作戦」は続行中でございます。さらに実乃梨を怖がらせようと二人してコソコソ悪巧み・・・だが、今回はそれに北村と亜美まで加わることになったものだからさあ大変!

表向きは、実はホラー好きな実乃梨を怖がらせるため、しかし本当は竜児と実乃梨をくっつけるための作戦・・・もちろん、真の目的を北村と亜美は知らない・・・。

ところで、これまでどうにも微妙だった亜美のポジションが、今回の件で、しっかりと確立した感はありますね。

竜児が実乃梨に急接近を果たしたと同時に、亜美の中の恋の闘争本能が刺激されたというのが、事の顛末でしょう。まあ、亜美のようなツンデレはこのような危機感に煽られなければ、決して自ら行動に出るような事はないのだろうとは思います。

だが、一度動き出すと我々の予想を遥かに超えるような、大胆な行動へと移行しますから、傍から見ている分には何とも面白い!

実乃梨を怖がらせるために、様々な仕込みを施した洞窟において竜児と亜美が二人っきりになった場面では、ついに彼女の本音とも思える言葉が聞けましたね。

「憧れだけじゃ対等になれない・・・対等になれるのは私みたいな・・・」、いやあ~、強気な彼女言葉とは思えないセリフです。自らが、竜児のいる場所へと歩み寄り、対等なところで向き合おうとしている・・・。これと言うのは、今の彼女にとっては、精一杯の告白だったに違いないでしょうね。


さて結局、洞窟での騒動は北村と実乃梨が二人して仕掛けたものであった事が判明。竜児と大河は、はめるつもりが逆にはめられたと言うわけですな。それでも、このひと夏の思い出は、それぞれにとって、とても貴重な体験となったことでしょう。

取り分け、竜児と実乃梨にとっては・・・。

竜児は実乃梨の「幽霊が見てみたい」と言う発言を聞いて、「それを見せたい」と願った。彼女へそうした可能性を示すことが、実乃梨への無言のメッセージとなると考えていたのです。そして、実乃梨もしっかりとそのメッセージを受け取った・・・なんだ、素晴らしい話しじゃないですか!

私は前回の話しがうまく締めていたので、今回は蛇足とならないかなと心配しましたが、実乃梨の本音を汲み取った竜児が、今回の行動によって何らかの答えを示そうとしたところで、物語がまた一段高められた上、次へと繋がる物語が出来た事は良かったと思います

後は、大河の問題ですかね。彼女も一皮向けなければならない・・・今度は竜児が協力してやりYO!次回にも期待!

↑よろしければポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるともっと嬉しいです


<皆様、アニメ話しで交流を深めましょう! 毎週水曜日夜11時より、アニメ系ネットラジオ「ピッコロのらじお♪」を放送中~!!>

藍依さん時雄さんといったレギュラー陣と共に、ガンダム00、クラナド、とらドラ!、屍姫、夜桜四重奏、テイルズ オブ ジ アビス、鉄のラインバレル、地獄少女 三鼎、とある魔術のインデックス、かんなぎ、ケメコデラックス!、今日の5の2、CHAOS;HEAD等 等のアニメ話しについて熱く語っております。興味のある方は是非聴いてみてください。ラジオの配信のお知らせは、当ブログトップページをご覧下さい。

<ブロガーの皆様にお知らせ>
当ブログのポッドキャストラジオ「ピッコロのらじお♪」では現在、協賛サイト様を募集中でございます。協賛サイトになっていただいた場合は、お持ちのブログのCMを「ピッコロのらじお♪」にて流します。

*当ブログのCMが完成しましたので、こちらを参考にご検討くださいませ↓

http://db1.voiceblog.jp/data/koubow/1196348316.mp3

興味のある方はこちら→「ピッコロのらじお♪ 協賛サイト様募集中~」

<「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」中間発表!! ポッドキャストラジオ ピッコロのらじお♪第23弾をアップ!!(08/10/30更新)>
ポッドキャスト版「ピッコロのらじお♪第23弾」をアップしたしました。今回は当ブログの企画である「今期(前期)終了アニメを評価してみないか?2」の中間発表を10月15日のリアルタイム放送にて行いましたが、そちらの模様を収録!意外な作品が上位に!?さらに、沙雨さんとお送りするOPトークコーナーでは、スペシャルゲストが登場!アニメや声優などの話題について濃いトークを繰り広げております。さらにさらに「ピッコロといろはのアニメおもちゃ箱」のコーナーが久しぶりに復活!!最新のアニメニュースや一週間のアニメについて楽しく語り合っておりますよ~!そして、レトロゲーム紹介コーナーでは、スーパーファミコンソフト「真・女神転生」を紹介。興味のある人は是非聴いて見てください。

アドレスはこちら→「ピッコロのらじお♪第23弾」


http://kuragome.blog57.fc2.com/tb.php/590-280899e3
http://miyuu24.blog73.fc2.com/tb.php/595-6e6cc396
http://blog.goo.ne.jp/tbinterface/648c236fe7b204859dc22878ef68670e/76
http://d.hatena.ne.jp/yk-sound/20081207/p1
http://blogs.yahoo.co.jp/tako4936/trackback/862569/35921352
http://mylifebd.blog7.fc2.com/tb.php/76-4c00411c
http://plutor.blog83.fc2.com/tb.php/444-2efaa08d
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1119328/25971899
http://mikage17.blog15.fc2.com/tb.php/4009-b10936bf
http://blue.ap.teacup.com/applet/8cloud_hurricane/1421/3544e2e4/trackback

0 Comments

Post a comment